※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が未だに喋らず、何を求めているのか分からず苦痛。言葉のサポートが必要で、成長に不安を感じています。

今かなりきてるので批判はいりません

2歳4ヶ月の息子は発達が遅く未だに喋りません
何か言ってますが何を言っているのか分からず何を求めているのかも分からないのでいつも大抵ギャーギャー泣いて訴えてます。

もうそれがかなり苦痛なんです。
言葉で伝えてくれたら、すんなり叶えてあげられるし今は〇〇だから無理だよ、これの後にしよう、とか提案もできます。
でもそもそも何を求めているのか当てるところからなんです、未だに。赤ちゃんならそんなもんなので耐えられますがもう2年もコレです、イライラします。

リモコン持ってきたりお茶持ってきたりはするのでそういう時はわかりやすいのですが、、、。

保育園の先生や言葉の教室の先生にはたくさん話しかけて絵本を読んであげて、と言われますが、、、すみません毎日15冊読んでるんですが少ないですか?と言いたくなります。
確かにTVはよく見せてますので反省ですが、皆さんも見せてますよね?
でも喋れてますよね?正直そんな変わらないんじゃないかと思っています。

最近、好き嫌いも出てきて葉野菜を食べなくなってきたのですが、それも小さい頃から食べさせてないから、とか言われるんですがなんなら小さい頃から毎日葉野菜食べてますが?と思います。

やってもやっても何ひとつ報われないし何も成長してない息子が正直もう無理でキツいです。
最低ですが違う子供が羨ましくなります。

息子にとってもよくないママだと思います。
厳しくしすぎているのか息子の自己肯定感はかなり低いと思います。

もう嫌で独身時代に戻りたいです、

コメント

みゃーの

保健師さんに相談したり
心理士さんと発達検査を受けたりはしてない形でしょうか?

毎日大変だと思います。我が子も3歳過ぎてからやっと発語が増えました。
お母さんは充分頑張ってるし、お互い元気に生きてるだけで偉いんです!

何かリフレッシュできることが あればいいけど
結局その場の一時的な回復ですもんね、毎日続くことが一番きつい

だからこそ相談したり
一緒に遊んだりしてくれそうな人が周りにいることが大事だと思いますがいかがでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんには一歳半健診からずっと相談しています。
    小児科の発達相談にも行きまだ診断できる段階ではないと言われています。

発達が遅いなと思ったので保育園にも短時間通わせて私は週3で働いているので休みの日は家で見て、週1で親子教室にも通うようにしています。

旦那も帰りが遅く仕事の日は寝るまで全部私がしており、休みの日は息子優先、親子教室まで通って何も成果もない。

愚痴ってすみません💦
    頑張ってるんですけど何が足りないんでしょうかね😭
    靴や衣類の練習だってめちゃくちゃやってやっとできるようになったのに、言い方悪いですが他の発達早めのお子様をお持ちの方が羨ましくて仕方ないです。
    アドバイスもらってももう既にやってるんだよ、ってことばかりで…それをやっても尚喋らない息子、と思うと余計悲しくなります

• 10月7日
  • みゃーの

みゃーの

わかります、相談して貰ったりする「遊び一覧」とかも全部やってたりするんですよね

だから母親の問題ではなく
    もちろんお子さんが悪いわけでもなく
    ほんとにのんびりで仕方ない。とわりきるしかないですよね、、

• 10月7日
クマジー

わかります。
うちの長男も2歳ですが、ほとんど喋らず、ギャーギャーで癇癪がひどいです。

言葉が遅いのを相談しても、「たくさん話しかけて」とかそう言うことしか言われないですよね💦そんなのやってるしって思いますよね。

今日は一日中機嫌が悪くて、癇癪起こしてばっかりで本当に私がしんどくなって寝室に1人逃げ込みました。消えたいって思っちゃいました💦
「他のママならもっと上手く対処出来るんだろうな」とか思って、情けなくなったりします。

上手くストレスを発散して、イライラしないで子供と向き合えたらいいですよね。

ママリ

うちも言語面で遅れがあり
今日、幼稚園の発達の先生と話をしてきました。

親が遊んでいる子どもの実況をする、親が自分の気持ちを口に出すことを勧められました
積極的にオウム返しさせることなども言われました

これらはうちの子に効果的な方法なのですが、きっと質問者さんのお子さんに合う方法も、もっとたくさんあると思います。
まずは信頼できる専門家に相談するのが先決だと思います。
話しかけて!絵本読んで!なんていうのは全然参考にならないですよね。
専門の先生の話を聞くと、いろんな角度から改善策を出してくれるはずです。そういう方のアドバイスは、親の気持ちも前向きになるし、もうやってるわ💢とはならないです。
(言葉の発達は、体の発達とも関わってるので、こういう運動をしてみましょうなど)

そして好き嫌いも。
葉野菜を食べないくらいはうちからしたらものすごく優秀です!!うちは両手で数えるくらいしか食べられるものがないです…野菜なんてほぼ全滅です
小さい頃から食べさせてるから食べるなんてことはないそうです。
月齢が上がる毎、さらには言葉の成長が進むと、味覚も発達して、食べられていたものが食べられなくなったりして偏食が進む時期があるそうです。
いま健康なら気にしなくて良いと言われました。
うちなんてほぼノー野菜で元気に育ってます。
(とはいえうちは偏食やばすぎなので悩んでますが…)

話せない子といっしょにいるの、本当にストレス溜まりますよね。すごくわかります…うちは3歳で会話できません。
でもしかるべきところに相談するだけで、本当に気持ちが楽になります
納得できるアドバイスをくれる人をぜひ探してみてください
1人でなんとかするのは負担が重すぎます🥲

