※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたこ
その他の疑問

新型コロナ陽性の幼児を看病する母親の自宅待機についての質問です!娘が…

新型コロナ陽性の幼児を看病する母親の自宅待機についての質問です!

娘がコロナ陽性になりました。病院からも県からも、看病をする母親は、子の療養期間7日が終わってから、自身の待機期間が始まり、7+5の12日間は自宅待機と言われました。

でも、こうして長いこと家に閉じ込められる親たちを減らすため、今年2月に方針が変わり、子の療養期間の終了を待たず、マスクなどで感染防止対策をした日から待機期間のカウントを始められるようになっているはずですし、同じ埼玉県内の知人や親戚も、12日も待機はしていません。子どもの療養期間が終われば仕事に来ています。

実際のところ、どちらが正しいのでしょうか?厚生労働省のホームページにも後者のように書いてあるし、当時(今年の2月)のニュース記事にもなっています。わたしは後者だと思っていたのに、、、困惑しています💦

ここからはただのグチですが、後者が正しければ、わたしは昨日には外に出られました。しかも今回、どうも偽陽性のようで、陽性の本人にもコロナらしい症状はなく、(ほんとにコロナ?と思って家で抗原検査したら陰性。。。手足口病の症状あり!)だし、家族も誰一人感染していません。。。

今年2月に方針が変わった後にお子さんが感染された方、看病をした親の待機期間は何日でしたか?教えたいただけたら嬉しいです!

(納得いかず、県にメールも送りましたが返信は未だありません。。。)

コメント

はじめてのママリ

私も双子母です😀
そして1人ずつコロナにかかって大変でした!笑

陽性者の療養期間を待たずにーーというのは、完全に隔離できた時だと思ってました。
うちの子たちがコロナになった時は、陽性者は10日、濃接は7日の時でしたが、私が保健所から電話で言われたのは、
「お父さんと双子のもう1人を完全に隔離できていたら、2日目と3日目に抗原検査して陰性なら5日目から出勤していい。でもお母さんは陽性者と隔離できないから、療養期間守ってください」
と言われました。
なので、私は18日間みっちり自宅待機させられていました😅

ぶっちゃけですが、批判覚悟ですが、、、、、
保健所に監視されているわけじゃないので、療養期間守らなくてもバレないですよね💦
実際旦那は保健所の指示フル無視して、職場と相談した上で、結構早い段階で仕事行ってました😑
私は看護師なので、職場が復帰に厳しくてちゃんと家にいましたが😅

もういい加減コロナで騒ぐの疲れましたよね💦
お大事にしてください!
(あまりいい回答になっていなくてすみません😣)

• さんたこ

さんたこ

コメントくださりありがとうございます✨
    実は先ほど、娘達の通っている幼稚園の園長先生が、保健所に確認してくれました!!保健所の返答は、、、「原則は7+5日の12日だけれど、感染対策をしていれば、感染対策を始めた日から5日でOK」とのことでした^ ^感染対策も隔離までは求めておらず、マスク、消毒、換気など、普通の感染対策で良いそうです!
    きっと、病院の方は、「原則」の説明をしてくれたんですよね。県の方には感染対策しています!と言ったけどあの回答だったので、❓❓ですが💦

18日間本当にお疲れさまでした( ; ; )双子ちゃんなだけでも大変なのにー😭ほんと!コロナでいちいち大騒ぎ、疲れちゃいましたよね💦

看護師さんしながら双子育児されてるなんて尊敬です!頑張ってください😍

• 10月7日
ゆっぴ

息子が今コロナ感染し、
日曜日までが待機期間です。

私は今のところ何も症状がありませんが、
来週の金曜日まで待機期間です。

上の方がおっしゃるように、
完全に隔離出来た場合と
隔離出来ず一緒に過ごした場合では待機期間が変わります。

同居している私の両親、祖母は
今日で待機期間終了です。
症状出ず、一階と二階で隔離していたので。

息子は来週火曜日から登園出来ますが、
送迎する私がまだ待機期間で、
うちの場合は私の母にしてもらえるのでアレですけど、
そういうのが無理な場合、
結局子どもも自分が待機期間終了するまで休ませなきゃいけなかったり、
ほんとこの制度?仕組み?どうなの?って思います😞

コロナ陽性より陰性が待機期間長いって正直謎ですよね。。

一緒に陽性なっちゃった方が、
待機期間短くて良かったです。
(無症状の可能性もありますが)

• さんたこ

さんたこ

コメントありがとうございます😭なんと!我が家とまっく同じ状況です!娘が日曜までが療養期間です。上にも書かせていただきましたが、保健所に確認がとれ、我が家は感染対策をしており、抗原検査2日目3日目で陰性を確認しているので、もう外に出られる事になりました😭

我が家は今回偽陽性の可能性が高いとみているため、早く出たくて仕方がないのですが、保健所の言う「原則」をしっかり守るのが、感染を広めないためには1番なんですよねきっと💦
    ほんと、原則のままだと仕事やらなにやら影響が出すぎで、、、感染の度にこんなのやってられませんね。。。

もしゆっぴさんが、そんなに待機してらんないよー!と思われるようでしたら、完全な隔離をしなくても、感染対策から5日で待機機関終了になると書いてあるニュース記事や厚生労働省のホームページのURLを貼っておきますので、お役立てください!

看病頑張ってください😭💪

朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ2271ZCQ22ULBJ00F.html

NHK
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/amp/k10013463921000.html

厚生労働省
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000895943.pdf

• 10月7日
はじめてのママリ🔰あーちゃん

8月に子供がコロナになりましたが、その頃の療養期間10日間のみ自宅待機しました。
私は職場に確認したのですが、子供を隔離できなくても子供の療養期間が終われば出勤OKと言われたので10日間のみ自宅待機です。

• さんたこ

さんたこ

遅くなりまして申し訳ありません💦コメントありがとうございます^_^あーちゃんさんは、お子さんの療養期間が終わったら出勤OKだったんですね✨

その後さらにビックリな情報を、県の看護師さんに伺いました。もう今は、濃厚接触の待機期間は絶対何日!とは決まっておらず、職場などと相談して自由に決めて良いとのことでした👀‼️知らぬ間に、だいぶゆるーい感じになっているようで驚きです。個人的には、この調子で色々と緩和していってくれるといいなと思います^_^

• 10月14日