※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安があります。子供が先生の言うことを聞けるか、椅子に座り続けられるか心配です。食事や行動にも不安があります。入園後の取り組みについて教えてほしいです。

来年4月から幼稚園に通います(年少から)
なんですけど、ちゃんと先生の言うことが聞けるか
椅子に座り続ける事が出来るのか不安になってきました💦💦

最近特に言う事を聞かずおもちゃのお片付けもママがする!って言ってきたり
ご飯も長い時で1時間ぐらいかけて食べたり
朝ご飯は子供用の椅子で食べないんですけど、そしたらすぐ立ち上がったり寝転がったり
キノコや生野菜、王道な食べ物じゃないと食べなかったりで給食も大丈夫なんだろうか…
不安が多すぎます😱

幼稚園入園してすぐの頃ってどんな事するんですか??
ちゃんと取り組めるのか不安です😭

コメント

みひろ◡̈❤︎

大丈夫です、家ではやらないのに
幼稚園ではちゃんとやってきます😂
給食も野菜とかはちゃんと食べてきます笑
お友達がやってるから、食べてるからが通用するようです🥺❤️
ただ慣れてくると子供たちも本性を表すようで、わがまま言ったりするみたいですが、先生たちが上手にやってくれますよ😊✨

• みひろ◡̈❤︎

みひろ◡̈❤︎

入園最初は、挨拶の練習とか
    外遊びとか簡単なことばかりですね♪
    うちは幼稚園での過ごし方、
    園内探検、トイレの使い方とか、ほんと些細なものから教えてもらうことから始まりました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

先生方も最初から出来ると思ってません。大丈夫ですよ!

何もなしで座ることはまず難しいので、工作したり、お話を聞いたりしながら練習します。
給食も最初は食べないこともあるけど、みんなが食べてるから食べる…ってなり、そのうちおかわり始めたりします🤣
お友達と喧嘩したり、教室で走って怒られることもあると思うんですけど、結構なんとかなるものですよ。
できるお友達が教えてくれることもあって、こうやって助け合うことを覚えるんだなぁ…って嬉しかったり😊

園の方でもぜひ先生に相談してみてください。絶対嫌な顔はされません。

クマ

現幼稚園教諭です。
年少さんのはじめなんて、みんな何もできないですよ😊
手遊びやおうた、絵本など少しの時間からはじめます。子どもは楽しいことには興味を示してくれます。
少しずつ座ってお話も聞けるようになるので大丈夫です○

生活面で今できること(靴を自分で脱ぎ履きする、服の着脱やトイレ、食事は最後まで自分で食べるなど)は少しずつ練習しておくと入園時に楽だと思います。

うちの子がとんでもなかったです🥶
3歳半検診に下の子も連れて行ったら部屋中走り回り、入園式は下の子を親に預けて行ったのに、ウロウロ…
教室に行って説明を受けるにも周りの子は大人しく座ってるのに、黒板の文字読んだり自由人でめちゃくちゃ不安でした。
ご飯も歩きながら食べて、野菜はいらない、これからどうなるんだろうか…と思ってました!
発達相談もしましたが、幼稚園入ったら変わるよーと言われ😰

ですが、入園から2ヶ月後の保育参観に行ったら元気いっぱい活動に参加していて、先生の言うことも聞くし、え?うちの子天才ちゃう?ってくらいえらくて😂
連絡帳にも「給食はきちんと座って全部完食して喜んでます!」と書かれたりして😅

幼稚園ってすごいなぁ!とすごく実感した時でした!!
うちの園では園児それぞれにマークをつけて、例えですが「○○くん(ちゃん)は🐶マークだからここにお片付けしてね、ここに座ってね」というところから始めたようです😊
園によりますが、室内遊び、お外遊び、遊戯室で体を動かす、の3パターンを時間によって行う感じのようです✨ 基本は自由遊びで慣らしてくれた感じです😄

🫧

きのこや野菜食べれるなら充分いいと思います🥹
うちの子はご飯ほぼほぼ食べず、食べてもすごーく時間かかるタイプだったし
お片付けもママも手伝って!って感じでしたが
幼稚園行きだして給食ではちゃんと食べて完食して帰ってくる日も増えました☺️
お片付けは同じこと言ってますが
幼稚園ではちゃんとしてる様です😂笑

周りのお友達にたくさん刺激もらって成長すると思います🥹