※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お金・保険

住宅ローンの返済について、退職後の繰り上げ返済や再就職による控除の影響について相談したいです。

住宅ローンについて教えてください。
夫年収500万、私500万、世帯年収1000万で3500万の住宅ローンを組んでいます!ペアローンで夫8割、私2割です。

まだローン返済2年目なのですが、一身上の都合により私が仕事を退職します。再就職はしようと思っていますが、時期は未定。働き方も正社員かパートか未定です。
その際、私の持ち分は繰り上げ返済したほうがいいのでしょうか?仕事を辞めると月々の返済がきついので返済額軽減型で繰り上げ返済しようかなとおもったり、500万とか返せるだけの資金はあります。

また都合よく正社員とかで就職できて、住宅ローン控除の恩恵を受けられるのならば、そのために繰り上げ返済せずにいた方がいいのか。

未定のことばかりなのでどーなるか分かりませんが、整理したくて、質問させていただきます。

なんでもいいので、アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ブラウン

私だったらですが、収入が半減してしまうので、繰上返済して貯金を減らしてしまうのは不安なのでいざというときのために取っておき、そこから返済します😊

• ちぴまま

ちぴまま

そうですね。参考にしたいのですが、いざと言う時のお金はいくらくらいあれば安心ですか?

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

500万返済しても、まだ貯蓄があるなら先に返済します✨
金利分返済額が減るのは大きいので🙆‍♀️

• ちぴまま

ちぴまま

どれくらいの貯蓄があれば安心と考えますか??

• 10月7日

繰り上げ返済したときにどれくらいのお金が手元に残りますか?

お子さんの人数や年齢にもよるので一概にいくら残ってれば安心とはいえませんが、再就職の見通しが不透明なら手元に1000万残るのなら一括返済するかなと思います。

はじめてのママリ🔰

一般的には支出の3〜6ヶ月分は手元に残しておくと良いと言われています。
ただ私なら、再就職するのであれば繰上げ返済せずに住宅ローン控除の恩恵受けたいです。