※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ななし
ココロ・悩み

0歳が一番大変だと思いますが、いつ頃一息つけるでしょうか…

今月やっと10ヶ月になる息子を育てています。
夫や実家の家族に頼りまくって、なんとか子育てできています。
育児未経験の私的に0歳が1番大変なのでは(1歳すぎたら子育てが多少楽になるのではという期待を勝手にしています)と思うのですが、子育てがやっと一息ついたなと思えるまであとどれくらいなのでしょうか…

コメント

はる

毎日お疲れ様です。
何を大変かと思うかによりますが、1歳前後は一人である程度ご飯が食べられるようになったり、一時的に少し楽になったと思うこともありました!
が、現在イヤイヤ期に突入し、0歳児の育児とはまた違う大変さを味わっています…(笑)
イヤイヤ期終わったら一息ついたと思えるといいな〜という気持ちです😂

• 🔰ななし

🔰ななし

イヤイヤ期…😱
    成長しても違った大変さがあるんですね😥
    今は言葉が通じないのがもどかしくて大変さを感じますがイヤイヤ期も言葉が通じても話が通じなさそうですね😅

• 10月8日
やま

お子さんの性格にもよりますけど、毎年違う大変さを味わってるので未だに一息ついたとは思えてないです😅
私は0歳が一番楽でした笑笑

身の回りのことはできるようになるのでそこは楽になったと言えるかもしれませんが、、
小学校に上がったらもう少し落ち着くかなと淡い期待を抱いています😂

• 🔰ななし

🔰ななし

0歳が1番楽ですか😵
    やはり小学生くらいになってくれないと大変ですよねきっと
    でも小学生も違った大変さがあるんでしょうね💦
    まだまだ頑張らなきゃかー😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は睡眠不足と、やわやわで弱い身体、言葉が伝わらない不安(なんで泣いているかわからない)が大変だと思っていたので2歳になった今、話し始めたし身体がしっかりしてよく食べよく寝るようになり楽になった気がします!イヤイヤ期もそうとうひどいですが🤣0歳はとにかく不安だったのでそれが無いだけマシかなと思います🤣

• 🔰ななし

🔰ななし

0歳ってまだ子育てに慣れないし大変に感じますよね😥
    あと睡眠不足もツラいですよね😔
    うちの子も早く言葉が通じるようになって欲しいです

• 10月8日
haaaachan

3人居るのですが、3人とも0歳が1番楽しくて楽です(でした)😇
6歳4歳ですが本当にあの0歳の時に可愛くて仕方なかった人間と同じ人間なのか?と思うくらい毎日私の逆鱗に触れてくれます🤬笑
しかもこの年齢になると普通に言い返してきますし、悪い事だと理解した上で悪いことするので余計腹立ちます!(赤ちゃんは良い悪いが分からずやってるのイライラしないです😂)
毎日大変が更新していって今が一番ヤバイです。
0歳の言葉が通じないと6歳4歳の言葉が通じないは意味が違うので本当に腹立ちます😫(例えば保育園の支度しなさいと言っても、はいはい、と返事した上で全くやらない。何回かやりなさいと言うと、そんなに支度したいならお母さんがやれば?うるさいなぁ。とか言い返されるので日々の細かいやり取りでイライラが募ります)
3番目が今本当に癒しですが、あと1年もしたら上二人みたいになるんだよなぁ…と思うと悲しくなります🥹
絶望させるようなこと言ってごめんなさい😭

• 🔰ななし

🔰ななし

おぉ…笑
    0歳の今疲れはしてもあまりイライラしませんが、言葉が通じるようになるとそういった大変さが出てくるのですね😱笑
    参考になるお話ありがとうございます
    心しておきます😭笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ごはんをある程度一人で食べてくれるようになったら、やっと一息ついたなって思いました。

離乳食とか食べさせてると、自分もお腹すいてるのにーってイライラしてしまったり、急いで食べるから食べた気がしないって期間が長かったな〜って今は思います💦

今は外食も、ある程度セッティングしてあげれば食べさせなくても自分で食べるので、私もそれなりに自分のペースで味わって食べれるようになって嬉しいです🥹

あとは他の人が言っている通り、イヤイヤ期とか歩き始めてからは目が離せなくて追いかけるのが大変になるので、生後6か月〜歩き始めるまでが一息期間かなと思います😅

それを過ぎると二人目とかしばらく考えられないくらい大変でした💦

• 🔰ななし

🔰ななし

離乳食食べさせるの大変ですよね…
    あとやはりイヤイヤ期が大変なのですね
    うちは歩き始めるまでもう少しという感じなのでそれまでが一息つける最後の期間なのでしょうか😅
    子育て楽しいけど一苦労です
    お話聞けて良かったです🙏

• 10月9日