うちには自閉症の子いるのでお気持ち分かります。
うちも沢山話しかけたり本読んだり、、YouTubeは見せなかったり、やってきましたが、その頃は何も成長なしでした。
2歳5ヶ月から自発に通い出して、やっと二語文。
今月4歳で最近やっと、会話っぽいのができるようになってきました。
それでも、癇癪はあるし、偏食もあります。

言葉は3歳とかから話す子も少なくないです。

あとはどれだけコミュニケーション、意思疎通できるかかなと思います。

うちはあんまり出来ませんでした。

六花❄️

育児本などに書いてある正論はいらないよって感じですよね😇
絵本もTVも言葉にあんまり関係ないかな〜と個人的には思ってます😌
うちは息子が2歳8ヶ月までお喋りしませんでした😅(今はうるせぇくらい喋ります)
TVは消して、スマホも見せず、絵本を読んで育ててました🥹
でも2人目の産後からは余裕もなく、絵本は1日1冊読むか読まないか、TV漬けのYouTube漬けで育ててます😂
娘は生まれた時からTVが流れ、かなり放置されて育ちましたが、1歳半で会話ができました😂
現在はトトロを見ながら「ねぇカンタってさー、さつきの事好きだよね?さつきの事見るとほっぺがピンクになるもん」と…🤣
TVからそんな事を読み取れるなら、アニメも悪くないなって思います😆
言葉の為に頑張るのは一度お休みして、TVを一緒にぼーっと見るのも良いと思います☺️(私なんか子ども達にTV見せて携帯いじってます😇)

はじめてのママリ🔰

長男はADHDですが言葉にも2歳の頃は半年ほど遅れがありました(;>艸<;)2歳9ヶ月で幼稚園に入園した時親の私でさえ何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(笑)病院や療育から言われることを色々試し続けたけど変化なし…
こんなんで入園して大丈夫なの?って逆に心配したほど(笑)
子供ってどのタイミングで話し始めるか一人一人違いますよ^ ^
一気に話し始める子もいるし^ ^
2歳になってすぐ親子療育にも行きましたけど全く変化なし…指示にも従わない(笑)私が個別に指示するとなんとかこなすものがある程度だった子が幼稚園の先生って本当にすごい(笑)
私が分からない息子の言葉を理解し接してくれて言い聞かせてくれてあっという間に話すようになりました^ ^おばあちゃん先生がマンツーマンでついてたのでもちろん話す言葉はなかなかのおばあちゃん言葉(笑)話し出しただけよしとしました^ ^

次男も言葉は遅く2歳5ヶ月でやっと2語文…それまでは単語単語を言うのみ‼︎今もさ行はかなり不明瞭で違う言葉に聞こえることも多々ありますが発達検査で異常なしなので言葉が遅かったから音も確立するのが遅いんだろうと思ってます^ ^

はじめてのママリ

早めに療育センターなどと繋がって、病院のST(言語聴覚セラピー)を受けられるように発達検査が出来るといいですね。
市役所経由ではなく違うルートで繋がれるように探してみては?

他の方も仰っておられますが正直保健師さんや市から委託されてる心理士さん、保育園の先生の言う絵本や話し掛けで何とかなるレベルではないんだと思います。お母様がそこまで困っているのですから。

病院の心理士さんや言語聴覚士さんは、発達検査の結果や主治医の指示のもとセラピーの内容を組みますのでとても効果的です。

自閉症などではなく発達に問題ないのであれば発達検査の数値に表れて、そのように伝えられるでしょう。

うちは自閉症ですがその頃が1番辛かったです。

よく頑張ってますね。
できることなら近くでお話を聞いてあげたいです。辛い気持ちがよくわかります。

わかります!😭私もそのころは、単語少しでしたよ!😣
話しかけて返ってこなくて何回泣いたことか。
 言葉の教室通ってるんですね!😃
 じゅうぶん頑張ってますよ。ほんと。
 園のこが話せてるのをみて、落ち込みましたね。それから一年半。
 簡単な会話できるように😃
 言葉の教室の先生のとこへ、マメに通いました。

テレビはみせず、本を読み、お菓子あげず、グルテンフリー、私の場合は自分で追い込みました。笑。ストレスでしたけどね!

実際しゃべるようにならないと、不安は消えないです。何も要らないからしゃべるようになればいい。旦那にはいつも言ってました。 
 まだ幼いですけど、ようやく習い事2ヵ所通わせれてます。
 心が壊れないように、吐き出してくださいね!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの次女もまったく喋らないです😂上がいる子は早い、女の子は早いと聞きますが、うちは3人とも言葉すごい遅いです💦長男は3歳すぎ、長女も2歳7ヶ月、次女も多分3歳近くだろうなと思ってます😂そして2歳なんてまだまだ赤ちゃん、わけわからんです💦💦

こちらの言ってること、指示は伝わってますか?

はじめてのママリ

お気持ち分かります。
子育ては頑張っても報われないと思っています。。

なので、最近は本人がやりたい様に、ずっとTV、YouTubeで、絵本なんて数日に1回1.2冊毎回同じ絵本だけ本人が見るだけです。

うちは1歳から偏食なので、バナナとおにぎりだけの日もありますよ!
野菜ジュースとフォロミは飲ませてます。

他の子が羨ましいですよね。
うちの子は自己肯定感も低いと思いますし、そのせいか他の子への暴力もあります。

頑張って報われるなら頑張れますが、そうでもないなら、そこそこ出来る事しかやらないつもりです。
娘の将来の事なんて、知ったこっちゃない!って思ったりもしてます。

この時期キツいですね。。