※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🏅「あなたが今週がんばったこと」をみんなでねぎらいあいませんか?🏅・・…

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?


赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人


それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊


そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊


また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。


ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局



🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

初ままり

頑張った1週間…。
いや、今日1日あるのだけど…

娘が熱を出して病院行って、咳が酷くて再来して、さらにまた今日熱が上がってる〜😭
コロナではなさそうだけど、早く良くなってー
昨日娘は誕生日だったけど。
パーティーは土曜するんだよ!!早く良くなって美味しいもの食べようね😫

ママリ👧👧👦

今月いっぱい頑張れば産休。
(有休消化して)
毎日腰がバキバキになりながら、上2人の保育園の送迎もしながら頑張ってます。
残りの出勤日数指折り数えて(笑)

はじめてのママリ🔰

とにかく寝不足がしんどい( ´・ω・`)
下の子が朝寝したときに一緒に寝るけど、なんか眠くなくて寝れないときある。

明日からの土日…ワンオペだけど踏ん張ろ🙄🙄🙄🙄

でも最近の癒しは6年前に買ったトゥームレイダーってゲームすることです( ᵕᴗᵕ )笑

あきたん🧸

夜22時、おっぱい全拒否、謎のギャン泣きに旦那が寝室からやってきて「俺が抱っこするよ」と。

ありがたいー!と思った10分後、顔を赤くして「何で泣き止まないの?お腹空いてるから3時間経ってないけどミルクあげるわ!」と。
いや、さっき飲んだばかりだから…

「俺の指咥えようとするんだからお腹空いてるんだって。おっぱい飲むって!」と。
いや、だから、それは生理的反応であって、この状況で飲まないんだってば…(白目)

私が見てるから大丈夫だよ、と言うと、泣き止まないと寝られないと文句言う。は?こっちはそれ24時間毎日思いながらも言葉にしないで育児してんだよ!夜21時にはちゃんと別室に行って2時間以上連続して寝れてる人に言われたくない!

機嫌のいい時に可愛いの当たり前だし、少しグズグズな時に抱っこして寝たら「やっぱり俺、寝かしつけ上手いわ」って…しんど😅

すみません、まだ言いたいことありますがこれだけにしておきます笑

おつかれわたし!

  • ひな吉🐥

    ひな吉🐥

    イラッとしてコメントしちゃいました笑

    くっそですね!!私だったら、「じゃあ出てけよーー!!!」とか怒鳴り散らしちゃいそうです笑

    • 10月21日
  • あきたん🧸

    あきたん🧸

    共感していただいて心救われます😭笑
    仕事のある平日は別室で寝てもらってる旦那。週末は隣の部屋で寝てるだけで何ら変わりなし😂
    おっぱい全拒否される側の身にもなれー!
    最終的に、もう2階上がって。と言うと何だよっていいながら寝に行かれました😵‍💫😵‍💫笑
    心の中では怒鳴りまくってます!😂😂

    • 10月21日
  • ikumiii

    ikumiii

    うちの旦那は、1人目からどれだけ泣いても何回泣いても1ミリも気づいた事無いです😭
    それもそれでムカつきます。
    なので、夜中抱っこしてくれた事も無く…
    はぁ、、です。

    • 10月21日
  • あきたん🧸

    あきたん🧸

    やっぱり母と父の脳みそ、構造違いますよね…😮‍💨
    我が家も出産前は、寝室一緒にしたい、頑張る!とか言ってたけど、結局別のままグッスリ睡眠取られております…😮‍💨😮‍💨

    • 10月21日
  • ikumiii

    ikumiii

    まあ、赤ちゃん夜中ぐっすり寝てくれた日も 夜中何度も何度も起きて寝れてなくて大変だった事にして 疲れてる事にしちゃってます。

    • 10月21日
  • ひな吉🐥

    ひな吉🐥

    気づいたことがないのも凄いですね💦
    それはそれでムカつきますね!私だったら寝てる時に思いっきり鼻をつまみますね!!笑

    • 10月21日
  • ひな吉🐥

    ひな吉🐥

    うわぁ…私はまだ里帰り出産で実家の居心地のよさから戻れてないのですが笑

    戻ったらゆくゆくはうちの旦那もそうなりそう。。。今だって、子供の顔みたい!!ってだけで来てて、特に嫁のサポートをしたい!!って来てくれてる訳じゃないですもんね💢笑
    結婚した時から、もう諦めてますが笑

    • 10月21日
雪ココア

今週もお疲れ様でした!
夫が、ひどい風邪引いてテレワークだったので、毎日昼ごはんも作りました。今日食べるものある?と毎回聞かれるのが嫌でした。

学んでいた通信講座、
頑張りました。

お友達に出産祝いを送ってお手紙も送りました。

今日は、今から
お弁当作り頑張りまーす。

  • ひよっこ

    ひよっこ

    初めまして😊
    通信講座どんなのやられてますか?☺️
    もしよろしかったら教えて欲しいです😄

    • 10月21日
  • 雪ココア

    雪ココア

    はじめまして✨、ボールペン字講座してました。習って良かったです✨

    • 10月22日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですね😳
    私も何か通信講座やってみようかなと思いつつ…仕事しながら続くかなぁ…と躊躇してしまっています😭

