※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マッサージ後の痛みや詰まり、熱について心配ですか?

もうすぐ2ヶ月になるところです。
一昨日発熱、乳腺炎になり
昨日助産師さんにマッサージ
してもらい詰まりを取ってもらいました
頻回授乳してますが、詰まってたところの
痛みが治りません…
また詰まってしまったのか心配です

マッサージ後は痛みが続くのでしょうか?
マッサージ後熱は下がりました!

コメント

ぬこ

詰まりが取れれば痛みも無くなり
熱も下がります。

授乳する際に詰まった場所押しながらすると詰まりが通りやすいですよ😊

熱が下がっていなかったり詰まってる場所が痛い又は赤い熱もってるのであればまた詰まってしまってるかも知れないですね💧

詰まれば熱が出る
取れれば熱が下がる

今熱が下がってるのであれば詰まりかけかも知れないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み無くなるんですね💧
    もう高熱はこりごりです😰
    搾乳してみます!

• 10月8日

おはようございます(>_<)わたしも同じ経験をしました。マッサージしてくれた助産師さんによると、カチカチに張ってたところはマッサージしたり、詰りを取ったからとすぐに痛みは引かないし、むしろマッサージ後1.2日は、痛む感じが出現します。と、説明を受けました🥺
張ってたところが、赤ちゃんの唇が上下となるように咥えてもらい(抱く方向をかえて)しっかり吸ってもらえばOKだと言われました😊
確かにマッサージ後、すぐに痛みは治りませんでした😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲
    1.2日様子見ようと思います!
    ママリさんはこの後再発したりしましたか?気をつけてることなどありますか?

• 10月8日

退会ユーザー

助産師さんのマッサージ後も、頻繁に張ってカチカチになったりしてました🥺
    よほどの時はマッサージ予約してましたね😢
    2ヶ月目くらいは、お乳と赤ちゃんの需要と供給のバランスが不安定のようで、飲みむらがあるとどちらか片方だけ張って痛む感じがしょっちゅうありました!なので、飲みむらがある場合とか授乳が終わった後は、手で絞って捨ててました。特に夜中は赤ちゃんも寝ぼけてあまり飲んでくれなかったので気を付けていましたね😢
    搾乳器も電動、手動使いましたが、マッサージの方によると詰りがよく取れるので手搾りが良いとのことでしたよ🥺☆

お乳があまりカチカチにならなくなった頃には、授乳後ではなくてお風呂の時間だけ搾ってました←感覚的なもので完全に搾りきった訳ではないです。ほんの少しの感覚です😊

3ヶ月頃には、張りますが、カチカチとなることも痛みもなく差し乳になってきましたよ!!お乳は普段からふにゃふにゃで、赤ちゃんが飲むときにはちゃんと出てくれてます🤗
    飲むときにツーンとした痛みも軽く出てくるようになりました!!
    軌道に乗ると、楽になりました☆
    熱が出るのはお辛いですね。😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに最近夜中、飲みながら寝ちゃいます🥲残ってる感あったら手搾りしっかりしようと思います。眠気が勝って、そのまま寝ちゃうの危険ですね💦
    3ヶ月まであと1ヶ月弱…
    長いようであっとゆう間ですよね🥺はやく私も軌道に乗りたい!!

マッサージ後の痛み、
    少し弱くなった気がします!
    安心しました😊
    詳しく教えていただきありがとうございます😭めげずに頑張りたいと思います!

• 10月10日

退会ユーザー

こんにちは💕グッドアンサー有難うございます🥺お返事が遅くなってすみません😣💦⤵️

その後いかがですか?
    わたしはカチカチになる前、横抱き授乳ばかりでした!!
    お乳の上下(時計の針で言うと12時6時)が赤ちゃんの唇に、あたるようにと教わり、なかなか縦抱き授乳が難しく、二人で寝ながら添い乳をするようになりました!!そしたら12時6時の方向に赤ちゃんの唇がフィットして、偶然かもしれないですがトラブルが落ち着きました🥺
    添い乳は、眠たい夜の授乳も楽でした⭐
    すでに行われていたら、すみません💦
    お辛いときは、なかなか時間の経過も遅く感じますが、おさまってくとあっという間に感じて、「そういえば、そんなことあったな~」って、なりますよね😭
    早く落ち着いて欲しいです💕
    ちなみに、わたしは、マンモグラフィも受けたくて、、行ったら授乳中はエコーしかできませんでした。
    良性と思われるしこりを発見されました😭‼️今後は半年毎の検査が必要になりました。お乳のトラブルからそういう発見にもつながりました🥺

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    また乳腺炎になってしまいました🥲今度は反対側です…
    発症してからマッサージしてもらい5日経ちましたが、しこりが消えないです💦
    マンモグラフィを受けたいと思ったのは、しこりがあったからですか??早めに発見出来て良かったです😢!!

• 11月10日

退会ユーザー

こんばんは❣️
    ご無沙汰しております🥺
    離乳食がはじまり、ドタバタしてます😂💦

反対側の乳腺炎になってしまったのですね😢
    大丈夫ですか?(T_T)
    お薬が必要なくらいひどくなければ良いのですが😭💦
    はじめは出なくて悩みましたが、沢山出るお乳も辛いですよね😭

ママリさんが受けているマッサージは産院でしょうか?
    わたしは、桶谷式でした🥺
    少しお値段は高かったですが、痛みは全く感じなかったです😉
    よく出る(出過ぎる)なら乳製品を控えてみてと、言われました!!たしかに、乳製品多めにとっていまして😞

繰り返すの辛いですよね(T_T)

マンモは、そうです!少し硬く触れるものがあり、怖くなっちゃいました。
    念のため2ヶ所のクリニックでエコー検査して、良性とのことで、安心しています😣💦

• 11月24日