※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

出産育児一時金について、退職後に貰えるか不安です。旦那の職場に相談すべきか、1ヶ月で保険証もらえず心配です。一時金の受給方法を教えてください。

出産育児一時金について教えてください。

2008年4月から仕事をして1月いっぱいで退職します。予定日が2月19日です。職場の事務に一時金の話をしたのですが予定日の2月には職場に籍がないのでできないと思います。旦那の扶養に入って旦那の職場の方に一時金の話をした方がいいと言われました。
また旦那は転職して今1ヶ月になります。事務所の人が忙しすぎるらしく保険証もまだ貰っておらず,職場の人からの話だと1ヶ月経っても貰えなかったよと言われたらしいです。

この状態だと一時金はやっぱり貰えないのでしょうか!?
42万は大きいのでどうにかして貰える方法があれば教えてください!!

コメント

梨果

詳しくはわからないですが、42万円は絶対貰えるはず。国民健康保険でも貰えますし……

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

絶対もらえますよねー(*'▽'*)♪
    もう少し調べてみます!!
    ありがとうございます。

• 12月17日

こんばんは。生後3ヶ月の新米ママです(^ ^)
退職しても出産が退職日より半年以内であれば、前職の保険から一時金だしてもらえますよ!
私は退職して一度、扶養ではなく健保に入ったんですが、その際に一時金の話をしたら前職の保険からだしてもらってください。と言われました。
その旨を前職の社労士さんに伝えたら、あまり良い反応ではなかったですが払ってもらえましたよ(^^;;
やはり既に辞めた人のお金を払うのは嫌なんでしょうね(笑)

はじめてのママリ🔰‪

退職後半年以内ならやっぱり貰えますよね🎶
    辞めた人にはどこも冷たいですね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 12月17日
すもも

旦那さんの扶養に入れば、旦那さんの方から出るはずです!

けど、直接支払制度を利用するには、保険証の番号を書かなくちゃだった気がするので、間に合わなければ、まずは出産費用を全額支払って、後で42万の返戻請求する形になると思います。

はじめてのママリ🔰‪

転職したばかりでも扶養に入ればもらえるんでしょうか!?
    後でも42万はもらえるんですね(^^♪

• 12月17日
yu-ki+

ご自身が現在ご加入中の社保でも、旦那さんの扶養として加入する社保でも、一時金の申請は可能です😊

もしご自身の社保に請求される場合、退職し資格喪失後の一時金申請になるので必要書類を揃える必要があります。

旦那さんの社保に請求する場合、健保組合の規定にもよりますが特に書類などは必要ありません。
保険証が間に合わない場合の対応については各医療機関で異なると思いますので、ご確認された方が確実だと思います!

はじめてのママリ🔰‪

どちらも一時金申請できるんですね(^^♪
    安心しました〜(≧∇≦*)
    必要書類とは何が必要かわかりますか!?
    なるべく自分の社保の方に申請したいんですけど,誰に何を確認すればいいのか無知すぎて分かる範囲でいいので教えて頂くと助かります★!

• 12月17日
  • yu-ki+

yu-ki+

もし協会けんぽにご加入でしたら、ホームページに記載がありましたので貼っておきますね^^
    わたしが在職中に労務士さんにお尋ねした時は、他に離職票などいろいろ揃えないといけないと仰っていました。
    職場の労務担当の方か、一番は保険証に記載のある保険者の連絡先に問い合わせると確実ですよ!
    そちらが一時金の申請先になります😊

• 12月17日
  • yu-ki+

yu-ki+

こちらで見えますでしょうか?

• 12月17日

はじめてのママリ🔰‪

わざわざホームページまでありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    問い合わせが一番ですね!!
    してみようと思います♡ᵕ̈*
    助かりましたー(*'▽'*)♪

• 12月17日
あーちゃん

お仕事お疲れ様です😌✨
現在育休延長中の者ですが、
出産育児一時金の42万円は
社保でも国保でもいただけるものやったと思います✨

それとは別に、現在社会保険に
1年以上加入してる方は、出産手当金とゆうものをいただけるみたいです✨
ただ、出産手当金は、産前6週〜産後8週の間の手当みたいなんで、可能であれば産休が終わってから退職した方が良いみたいです>_<

妊娠中大変やと思いますが、元気な赤ちゃん産まれますように💕

はじめてのママリ🔰‪

ありがとうございます(*´`)♡

別に出産手当金というのがあるんですか!?
    1年以上加入してるのでもらえますね🎶
    産前6週から産後8週のあいだに申請すればいいんですね!!
    それはどちらに申請すればいいのでしょうか??
    また仕事を退職する私でももらえますか!?

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

出産一時金、出産手当金とも
    健康保険証に記載してる
    全国保険協会ってとこに問い合わせたら申請方法とか教えてもらえるみたいです😚🙌

ちょっと画像のせてみます☺️

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

退職してももらえますよ♪
    あたしの友達も、産休中に退職で手続きしてもらって出産手当金もらってました( ̄▽ ̄)✨
    mさんの場合1月末退職やと、もらえる条件満たしてるんで
    会社の社労士さんにもらえるように退職日設定してもらったほうが良いと思います☺️

画像貼れんかったんで
    コピペですが。。

出産で退職しても出産手当金を受け取る方法 まとめ

①1年以上継続して勤務する。
    ②退職日から42日以内に出産予定日が来るように退職日を逆算して決める。
    ③有給休暇は最低でも1日分残しておく。
    ④退職日の勤務はしない。(有給休暇の使用をして出勤はしないようにする)

あたしは、会社で産休育休もらう第一号やったんで、自分で手続きしてと言われたんでもらえるものはもらおー精神で調べまくって手続きしました😳笑

• 12月18日

はじめてのママリ🔰‪

コピペまでありがとうございます(≧∇≦)
    条件クリアできてますねー🎶
    私もほぼ第一号になるのでもらおー精神で頑張って貰いたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    助かりました〜っ!!

• 12月18日