※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o i
子育て・グッズ

生後1.5ヶ月の赤ちゃんに120ml×7〜8回は多いですか?混合でやる場合の追加ミルク40mlは少ないでしょうか?

混合・完ミのミルク量について

先日授乳の事で助産師さんに相談したところ
下記の回答をいただきました。

・生後50日/ほぼ完ミで120mlを7〜8回
→量が多すぎる。
 1回80mlかせめて100mlに減らした方がいい

・120mlは10分程で飲み終わる
→早い

・混合でやる場合
→左右10分の後、40ml追加で大丈夫
 (母乳の測定はしていませんが、恐らく40mlは少なくともでてるだろうという想定で)

ほば完ミでやっていて、ミルクの量や双子のため
同時授乳の相談をしたかったのですが
母乳がでているなら母乳あげるべきだという
助産師さんの考えと相違があり
なかなか悩みが解消できませんでした、、😭

①生後1.5ヶ月で120ml×7〜8回は多いでしょうか?
ミルク缶に記載してある量が多めなのは承知していますが、1日1000ml以内におさまれば飲み過ぎではない認識でいます🍼

②また混合でやる場合、母乳量は分かりませんが
追加ミルク40mlは少ないでしょうか?

コメント

ごめんなさい。双子じゃないので、回答にならないかもですが、3人産んでますが、全員完ミの時は、ミルク缶の表示通り上げてました😂それプラスお腹すいて泣くようなら、80作って様子見😂

成長曲線はどんな感じですか?
増えすぎてもないのなら、そこまで気にしなくても良いのではないのかなー?とおもいました💦

• a o i

a o i

ありがとうございます!
    成長曲線ど真ん中という感じです!
    元々小さめで産まれたので、急速に成長してるものの、曲線内にいるので、あまり気にしないようにしたいと思います🥲🍼

• 10月8日
ななせ

私は140mlを6〜7回あげてます。それでも足りない時があるので一回の量が200mlいくことも😅1日1000ml前後ならいいかなーと思ってます!最近は160mlにあげるべきか迷ってるくらいです✊✊

• a o i

a o i

ありがとうございます!!
    1回200ml飲めるのすごいですね😌🍼多めにあげた時などに唸ったり吐き戻しなどはありませんか🥺?

• 10月8日
  • ななせ

ななせ

吐き戻ししない時の方が多いです😌
    うちはゲップが苦手なのか出ないんですけど、30分くらい背中トントンしてあげてたら吐き戻しはしなかったですね!唸りも少し唸ったらもう終わっちゃいます😅💦
    飲みたかったら飲めよ〜精神で飲ませちゃってます笑

• 10月8日
mame

うちは34週の早産でしが修正月例で80〜100くらいでしたかね🤔片方は120くらい飲んでたと思います🙇‍♀️
そのせいか体重が1000gくらい差がついちゃいました💦💦
3ヶ月くらいまで混合でしたがその時は1人母乳、1人ミルクで交互にしてました🙋‍♀️
どれくらい足していいか分からなかったので😅

私も成長曲線内であれば問題ないと思いますし、長く寝れるようになってくると回数も減りますからその時々で良いと思います🙇‍♀️

私はアバウトにやって健診とかで指摘されたら修正していけばいいと思ってます🙆‍♀️

• a o i

a o i

ありがとうございます!
    混合の時は母乳あげた方が先にお腹すいて、授乳の時間がずれたりされましたでしょうか😭?

• 10月8日
  • mame

mame

ズレなかったというか…ずらさなかったです😅
    ちなみに母乳は両方で20分と決めてました🙋‍♀️
    赤ちゃんのタイミングもありますが授乳がずれたら絶対大変だと思ったので…
    それでも一日中ミルクとおっぱいしてる感じでしたけど😂

• 10月8日
  • a o i

a o i

そうですよね、、😭💧ズレると本当にずっとお世話してる1日になりますもんね。。
    母乳の方に合わせて、ミルクの時間が3時間あいてないのにあげてしまう事にストレスを感じてしまっていたのですが、あまり考えすぎずやっていこうと思います😮‍💨🍼

• 10月8日