※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

事務の女性が産休前にマタハラ被害に悩んでいます。前所長からの言動がストレスで、現所長に相談できず、愚痴を吐きたいとのこと。同様の経験者からの対処法を求めています。

ただの愚痴なんですが、、聞いてほしいです😢

事務の仕事をしていて、私のいる営業所は全部で5人です。
事務は私1人です。
12月中旬から産休に入る予定です。

5月から営業所の所長が変わり、それに伴い体制も少し変わりました。
事務所も移転することになり、その対応で忙しいです。
所長も、初めて所長になる人でわからない事も多いと思います。
そんな中、私が妊娠し、産休育休を取ることは迷惑かけると思っています。
私が育休明けるまで代わりに派遣の方に入ってもらうことになっています。
ですが、ちょうど仕事の方で色々変わったことがあり、
所長は忙しくてそこまで手が回っていない状態です💦

そしたら、以前の所長(違う県の営業所に異動になった)が手助け?をしてくれて、
派遣さん探しや、現所長のフォローなどをしてくれています。

それがこの、前所長がかなりのクセが強く💦
前所長が異動になってやっと会わなくて済む、と
安心していたのにまた週1でうちの営業所に来ることになり、
それがとてもストレスです(;_;)💭

クセが強いというのは、簡単に言うと、
昭和時代の上司、という感じです…。
パワハラは当たり前です。口も悪いです。
俺ってすごいだろ?俺がいないとこの営業所は潰れる、
などと言っていて、それを相手にするのが正直しんどいです。

私が産休に入る予定のことを知ったときも、
わざわざ電話をかけてきて
「なんで辞めないの?」
「普通辞めるんじゃないのか」
「育休取って1年で出てきたってまともに仕事できるわけがない」
などと言われました。
早く辞めてほしそうな感じのことも言われます。

実際に会社でいま育休を取ってる人は1人いますし、
今までにも何人か育休を取って、復帰しています。

なのになんでそこまで言われなきゃいけないのか、
すごくムカつくし悲しくなります。
たしかに営業所の体制が変わり、事務所も移転することになり、
会社的にはタイミングが悪いと思います。
でも1年間妊活してやっと妊娠できたのに、
なんでこんなことを言われなきゃいけないんだろう😢
会社の制度としてちゃんと育休があってそれを取得しようとしているだけなのに、なんで文句言われなきゃいけないの?😢😢

マタハラ、などと騒ぐのは嫌ですが
これってマタハラですよね?

こんなやつ相手にするだけ無駄、
あと2ヶ月の辛抱だ、と思っても話をするだけで
イライラするしすごくストレスが溜まります。
でもここで辞めたら悔しいし、辞めるのは現実的に無理です。

現所長に相談したいですが、所長も所長で忙しいですし、
こんなことで大騒ぎにしたくない気持ちもあります。。

だからなんだよ、と言うような愚痴で申し訳ないですが
吐き出せるところがママリしかないので、、😢💦

同じようなマタハラにあった方、いますか?
どうやって対処したか教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にハラスメント窓口はありませんか?
なければ…
①とにかく可能な限り距離をとる。
②近づいて来たらスマホの録音スタートして証拠を残す。
今出来ることはこれかなと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    小さい会社なのでそういった窓口はないんです…😥
    なるべく距離をとりたいのですが、如何せん社員の数が少ないもので…💦💦
    今度何か言われそうになったらスマホで録音してみようと思います😑

    • 10月7日