※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
産婦人科・小児科

尿道下裂のお子さんを育てるお母様へ ①泌尿器科受診のタイミングと、手術年齢について教えてください。

尿道下裂だったお子さんを育ててるお母様、色々教えてください。

産まれてすぐの小児検診で🐘の皮がむけていた事もあり
念の為エコーをしてもらいました。
腎臓機能に問題は無いとのことでその時はそれで終わりました。

1ヶ月検診で🐘について色々説明を受けて
尿道下裂の疑いがあると言われました。
でもまだ小さいから今すぐどうこうするわけでもなく、これから3ヶ月検診、後期検診で様子見るといいよ。と言われました。

それから私自身、尿道下裂について色々調べたのですが

①泌尿器科に診察を受けに行きたいのですが何ヶ月頃に行くべきでしょうか?

②もし手術するとなったら小さい頃にするのがベストとのことですが実際にお子さんが手術された年齢はいくつでしたか?

色々とこれからの事が不安で知識を少しでも身につけておきたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

さっちゃん

病気の事は、わからないですが、、、私の息子は、生後1ヶ月の時に玉がパンパンに腫れてしまって泌尿器科に受診してもらい診てもらえましたよ😉

るっち

今更の回答になりますが。。

息子は尿道下裂と診断され、まだ手術は受けていません。

出生後すぐに🐘の皮がむけているといわれ尿道下裂の疑いがあると言われました。
1ヶ月検診の時に大きな病院を紹介してもらい、その2週間後には行きましたよ!

🐘のことを意識し始める前の
1歳〜1歳半頃に手術を受けるのがいいとお医者さんから話してもらいました。
合併症なども色々あるみたいです😞💦

息子は3月生まれなので、
2月終わりに一度🐘の大きさなどを見てもらい、手術できるかなどを判断してもらう予定になってます。
リリーさんの息子さんは今生後3ヶ月のようなので、今すぐにでも泌尿器科に行けば診断してくれると思います!

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