※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココピー
妊活

体外受精後の凍結について、助成金の申請は可能か。次月に移植する場合、助成金は満額出るか。

特定不妊治療助成金について質問です。
体外受精、顕微受精をして採卵をし採卵は上手く出来ました。
しかし卵巣の腫れなどの影響により一旦凍結をし、来月移植する場合移植まで間が空いてしまいますが、助成金の申請はできますか?
途中中断という扱いになると、助成金額が少なくなりますが、一旦体調が悪い為次月に見送る分には満額助成金はでますか?

コメント

ちー

病院から、書類いただけたなら一旦申請できるかと思います。
私は2回目で妊娠しましたが、申請には3回いきましたよ。

• ココピー

ココピー

ありがとうございます。
    2回目で妊娠なのに3回も申請できるのですか?

• 12月17日
  • ちー

ちー

県によって異なるので、パンフレット確認と、直接相談された方がいいですよ‼

一回目、採取
    二回目、一回目受精
    三回目、二回目受精でした。

• 12月18日
めぐ710

移植をして結果がでるまでが一つの過程なのでそれが終わってから医師から助成の申請書をもらえるかと思います。
そうすれば満額の申請になると思うので間が空いてしまっても大丈夫ですよ!
ちなみに私も採卵してから一周期開けてから移植のはずでしたが…解凍がうまくいかず移植できずに終わりましたが満額の申請してますよ。

• ココピー

ココピー

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    一旦凍結になってしまいそうなので続けて移植出来ないので心配になりました。

解凍がうまくいかなくても満額申請できるんですね!

• 12月17日