※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

離婚後の面会についてお願いします元旦那が運動会などの参加希望してき…

離婚後の面会についてお願いします

元旦那が運動会などの参加希望してきました
娘父親の認識ありません

私は絶対に拒否したく、
小学生とかになって娘がパパに来て!となったら
その時は許可するけど今の状況で呼ぶつもりはない
と言いましたが向こうも認めてくれません

こう言う場合、拒否権ないんでしょうか…

コメント

ちー

拒否したいですよね……

離婚された時、公正証書とか作りませんでしたか??

基本的には、別居中も離婚後も、子の親権を持つ者が決定権があると聞いてますが……今、私は弁護士つけてますが、聞いてみましょうか??

• a

a

一応自分で誓約書的なのを作成し 
    面会は月一回との取り決めしかしてなくて、イベントごとの取り決めはしてなかったんです🥲🥲

そんな、申し訳なさすぎます😣💦💦💦

• 10月7日
  • ちー

ちー

少しお時間頂ければ、聞いてみますよ。
    回答が週明けでもよろしければ。。。

私も今、離婚条件において、代理人と打ち合わせ中なので、学校行事のことも私自身が気になったので💦💦💦

• 10月7日
  • a

a

全然大丈夫です😭
    お手間かけてしまいすみません😢
    ありがとうございます🥲🥲🥲

• 10月7日
  • ちー

ちー

すみません。ちょっと伺っておきたいのですが、どのくらい前に、離婚されたのですか??

• 10月8日
  • a

a

離婚したのはちょうど一年半前です😣

• 10月8日
  • ちー

ちー

お待たせしました。
    私の弁護士さんから、回答が来ました。
    私からは、端的に『一年半前に離婚した』『取り決めは月に一回の面会交流のみ』『お子さんは父親の認識はなし』という事だけを伝えましたが、それでの回答は→学校行事は月に一回の面会交流にも当てはまるそうです。なので、旦那様が希望すれば、学校行事が面会交流になるそうですが、しかし、子供の監護の責任を持ってるのは、親権者であるaさんなので、元旦那さんの来訪を拒否することは出来るそうです。
    拒否されて元旦那さんが、文句を言うなら、元旦那さんが面会交流の調停を立てれば良いだけ、と考える、と専門家の意見でした。
    ただ、これは又聞きによる回答の為、一般的なルールとして回答して貰いました。

私にも経験がありますが、別居開始してから、旦那の母が私達を、すごく心配してるから、孫を会わせて欲しい、と旦那に数回言われましたが、義母には私も、今までオセワになった意識はありますが、私自身が義母と直接会うことに精神的な抵抗があったため、Zoomでの面会交流ならいいけど、直接交流は……と拒否してます。。。

• 10月12日
  • a

a

ありがとうございます😣!!
    娘が望んでの行事来訪は許可しますが、そうで無い場合拒否しようと思います!!
    執着がすごい人なので面会調停も覚悟してとりあえずそれがない間はキッパリ拒否することにします🥺
    再婚の際恐らく再婚しても面会させろとか言ってきそうで(誓約書には再婚後面会なしでサインもらってます)
    いずれ調停になったり揉めたりすると思うのでその時は私も弁護士さん雇って本気で戦おうと思います😭💖

私も義母に関しては同じことがありました!!🥺
    離婚してからは元旦那のただの思い込みで義母に会わせる!とこれもまた揉めたのでなら直接義母に電話して私の気持ち話した上でも孫と会いたいですかと聞くというと引き下がりました😂

• 10月12日