※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

幼稚園の遠足で同行を依頼されたが、子どもは一人で行きたいと言った。親子での参加に不安を感じ、不参加にしたが、子どもに申し訳なく感じている。

幼稚園の園児だけで近くの科学館に行く遠足が今月にあります。先日担任の先生から電話があり、職員の人手不足でお宅のお子さんに気を配ることができないので、お母さんも同行してくれますか?というお話がありました。
年齢より幼く感じる子どもですが、幼稚園に行事などで行った際には、先生に何か園生活でご迷惑をおかけしていないか、その度にお聞きしていました。
先生からは成長の様子が見られますとの毎回のお返事だったので、園児だけの遠足に行けると思っていました。
子どもに直接聞いたところ、先生達とお友達だけで行きたいとはっきり答えました。
数日何度も悩みましたが、私が同行すると記念撮影だけにしか呼ばれないこと、お昼も私だけと一緒というのが、子どもにとってどこか寂しく感じる様子だったので、今回は不参加にしました。
今までこういうことがなかったので、これが子どもにとってよかったのかわからなくなってしまいました。
私自身が保育の場に携わっているのですが、親御さんに人手不足で面倒が見られないからという理由で同行を依頼することがなかったので、これは普通のことなのかも考えてしまいました。
どうしようもないのですが、子どもに申し訳なく感じてしまいます。

コメント

あり※

普段より先生がいないからって事ですかね?りえさんが保育士さんだから見てくれって事ですか??それともお子さんに何か問題があるので様子を見てほしいって事ですかね?それによって全然ニュアンスも違うんですが、きっと悩んで付いて行かないと決めたんですもんね😥人手不足でお子さん見れないって?ん?って思います。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    幼稚園には私が保育士の免許を持っていることはお伝えしていないです。
    先月まで一般企業のオフィス勤務でした。
    うちの子は奇声をあげるとか、他害があるとかではなく、先日の保育参観でも椅子に座っていることができていました。
    幼稚園の課外教室なども普通に参加しています。
    ただ、すぐに泣いてしまったり楽しかったりすると先に行こうとする傾向があるので、その辺りを先生は人手不足で補えないと仰っているのかもしれません。
    でも人手不足と仰るわりにプレ教室などは毎日開催しているので、在園児より、これから入園するお子さんに重点を置きたいのかなと少し感じてしまいました。

• 10月7日

YouTuberの方で遠足同行したって話してる方いました〜
なので、集団行動ができないとお願いされるケースもあるのかなと思います🤔

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    保育参観や、放課後の課外教室にはきちんと参加できていたので、人手不足で世話が出来ないと言われるとは思っていませんでした。
    確かに人材不足の業種ですが、園によって対応が異なるのかなと思いました。

• 10月7日

普段の園生活と遠足って全く別物になってくるので、やはり、先生の人数が足りないと言われたら仕方ないと思うかもしれないです。
まして、科学館などの商業施設となれば、周りの方への気配り度も上がりますよね…

ただ、先生の人数が足りないのはこちら側には知ったこっちゃない話ですし、元々加配が必要とかっていう訳では無いなら尚更モヤモヤしますよね💦

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうなんです。入園の1年前からプレに通っていましたし、二学期の今になってこんなお話があるとは思いませんでした。
    療育に通っているとか加配が付いているとかなら、もちろん同行するのですが、人手不足とやたらに言われてしまうと園の中でまず対応することが先決なのでは?と思ってしまいました。
    今に始まったことではなく、もうだいぶ前から人手不足の話は聞いていたので、今までの数年間で対処すべき問題だと思ってしまいました。

• 10月7日

私も年少の娘がいて
早生まれの上に言葉も遅いので
周りの子よりも幼く感じます。
その都度園には様子は確認しているので、
同じようなことを園から言われると、
もう今のクラスになって半年も経つのに今更なに?と思ってしまいます。
りえさんも普段から子供の様子を気にかけているし、
人手不足だから...と言われても納得できないですよね。
そして親が行くと子供は甘えも出るし、お友達よりもママ〜!ってなるから余計集団行動できない気もします😭
前からこの行事も決まってるんだったら、前から人員配置もできたと思うし、
もし急に人がいないなら
単発で保育士募集するなり、地域の人にボランティア依頼するなりと色々とできる気がします....
私だったら園長と話するかと思います....

