※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの対処方法や授乳間隔について質問です。

出産して1週間で混合で育てています。
3時〜4時間おきに授乳をしているのですが、おっぱいがガチガチに張ってしまいます。
授乳する前に、ガチガチすぎたら少し搾乳をして乳首を柔らかくしてから授乳、イケるなと思ったら搾乳なしに乳首だけ柔らかくして搾乳をしてから授乳をしています。

以上の点から質問なのですが…
①おっぱいは授乳直前より、張ってきたタイミングで搾乳をしたほうがいいのか。

②授乳後は寝てしまうのですが、3時間で起こしてでも授乳をしたほうがいいのか、4時間には起きるので起きるまで待ったほうがいいのか…4時間待つと搾乳必須まで硬くなってしまいます💦

③飲みが悪かった時は搾乳をした方が良いのか、また少しだけ搾乳をするのか、搾り取ってしまった方が良いのか

④どのくらいで、おっぱいが痛くなくなったか、完母になったのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、ミルク寄りの混合で2人育てました。
①産科では授乳前の指導でした。
②1週間なら起こして3時間ごとだと思います。
③飲みが悪いのは張って飲みにくいから?眠いから?それによると思います!
④母乳にしたいのならミルクをやめて母乳だけにしたらいいと思います。それだと、張りも減りますし、赤ちゃんも3時間で起きるかなと🤔
ただ、出したら出した分だけ作られるのでその分張ります。

• あした

あした

コメントありがとうございます!

①授乳までは硬くなっても我慢するって事ですかね🤔??

3時間で起こすと眠くて、飲みが微妙なんです😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くて我慢できないとかだと間で搾乳してもいいと思います。4時間寝させたらスッキリして飲みいいんですか?最近は涼しくなったから大丈夫だとは思いますが3時間ごとにしないと脱水になるとよく言われます。

• 10月8日
  • あした

あした

スッキリまでとはいかないですが、飲んではくれます!

そうなんですか!
    起こしてでも飲ませるようにします!
    ありがとうございました!

• 10月8日