※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなやさ
住まい

3LDKでパパをリビングで寝かせるか、4LDKにするか迷っています。家を建…

3LDKでパパをリビングで寝かせるか、
4LDKにするか迷っています。

家を建てているところです。
ペアローンですが頭金や家具などで私が800万くらい出します。
一階にLDK、トイレ、お風呂、パントリー
2階に子供部屋2つとママの部屋の3LDKの予定です。

一人で寝たいので、寝室は作らず私の部屋にする予定です。四人家族で4LDKだと子供が出て行った後部屋を持て余すので3LDKがいいのですが、夫が寝る場所をどうしようかな?と悩んでいます。

防犯も兼ねてリビングに布団か?
でもそれだとリビングが男臭くなりそう…
布団でパントリー占領されるし…

もう一部屋作るか?でも後々部屋が余る…
早くてあと15年遅くても30年後には出て行くだろうから、60手前で夫婦二人で4部屋…無駄…

といったところで悩んでいます。
皆さんの立場だったら、パントリーや自室や子供部屋を縮小してまで夫に一部屋作りますか?
リビングに寝てもらいますか?

夫に部屋を作ってあげても「俺が頼んだわけじゃなくママが自分で決めたこと」なので特に感謝とかありません。
自分で俺の部屋作りたいから作ったんでしょ?「自分は800万出すのに、お金出さないのに夫が部屋持ちなんてずるい」って思うなら夫の部屋作らなきゃよかったじゃん?って感じです笑

コメント

リビングに寝られたら邪魔になったりしませんか?
邪魔になったりこちらが家事してる間にグーダラしないからリビングでもありです!

• さかなやさ

さかなやさ

回答ありがとうございます!
    夜寝るだけなので特に邪魔にはならないのかな?だからリビングでもいいかな?という考えでした!😊

• 10月8日

お子さんがすでに1人ずつの部屋で寝てるとかでなければ最初はそこで寝てもらって、お子さんがお部屋使うようになった時を考えてリビングに繋がってて分けられる和室とか作ってそこで寝てもらうのはどうでしょう??

• さかなやさ

さかなやさ

まだまだ部屋を使うのは先になりそうです…!リビングにつながる和室は考えが及びませんでしたのでこれから検討してみます!(区切る部屋のことばかり考えていたので!

• 10月8日
まめ大福

私も和室を作るか、今は将来的に部屋の仕切りを取ったり付けたりできるので、今のところは小さい子供部屋 2つしておいて、独立したら大きな1部屋にして自分が使うとかですかね
私ならリビングで寝かせるのはなしですね💦

• さかなやさ

さかなやさ

大きな部屋を仕切って子供部屋にしておくことも考えたのですが、防音性は個室より下がるとのことで大きくなった時にちゃんとした個室の方が子供たちにとっていいのかな!?と思い今のところ子供は個室2部屋かなーと考えてるところです!

• 10月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

なんか旦那さんを邪魔者扱いしてるようで可哀想に思います💦
リビングでパパは寝て!とか可愛そうです💦

我が家3人家族ですが4LDKです。息子が家を出たら余ってる部屋は物置部屋です😇

• さかなやさ

さかなやさ

邪魔者扱いに見えてすみません😂
    パパもどっちがいいかな!?と2人で悩んでいるところで、でもママがお金沢山出すんだからママが決めて〜でもでも俺の部屋作ったところで「作ってあげたよ!嬉しいでしょ!」みたいなのはやめて〜という感じです!笑

やっぱり物置ですよね…!!
    ゆくゆく4LDKでパパ1部屋、ママ1部屋、物置が2部屋!!!多っ!!!いるかそんなに!?となって悩んでいるところです笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

遅くて30年って、めちゃくちゃ長くないですか?
30年もリビングで寝るのってなんか一般的に不自然な気がします。
(出産等で一時的ならいるとおもいますが)

我が家は子供が出て行ったら売ってマンションかなーと思っています。
部屋が余るなら物置でもいいし、建て替えなど色々方法があると思いますよ〜

• さかなやさ

さかなやさ

早い人は18くらいで出るけど遅い人っていつまも結婚せずに実家にいますよね〜会社の先輩とか40代でも実家済みいます笑 なので遅くて30年です😂大学入るか、卒業くらいでまぁ出て行くとは思うのですが…

終の住まいで考えてます!買い替え立て替えできるほどの余裕はないので…羨ましいです😂

• 10月8日
ママリ

我が家はリビング続きの和室6畳を作ったので、そこで寝ています。

夫のいびきがすごくて、夫がベッドで寝るときは私が和室、私がベッドの時は夫が和室で転がっていますね😅

• さかなやさ

さかなやさ

いろんな理由で一緒に寝られないことありますよね😂
    うちも仲は良いですが、寝る時となると話は別です!!!笑
    先の回答にもありましたが、リビングに続き部屋を作るの良いですね!建築士?さんからその提案がなかったのにびっくりです😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

リビングに父親寝てたら子供にも良くないです🤔
家庭内でのカースト最下位というか、そういう姿は良くないです。あと単純にホコリ舞うし邪魔ですよね🙄
30年後くらいには大規模リフォーム入るのでその時に部屋潰したら良いと思います。なんか建てたまま30年も50年も住むつもりの人多いですけど、普通に暮らしてたらあと2回はリフォームします。簡単なリフォームで部屋なくせるような設計にしておけば良いと思います。

• さかなやさ

さかなやさ

子供にも良くないのは知りませんでしたー!むしろ強いからみんなのリビングを自室のようにして寝る…という認識でした😂

30年も50年も住むつもりの人
    まさに我が家のことです!!マジか〜やばいわ…って今なってます笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人が布団を出しっぱなしにしていようと、ゴロゴロしていようてそこでご自身が、イライラしないならいいんじゃないんですか?💦
家庭内別居とみなされて、不倫されても慰謝料は請求できないらしいですから、その点も注意かと😅
ペアローンとはいえ、これから借金をメインで返済するのはどちらですか?
ご主人が返済するのはその800万と比べて最終的には差はどれくらいなのでしょうか?

• さかなやさ

さかなやさ

リビングで寝ると家庭内別居なんですか!?日本の法律?とんでもないですね!!大変驚きました!!不倫は夫に興味がないのでどうぞご自由にといった感じなので問題ないです😂

ローンも私が多く払いまーす!

• 10月8日