※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後2ヶ月で保育園に入れて働くか悩んでいます。専業主婦かパートか迷っています。保育料や働き口に不安があります。より子育てしやすい社会を希望しています。

妊娠を期に仕事辞めた方、産後どのくらいで働きましたか?

わたしが勤めていた会社は産休などがなくやむを得ず退職という形になりました。
今産後もうすぐ2ヶ月になりますが、保育園に入れて働くか迷っています。
というのも、今現状夫の収入だけで生活はできますが、これからマイホームも予定しているし少しでも貯金をしたいと思ってます。まだ0歳だと扶養内パートで働くと保育料でほぼなくなるって聞いたので、そしたらまだ専業主婦で育児をしていた方がいいかなあと考えています💦
保育園も働き口がないと受からないって言われたし、でも働くにも保育園見つからないと雇ってもらえないし。。
どうしたらいいかわかりません!!笑笑
子どもがいるのが辛いとか重荷になってるわけではないですがもっと小さい子どもがいるママに優しい社会にならないもんですかね😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によりますが、激戦区ならゼロ歳で入園の方が入れる可能性高いので、
近い将来に絶対職場復帰するなら保活しても良いかもですね🫣

そんなに激戦区ではなくて、保育園入れたら〜くらいなら少しゆっくりしても良いと思いますが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳!
    保活しようかなって思ってたところなので早いうちにちょっと市役所に行ってみます😂
    1歳より0歳の方が入れるって聞いたので焦ってて💦
    ありがとうございます☺️☺️

    • 10月7日
3人のママ

妊娠して仕事やめましたが未だに専業主婦です!

仕事しても月5万くらいかかりますし働いても全部なくなるか少ししか余らないので専業主婦を選びました😮‍💨

保育園は求職中という形で入れれると思うので市役所に聞いてみてもいいかもです🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ!同じです😂
    少ししか残らないのに働いて家事育児って余裕のない生活するなら専業主婦でもいいのかなって私も悩んでました😭
    ありがとうございます☺️市役所に行ってみます!

    • 10月7日
るんるん

産後半年で実家に預けて週2パート、先月からフルタイム正社員で働いてます。

先に就職先見つけて、保育園探しました😅激戦区なので、認可は不可能、はじめは市外の認可外まで預けてました。今は企業型認可外で安め、さらにたまたま提携企業とのことで、月一万という格安で預けてもらってます^ ^
自治体によりますが、認可外の方が保育園が安かったり(私の自治体はそんな感じで、市内の認可外も空きありません💦)するので、情報収集は大事だと思います!!
私も保活するまでは全然知らなくて、生後半年の時点で認可外に預けて働けばよかったと後悔しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    就職先見つけてから保育園探されたんですね😳!
    やっぱり早いうちに保活しておくの大事ですね!!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 10月7日
はる

私は生活費の為に土日朝からお昼ごろまで働くことにしました!上は来年幼稚園で下は生後半年です😂
家族との時間も削れてしまいますが、まだ小さいし3万でも貯金出来ればと思い始める事にしました…✊

ちなみに仕事中は主人に見ててもらう予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    保育園に預けてという形ではなく旦那さんにみてもらうんですね😳!
    それもいいですね🥺!!
    子ども小さいから少しでも貯金したいですよね🥹
    頑張りましょう🥺🔥

    • 10月8日
もも

息子が一歳になったタイミングで家の近くの保育園応募したら当選?したので、そこからパート探しました✨

保育園受かってなかったら働いてなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園受からないと働けないですよね🥺🥺
    わたしも働くならその形になると思います🥺

    • 10月8日