※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

旦那の扶養に入った日は入籍日と同じですか?子供が扶養に入る日はいつですか?わかる方、教えてください。

旦那は国民健康保険なのですが
入籍日と、私が旦那の扶養に入った日は同じですか?
私も入籍前は国民健康保険でした。
ちなみに世帯主が旦那の名前になってるということは扶養に入ってるって意味ですよね?💦

保険証の交付年月日は入籍日になってます。
ということは、入籍日=旦那の扶養に入った日という事で合ってますか?

それから子供の場合
資格取得日が生まれた日
交付年月日が出生届を出した日
になってるのですが、子供が扶養に入った日はいつでしょうか?

わかる方教えて下さい><

コメント

国保に扶養はないですよ!
世帯でまとめてって感じなだけです。

さらい

国保には、扶養はありません。

ちゃー

お2人まとめてすみません!><

確かに!!!!!笑
そうですよね!!笑
めっちゃ盲点すぎて恥ずかしいですww
すいません😂
ありがとうございました😂

はるかい

国保でも、会社で国保の方は扶養あります!!私も旦那が国保(現場仕事)ですが組合がしたのほうに記入されてる国保の場合でしたら、ちゃーさんは婚姻届けを受理された日から扶養で子供は出生届けを出すと産まれた日にさかのぼり扶養となります。どちらも組合に婚姻したこと、出産したことの届け出が必要になります。国保で組合なし(市役所で保険証をもらった場合)は扶養とかないので、個人個人のものになります。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね!?知らなかったです!><
    けどうちは、組合の保健でもないので、個人個人ですねきっと…
    情報ありがとうございます><

• 12月17日