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    人手不足が問題になっているのはもう数年前からなので、園内で解決すべき問題だと思っていました。
    うちの子どもにずっと付いて頂きたいわけではなく、事前に解決を試みることなく園児に気持ちの負担をかけていいのだろうかと疑問に感じました。
    幼稚園と保育園、各児童施設で対応は違ってくるのかもしれませんが、私が携わっている保育園などでは、まず園内のスタッフで話し合いをして、遠足や行事を子ども達に楽しんでもらいたいことを念頭にやってきたので、人手不足だからお母さんが来られないなら遠足は不参加にしてくださいという方針が少し腑に落ちないです。

• 10月8日
  • りえ

りえ

園長先生が判断して親の付き添いが必要と指摘されたら、絶対に方針を曲げないようなので怖くて直接お話できませんでした。
    各家庭でいろいろな事情があると思うので、柔軟に対応することも必要だと思うのですが。。
    例えばバスに長い時間乗ることができない親御さんもいるでしょうし、介護をしている親御さんもいるでしょうし、妊婦のお母さんもいると思います。
    私個人の考え方ですが、園児と保護者両方の気持ちに寄り添うということも、子どもが通う幼稚園では不要なのだと少し寂しく感じました。

• 10月8日

退会ユーザー

本当にその通りです。まず在園している子供たち優先で考えてほしいですよね。
    まだまだ幼稚園の子だと
    落ち着きのない子、引っ込み思案な子、お友達を叩いてしまう子沢山います。
    集団行動でお外でお出かけする時は
    どう言うことに気をつけるのかを教えて行くのも園の仕事だと思いますし、
    それを踏まえた上で園を運営し、必要なスタッフを配置していますよね!
    人手不足だから
    少し手のかかるタイプのお子さんは
    来ないでくれと言われているみたいで
    私まで腹が立ってきました。
    それじゃ優等生タイプの子しか遠足行けないんですか!?
    だったら入園前に厳しい基準で入園試験でもしたらいいのにってひねくれたこと考えちゃいました。
    そこまでいかなくても入園時の説明で
    遠足で手のかかる子供さんは付き添いをお願いしていますと説明すべきです。

• 10月8日

退会ユーザー

すみません二つ目のコメント気づかずに下にコメントしちゃいました😭

• 10月8日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    理解して下さる方がいて元気がでました。
    急な要請だったので、自分が担当している保育園の子供達を放ってまで行くことはできませんでした。
    他のスタッフがいつも助けてくれますが、それぞれスタッフにも予定や事情があり、言葉は適切ではないですが理不尽な幼稚園の方針で関係のない保育園の同僚スタッフに迷惑をかけることはできないです。
    主人も仕事を休めるか模索してくれたのですが、大切な社外との会議があり、どうしても遠足に回ることはできませんでした。
    遠足に行けると思っている娘になんと説明すればいいのか今は頭を抱えています。
    幼稚園が大好きで毎日嫌がることもなく通っている娘を見ていると、本当にお世話係が一日中必要なのか少し疑問です。
    幼稚園の道具の場所やルールまで理解している子なので本当に不思議です。

• 10月8日

退会ユーザー

娘さんの気持ちを思うと
    母親としてやるせない気持ちになりますね。
    実際にお子さんと関わっていませんが文章を読む限り
    そんなに手がかかるのかな?と思いました。
    遠足よりも楽しいところパパとママで行こうね💓美味しいものたくさん食べて、たくさん遊んだこと友達に自慢しちゃお!と前向きに伝えてあげて下さいね。
    娘さんなにも悪くないので😊

• 10月8日