※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

くだらない質問なのですが、年に1.2回集まる同級生や同僚など、少し遠い…

くだらない質問なのですが、年に1.2回集まる同級生や同僚など、少し遠い友人知人の子供の名前が覚えられません💦漢字も忘れてしまいます…

LINEするたびに下手したら出産報告まで遡って名前を確認して、〇〇ちゃんは元気かな〜🥰!?とか送ってる状態です…同じような人いませんか😂!?

名前は覚えてても漢字に自信ないことも多く、漢字間違えたら嫌な気持ちになるだろうし、カタカナやひらがなで送ったら漢字分からなかったのかなーとか思われるかなとか気にしてしまいます😂気にしすぎですかね💦

LINEの登録名とか工夫しようかと思うのですがいい案ありませんか🥺?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように、あまり会う機会のないお子さんの名前を覚えることが苦手な方もいるかもしれませんね😌

みなさんは、知人のお子さんの名前を間違えないように何か工夫していることや覚えるコツなどはありますか?

共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

三児のmama (26)

私もよくわかんなくなるので
ラインの登録名のとなりに()つけて子供の名前いれてます😂

NOAH

毎回忘れますよ😂w
頻繁に会わない人の子供はすぐ忘れます💦
でも、みんなそんなものだと思いますよー😭
毎回見直すのが億劫ならLINEの名前の後ろに【⠀】付けて子供の名前入れとけばいいと思います✨🤔

c

漢字間違えると失礼だなと思ってLINEの登録名、変えてますよ。
ママの名前(子どもの名前)って入れています。お子さんの名前が読みにくい漢字なら(漢字(ひらがな))で登録しています。

ベスザムービー

その程度の友人だったら、
みんな、おこちゃんたち♥で統一ですね(笑)近い子たちは、誕生日などと一緒に、紙に書いてます!グループLINEで、ノートにみんなで記入していくグループもあります。

あしゅりー

私は遡って確認するのも忘れるので名前呼ばない事もありますw
ママが呼んでるのを聞いて思い出す事もあります。

上の子は覚えるんですけど下の子が本当に覚えられなくてw
あと、漢字間違えが本当に面倒なので、名前は一貫してひらがなしか使いません。
ちゃんと覚えている子でもひらがな。
ママが漢字で送ってきてもひらがなで返してます。

ひらがなの方が可愛いからって言ってますよ😆

生チョコ

私も覚えれないので
○○ちゃんの子の名前は○○ちゃん。
とかメモしてますよ笑
今何歳とか^ - ^
全然覚えれません。。

S

そんなことできるんですね!!
LINEの登録名変えれるって知りませんでした😂

私も覚えられなくて覚えてない子は意図的に名前呼ばないようにしてたので、今度からはその機能使ってみます👍

INA

私も全然覚えられないのでみんな「お子」で統一です😂
間違えるよりはいいだろうし、本人が名前を会話に入れてくれるの待ちます😂😂

ぱんだ

LINEの名前の所に
例えば
みなみ(唯くん10/16)とかに名前変えてます✌️

覚えていてもどっちが上の子だっけ⁉️って言う感じの子もいるので、
「王子ちゃま」「姫ちゃま」とか言ったり😂

1983年二次の母ゆか

私も覚えられなくて、生まれましたって送ってくれた写真を編集して漢字とふりがな書いてます😀
友達みんなはラインで自分の子供だけ漢字で送ってくるけど、相手の子供の名前は漢字で送ってこないので、私もひらがなで名前書いてます😄

ゆきぽっぽ

あるある😌ですね!
私は大体、『娘ちゃん』・『息子くん』でとおしますねw
覚えきれないのはきっとマミーズブレインのせいなので、仕方ないっ!と割り切って(諦めて?)ます😂

ena

子供ちゃん大きくなった?とか、 娘ちゃん元気?とか息子くんもう何歳なった?とかにしてます😁

ぴぴぴ

そこまで子持ちの友達がいないのもあるけど、名前は覚えてても漢字までは覚えてないですね😂
逆にあまり連絡取らない友達から自分の子供たちの漢字まで覚えられてたら「え?そこまで覚えてんの??」って思うので気にしてなかったです😂

たまやん

私も友達の子供の名前覚えれなくて出産報告のさかのぼって打ったりしてました💦
4人ぐらいしかよく連絡する子はいないのにそれでも全然覚えれず😅頻繁に連絡するようになってやっと覚えれました。

あまり会わない子や遠い子だと向こうも覚えてないし気にせず娘ちゃんどうしてる?とか言ってます🤔

みゅぅびゅ

みなさん言われているように、私もLINEの名前の後ろに()で入れるようにしています(*^^*)

でも、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
よっぽど記憶力の良い方以外はみんな忘れがちだと思います😂

ただ、先日正にそんな出来事があって、
久しぶりのママさんとLINEをして、私が息子ちゃんの名前を漢字で送った時に喜んでくれました☺️

なので、
気にされる方ならそうしとくと安心かも知れません😊