※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだ
ココロ・悩み

保育園で子供が熱を出して帰されることが多く、仕事と育児のバランスが難しい状況。家族のサポートもなく、どうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

保育園に子供を預けている者です。
子供を朝、送りに行った時に熱があって帰されてしまいました。 家でしっかり体温も体調も確認して連れて行きました。仕事の兼ね合いもあり、そのことで休むことも多くあり、正直よくわかりませんでした。職場にも事情を話すものの、理解は多少してくれていてもなかなか毎回となると向こうも信用、信頼しづらくなってしまうと思います。
もちろん子供が小さいうち、育児とかに専念した方がよいのかな?とは思いますが、やはり多少私自身も働きたいとおもっています。
小児科や保育園に相談するものの、そういったケースは多くあることを知りました。
例えば朝熱がないから預けても途中で電話が来て、帰されるパターンもありますよね。 そのケースが何回か続き、熱があります!ぐったりしてますと言われ、帰って来ると元気にはしゃいでいる子供がいます。熱もちゃんとした体温計で測っても全然ないです…それだと仕事もしづらいし、本当に熱があってぐったりしてるならあれですが、全然そんなこともなく、元気にしていてご飯や水分もしっかり取り、嘔吐などもないとなると複雑な心境になります。 また熱があると言われた後に24時間以内は保育園に登園させることが出来ず、自宅で診るとか、病院連れていけよみたいなことになっています。
だから熱が出たその日は、次の日仕事だとしても行くことが出来ません。
仕事優先には考えてないけど、あまりに多いことから私自身も敏感になってしまいます。
こういうケースがよくあるんでしょうか?
事実、私の家庭はなかなか親とかのサポートや夫の両親が子供を診てくれるわけではないので、全部自分たちで、完結しないといけません。
そういった場合、ワークバランスなどはどうしたらよいでしょうか?経験のある方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がでると困りますよね😭知り合いの子どもがいつも熱を出してしまうので、結局仕事は辞めざるを得ない感じでした。
うちも熱をよく出していたのですが、鼻水吸引器の知母時を使い出してからひかなくなりました。

ママリ

園によると思います。
私の子供の園は37.9度でも元気があり食欲ありなら見てくれます。もちろん朝からそのお熱では厳しいですがお昼寝後とかで熱がこもってたり、遊んでる走り回った後とかなら尚更様子見してくれます。
お迎え前に38度超えた時もお迎えもうすぐだからと1時間職場に連絡無しでみてくれてました。
息子は10ヶ月から通ってますがお熱で呼び出しは1回だけです。その1回はお迎え時ぐったりしてました。
娘も10ヶ月から預けてますがまだ呼び出しはないですがお迎え時お昼に37.5度で微熱でした~とか伝えられます。
コロナもあるのでこれでも少し厳しくなりましたが私の職場の人の園では37.3度でも職場にお迎えの連絡が来てて大変だなと思いました。

実際うちの園でも37.5度でお迎えと決まっているので入ってみて初めて少しゆるい事が分かりました。ほかの園に変えてもそこら辺が緩いのか厳しいのかは入ってみないと分からないですよね😭

めろ

熱があって帰されて、毎回結局元気なんですか?なんの症状もないですか🤔?
それが頻繁に続くんですかね?

私は保育士で保育園で働いてましたが、確かにそういった話(家に帰ったら元気でした)はよく聞きます😣
でもこちらも電話する、お迎えをお願いする時は
確認のため何度も測ります💦微妙なライン(37.5〜37.8)くらいだけど元気に見えたら様子見して、30分後また測ってみよう、とかもやったり…
保護者の方もお仕事があるので、申し訳ないなという気持ちもありますが
ひどくなる前に、子どものことを思って伝えたりします😣

帰ったけど元気だったならよかったね!って思いますが…
保育士目線から見ると、あとから高熱でした、こういう病気でした、というのも聞くので
家に帰ってもらってよかった、って思う場合もあります😭
判断が難しいですね💦

2つの職場しか働いたことがないのですが
37.5〜37.8なら、どちらも即電話ではなかったです。38℃こえたらすぐ連絡してますが。
実際は37.5で連絡しますとは言っていますが、元気そうなら様子見てます。
園によるんですかね😣

今年入園したばかりですかね?1歳のお子さんなら
急な発熱も多いのかなと思います😣
うちの子も今週は熱出したりしてずっと休んでました😂
職場にお休みします、と連絡するのも正直気まずいし、申し訳なくなりますよね😣😣
私は、病児保育とかも使いたくないな…(体調悪かったらゆっくりさせてあげたい)と思うので
有給たくさん使ってます。正直ピンチですが…
職場の方たちも理解がある方で、
大きくなって免疫ついたら風邪ひかなくなるよ!と言ってくれるので
小さいうちは仕方ないなって思っちゃってます💦

• めろ

めろ

↓の投稿読みました。
    熱が出たら24時間登園できないルールは、大体どこの園でもあると思います。
    あと、熱がないのに電話する、帰す、ことは絶対にないと思うので
    何かしら熱があったことは事実だと思うんです。。それで連絡するのはどの園でも変わらないかなと思ってしまいました。
    判断基準はもしかしたら(38℃で連絡だとか)は違うかもしれませんが…
    コロナ禍で今は特に厳しくなってしまっているのはありますね💦
    コロナ前は24時間ルールもありませんでした。。

入園したのはいつですか?私の息子は一時期毎週発熱、1週間通えたら奇跡、というレベルでしたが
    だんだん月1の発熱に落ち着いています。

もし帰って熱がない状態が何度も何度もあるようならば保育園に相談してみてはどうでしょう?
    担任としては、そんな状態が続いているなら連絡するのも申し訳ないな…と思い
    少しなら様子見してくれるかもしれないです。平熱が高い子もいますし。こもりやすい子だとか。
    着替えさせたり水分とらせたりしてから、また測ってみようね、とかよくやってました。

• 10月7日
わだ

病児保育なども考え、実際に行ってシステムなどを教えてもらいました。ただ、当日診てほしいとなるとそれは難しく、預ける前にPCR検査で陰性を確認してからじゃないと駄目ですなど色々決まりがあるそうです。そうなると使えないなと思ってしまい…
子供が一歳なのでもちろん熱を出すとか風邪を引くとかウイルスを持って来ることはあるとは思います。今の保育園は自宅から徒歩2~3分と本当に近い場所にあります。
確かに仕事前に送っていくことも迎えにいくことも全然負担とかにはならないですが…
園を変えるにしても今、なかなか編入が難しくどこも待機待ちなどが多く、役所にも何度か申請をして、ようやく通った形でした…
それまで申請しても0歳からの申請だったため、規定人数が少なく、本当に今の保育園に決まるまでが大変でした。

今後、園を変えたらよいのか?それとも今はどこの園も統一されたシステムがあるのか?場所にもよるとは思いますが気になります。

わだ

入園したのは今年の4月です。