※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡絢子
お金・保険

旦那の飲み会の費用が高くて家計が苦しい。忙しい旦那には飲み会を楽しんでもらいたい。アドバイスをお願いします。

旦那の飲み会の費用が結構かさんで
いつも家計が苦しくなります。

毎日仕事で忙しくて大変なので
飲みにくらいは行かせてあげたいのですが。。。

なにかアドバイスがあればおねがいします

コメント

ザト

家計が苦しくなることはご主人はどう考えてますか?
そのあたりはご主人と共通認識を持った方が良いと思います。我が家は夫が飲み会に行くのと子どものものにお金をかけるのどちらが良いか考えてもらい、飲み会は月に◯回まで、と決めています。

みー ♩

都度お金を渡していると、どんどんお金は湧いて出てくると勘違いしていました(ーー;)
家計の話をしても、やっぱりその時になると主人はわからないんですよね´д`;

それから方針を変えて…

まずお小遣いの1万円と昼ご飯代として1万円を月初めに渡しています。

それでも足りなかったらこの封筒から取って行ってねと言い、封筒に5000円札2枚、1000円札10枚で入れています。

私のお小遣いというのはないので、私も化粧品がなくなったりしたらこの封筒から使う。
封筒のお金が余ったら貯金にまわす。
貯金の金額は減らした!

と言うと、勝手にお金を取っては行きにくいのか、飲みの回数減りました(^^)

ibu

仕事の飲み会ですか?お友達とですか??

うちの主人はお酒飲まないので仕事の飲み会が数ヶ月に一回あるだけで、あまり参考にならないかもですが…

それでもGWや盆正月など友達が大勢帰省する時期になると、集まりと称した飲み会が連日つづき、おいおいもうちょっと減らせないのかよと内心思いました(´,,•ω•,,`)笑

でも私も主様と同じで、普段激務で頑張ってくれてるので文句はありません!

頻度はどのくらいですか?

さすがに週1とかだときついですよね。。

Stella

飲み会は仕事の付き合いですか?それとも友人とかのプライベートですか?

ウチは年末の忘年会費以外はお小遣いの範囲内で行かせてますよ(´ω`)なので、あんまり重なると自分で勝手に自粛してます。
どーしても!の時にプラスしますが、元々本人の物欲は少ないので無駄遣いも無く、足りなくなることはほとんどないですね。

うちは会社の飲み会の時はお金渡しますが、プライベートの時かつ生活費の余裕がない場合は渡しません。
自分の貯金で行ってもらうか、うちで宅飲みしてもらうかにしています。
うちの旦那は酒好きなので、行くたびに渡してたら破産します〜(¯―¯٥)

ファン

飲み会の多い会社なのでしょうか?
生活が苦しくなるまで、必用な飲みの集いなのでしょうか。
家は会社を年間通して三回ほどしかないのと、旦那があまり交友的ではないので参考にはならないですが。
もし主様はプライベートや仕事の合間に飲み会があり、家計の圧迫を感じたらどう対応しますか?
おそらく今月はちょっと厳しいので、また今度誘ってください(*^^*)ってお断りしますよね?
節度あるお金の使い方を覚えさせないと今後、一時的に支払いが多い(学費などで)場合に対応できませんよ(^^)d
飲みにくらいは…って言ってられるのも今のうちかな(^-^)v
お小遣いの範囲で行けてれば問題ないですけどね♪