※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの4月入園は早生まれでも厳しいですか?ジャックと豆の木余戸園が第一候補で、他につばき保育園など古川周辺を検討中です。

1歳クラスの4月入園について
ジャックと豆の木余戸園が第一候補で、他につばき保育園など古川周辺で探しているのですが、早生まれのため1歳児クラスの4月入園は厳しめでしょうか?💦

愛媛県

コメント

ままり

ジャックと豆の木余戸園は、0歳児からの持ち上がりと兄弟姉妹入園が多いですが、分園もできたので少しは増えたのかなーと思います。

認可はどの園も1歳を過ぎると難しいと聞きます。

余戸園の姉妹園で企業主導型保育園のどいだ園に通いながら、余戸園の空きを待っている子が多く、途中で入れなかったら、満3歳のときか、年少になるタイミングで余戸園に転園する子が多いみたいです。

早生まれ0歳児で、6月7月頃に入園してきた子何人か見たので、どうしてもジャックがいいならば早めに希望出した方がよさそうです。

ちなみに…小規模園(3歳になった年の年度末まで)なら4月でもほぼほぼ2次申し込み可能ですと案内が来ますので、どうしても認可園がいいのであれば…。これも年によって違うので確実でないのがなんとも微妙なところですし、、、また保活しなければならないので…。小規模を退園するタイミングで新たに保育園を申し込むと加点になるようですが、加点があっても転園は厳しい話も聞くので、、、就学前までの保育園に預けたいですよね💦

いい園に出会えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧で親切なご回答ありがとうございます!
    やはり認可で1歳児からは狭き門ですよね…
    周りの評判や条件などから可能であればジャックがいいな、と考えているので姉妹園も含めて検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月9日