※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べない。お粥は食べるが、他の食材はNG。椅子が原因か悩み、保育園入れるので心配。食事や動画でも拒否。空腹で嫌がる。どうしたらいいか分からない。

生後9ヶ月弱の男の子ママです🙇‍♀️
離乳食をほとんど食べません。
BFのお粥は食べてくれる時もあるんですが、別の食材が
混ざっていたりすると食べてくれません。
試しにつぶが少し残るくらいのものをあげても
オエっとなってしまいます。
味をつけてもダメで、唯一食べてくれるのがお粥です。
食材も試した事ないのがほとんどで、一向に進みません。
椅子はインジェニュイティ使っていて足はついてないです。
椅子が原因で食べないこともありますか?
離乳食の時間が苦痛ですし、周りの子は順調に食べてくれているみたいでなおさら焦ります。
来年の4月からは保育園入れる予定なので、食べれないと
ダメなのかなとか色々考えてしまいます。
一緒に食事したり、好きな動画を見せてもダメ。
お腹空かせ過ぎると仰け反って嫌がります。
どうしていいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

足ついてないとって言うこともありますが、場所が違ってもそうなるんでしょうか?
もし近くに百貨店とかショッピングモールで椅子が試せるようなとこがあれば試してみたらいいと思います!

あとは味付けがうすい、とか、うちはカトラリーがだめで変えてみたらすんなり食べてくれました!

  • aym

    aym

    コメントありがとうございます!
    ショッピングモール等では試した事ないです🥺
    その発想ありませんでした🙇‍♀️

    スプーンはスマートエンジェルのやつ買いました。
    他のやつ試してみようと思います!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    百貨店などにいくとうちの近くは沢山ハイチェアがあって使い放題なので、参考になります!うちもインジェニュイティをそろそろ卒業したいのでたまーに見に行ってます☺️

    うちの場合はシリコンがだめで金属のものプラスチックのものなら行けたのでぜひ!✨

    • 10月8日
R

同じく9ヶ月の息子が居ます👶🏻

うちは足が着くタイプの椅子を使用していますが、たまに泣き出して食べなくなることがあり、諦めて膝の上に座らせてあげるとまた食べてくれることがあります☺️

  • aym

    aym

    膝の上で食べてくれるんですね!
    まだ腰が座ってなくてあげるの難しいですがやってみようと思います✨
    コメントありがとうございました!

    • 10月8日
ママリ

月齢も食べないとこも全く同じです🥺
離乳食憂鬱になりますよね💦
私2週間くらいあげたり休んだりしています💦
3品作っても1品全く食べなかったり3口しか食べてくれなくて毎回捨ててて悲しくなります😭
私もインジェニュイティ使っていて足ついてなくて4月から保育園入るつもりです。
アドバイスじゃなくてすみません😭
1歳になったら食べてくれるとよく言いますが焦りますよね💦

  • aym

    aym

    私も先日まで2週間程休んでました🥺あまり変わらずでほんとに悩んでます😮‍💨焦りますし憂鬱過ぎてしんどいです🤦‍♀️
    試行錯誤するんですが、なかなかで。
    お互い頑張りましょう🔥
    同じような方が居て安心しました👏💓

    • 10月8日
あい

9ヶ月の男の子を育てています。
我が家は椅子に座らせると仰け反ったり泣くので、
床に座らせてあげています。
動き回るので一人座りしたり落ち着いたときにあげています。
なので30分45分程ご飯に時間がかかります。
お行儀が悪いのは重々承知なのですが、
食べて貰う方が重要だと思い今のところはそうしてます。
身動き出来ない状況が苦なのか椅子だと食べませんが自由にしたらうちの子は細々とは食べるのでお行儀をそこまで気にされないのであれぱ試して見てください。

  • aym

    aym

    コメントありがとうございます!
    うちの子もたまに仰け反ったりします。
    腰がまだ完全に座ってないのでふらふらしたり倒れそうになるのですが、1度試したいと思います🙇‍♀️

    • 10月11日