※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどちら選びますか?😂🏠①立地はいいけど無難な家駅、スーパー…

みなさんならどちら選びますか?😂🏠

①立地はいいけど無難な家
駅、スーパー、コンビニ、ドラスト、学校etc…
すべてが近くて便利で人気の土地‼︎
でも建築条件付きで担当の工務店のデザインが少しダサい。笑
が、デザイン以外は信頼できそう。

②立地は微妙だが広くて希望のデザインにできそうな家
駅、スーパーなどが徒歩だとちょっとキツイ距離。
学校は近く、土地も広い。
坪単価が安めなので希望の工務店で注文住宅いけそう。
50区画以上ある大規模分譲地の一部。

コメント

はじめてのママリ🔰

①です。

大型分譲地はみんな同じ学区だし同じ保育園幼稚園の子も多数いたり、人間関係が面倒なのもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね〜分譲地ならではのデメリットも絶対ありますよね😭

• 10月8日
ママリ

私なら①ですかね🤔
住み心地の良さって結局立地だと思うので…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    立地大事ですよね!
    デザインの流行も時代によって変わりますし、無難な方がいいのかもしれない…と考えます!😂

• 10月8日

断然①ですね。

考え方にもよりますが、私と夫は 家は価値は下がるけど、立地の良い場所なら土地の価値は下がらないから資産として残せると思っています。
土地と家は高い買い物なので資産価値を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても説得力のあるご意見ありがとうございます!
    ほんとそうですよね!
    現に①の土地は近くに新駅建設予定地、それに伴って新しい道路もできる予定で、ますます地価が上がりそうな地域です。
    家は住めばどれも古くなりますしね😊

• 10月8日

退会ユーザー

ますます価値が上がるなら絶対に①にします😊新駅が出来るなら価値は絶対に下がらないし、駅周辺の開発事業もあると思うので、上がる一方ですね✨家は住めば都ですよ笑

ちなみに我が家も土地購入から5年で価値が2.2倍まで上がっています。今後も周辺の開発事業などもあり、まだ上がる予定です。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2倍以上!それはすごい!
    いいお買い物されましたね♪

ただ、①の土地は8区画ほどの分譲地の残り1区画で、他はもう1年以上前に家が建っていて、そこだけポカっと売れ残ってる状態です😂
    立地はいいのに売れ残ってる理由があるのか、そこだけ引っかかってます💦

• 10月8日

退会ユーザー

7区画は売れていて残り1区画が残っているって事ですかね?
    新興住宅地に最後に入ることに抵抗があるのか、両サイドにクレーマーが居るとかですかね?
    うちの区画も売れ残っている箇所があったのですが、土日になると見に来る方がいましたよー。子供と庭先で遊んでいると、その区画についてお聞きしたいのですが・・・と声をかけられる事もありました。もし購入検討を本格的にされているなら、ご近所の方に聞いてみても良いと思いますよ。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両サイドクレーマーだったら辛すぎますね😂
    できたら何回か見に行って、ご近所の方に会えたら聞いてみたいと思います…!
    ちなみにママリンさんのところの空き区画は、特にアレな理由とかなく単純に売れ残ってる感じでしょうか?

• 10月8日

退会ユーザー

是非聞いてみて下さい!メリットデメリットそれぞれ教えて貰えると良いですね😊

うちの区画は角地がモデルハウスでその隣が売れ残りでした。モデルハウスの出入りが多くて・・・という感じでした。
    でもそのモデルハウスが売りに出される頃に基礎工事が始まったので、情報を聞きつけて購入したと言っていましたよ。
    あとやはり新興住宅地に最後に入る事に少し抵抗はあったみたいです。周りの方との御付き合いとか・・・。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーたしかにモデルハウスの横は落ち着かないですね💦

分譲地で人間関係とか既に出来上がってたらちょっとしんどいですね🥲
    でも共働きでほぼ家にいないのでいいかな…?

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは家へのこだわりが強いので②にします!(笑)
実際インスタの影響でお洒落な家を建てたくて②に近い形になりました😂分譲地ではないですが💦
車2台持ちだしバス停も近いので今のところ不便してません!
そもそも人気すぎて駅近、徒歩圏内に何でもあるという土地が売りに出てなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わーそのお気持ちもすごくわかります!
    わたしもインスタで家アカばっかり見てたらこのドアいいなぁとか照明可愛いなぁとかワクワクしてきちゃいます☺️
    人気の土地ってなかなか売りに出ないですよね💦
    あってもちょっとワケありの気配だったり💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋の方にも立地重視した方がいいと言われましたが、ずっと住み続けるので気に入った家に住みたかったです😂
    途中でやっぱり気に入らないから建て替えたいとかになっても大変でしょうし💦
    ですよね😔
    駅近の土地は高いくせに極小で車一台しか止められなかったり、三階建になってしまいます😵
    子供が車を持った時や来客のことも考えて、我が家は車4台止められるのでよかったです!

• 10月8日
ママリン

①です。建物はしばらくしたら資産価値なくなるので立地重視。デザイン以外が大丈夫ならOKです。
多少のダサさはインテリアでなんとかなる気がします😁