    • 10月22日
  • 雪ココア

    雪ココア

    分かります。
    何か、気になっている資格があるんですね✨
    ちょうど時間が出来た時に、
    決めました😅

    私は、独学は怠けて続かないタイプなので、
    添削とか応援してもらってる感が励みになり良かったです😃

    申し込むとどっさり資料来るので、焦りましたけど。。

    • 10月22日
MD twinsママ👶🏻👶🏻

月曜日に無事双子ちゃんを出産。
産後4日目、、体と心は日に日にボロボロになって毎日涙…
退院してからちゃんとできるのか怖い

  • ままりん

    ままりん

    ご出産おめでとうございます!
    私も退院時に不安で鬱っぽくなってたのでとても気持ちわかります!
    頼れる人がいれば思いっきり頼って甘えて下さいね🥰
    勝手に応援しています🥰

    • 10月21日
ままりん💎💙

今日頑張れば明日から2日間休み💪
息子よ、頑張るんだ💪('ω'💪)

1男1女ママ

上の子の風邪が下の子にうつり、痰がらみの咳で、夜もなかなか寝れず。きつかった。昨日は、日中も、咳回数減ってきたし、夜間も、回数減ってやっと眠れた。明日は、上の子の運動会。見に行けないかもと思ってだけど、旦那と交代で見に行けるかな💨

ままり

つわりで仕事休んで早1ヶ月。
家事もできない職場にも迷惑かけてるもうメンタルしんどい。吐き気もしんどい。

りあ

来週引越しなのに荷造りほとんど進んでない(;_;)
子どもが寝てる間にしようと思ってたけど、
育児頑張ってたことになるのかな…(´−`) ンー

deleted user

ここ3日、1時〜3時まで覚醒😭💦
今日は4時までぐずぐず…
からの、上の子の遠足弁当作り&新生児訪問あるので部屋の片付け!
がんばった!ちょっと仮眠したい💤

ままり

まさに今日頑張ります。昨日コロナワクチン4回目接種💉毎回高熱出してダウンしてました。

夜中も暑かったから熱出てたのかな、今朝も起きたら汗かいてて微熱。いつもは夫が休み取って子どもを見ててくれたけど今日は忙しくて無理だと…

今のところ微熱で済んでるし、いつも通り掃除洗濯と過ごしてるけどこれからどうなることやら…倒れるなよ、私、、娘よ、いい天気なのに外で遊べないかも、ごめんね、、

ママリ

新生児可愛いけど!!
夜間授乳はやっぱりキツイ😭😭
里帰り終えて家に帰ったらガーガー爆睡する旦那を見てイライラする生活が始まるんだろうなあ、、😂😂

  • ひな吉🐥

    ひな吉🐥

    分かります。。私も絶賛里帰り中。戻ったら3時間でいいから何も考えず爆睡させてくれないかな?とか思ってます💦

    • 10月21日
  • あきたん🧸

    あきたん🧸


    わかりますー😭😭
    欲は言わないです、3時間だけでいいから💦💦深い睡眠くださーい!

    • 10月21日
deleted user

旦那が出張で3日間ワンオペ頑張った〜👏🏻ネムタイネムタイ

  • あきたん🧸

    あきたん🧸

    ワンオペお疲れ様です💨💨私も来週5日間、同じく旦那の出張でワンオペです…不安しかない💦💦
    けど、普段からほぼワンオペ状態なので変わらなかったりして😅😅

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5日間長いですね😭
    ご飯の用意が自分の分だけだと適当でいいのでそこは楽でしたよ✌️(笑)

    • 10月21日
ゆい

朝から頑張った!
長男が動物園に遠足です!運動会は熱でお休みしたから楽しんでおいで〜😊
おにぎりのサイズ感や色々ミスったけど、朝からナゲットも手作りした!疲れた〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!可愛いです〜♡♡
    そしてとっても美味しそう♪
    ナゲット手作りなんて尊敬です👏

    • 10月21日
  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます!
    朝から鶏胸肉包丁で叩きました😂
    私的には60点ぐらいの出来だったので、お褒めの言葉とても嬉しいです!

    • 10月21日
ままりり

最近子供達が平和で落ち着いてて育児が楽しくなってきた😳
夏休みは寝ないし癇癪だしでカオスすぎて役所に電話するほどだったのに😱

やっぱり幼稚園で毎日遊んで発散出来てるんだろうな☺️
今から冬休みどうしようか考える😇

とにかく外で発散した方が平和だけど2日に1回外出するのもショッピングモールとか行くとお金かかるし…

迷いどころ🥹

はじめてのママリ🔰

眠いのに寝つけない。
妊娠によるホルモンバランスのせいらしい。
つわりも波があるよ〜。
そんな中で、年輩女性からの意地悪や粗探しにもたえて頑張ってると思う…!😭

はじめてのママリ

離乳食ストック頑張った🥹

  • はるママ

    はるママ

    私も、季節の果物買って、火を入れて潰して、ストックしまくりました🥰🥰梨が高くて買えない🤣🤣

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    季節の果物きちんと買ってるのすごいです🥹👏👏

    • 10月21日
  • はるママ

    はるママ

    いえいえ、いつもは果物なんか食べないので、離乳食を言い訳に買ってます(笑)🤣高い野菜も買えないので、ベビーフードに頼ってます🥰

    • 10月21日
ママリ

夜泣き対策に、毎日の散歩を頑張りました!効果はなし🤣💦

ママリ

臨月直前で大変な急展開ありすぎた!!
2回くらいほとんど眠れない日があった。。
出産までさらにいろんなことあるけど、赤ちゃんが家を良くしにきてくれたと感謝していこう!!

チキン南蛮

圧縮袋からあったかい布団を出した!
本格的に寒くなったら今度は夏用布団をしまう作業…ほんと好かん😭

ikumiii

昨日は 上の子の就学児検診で、さらに上の子は小学校すぐ帰って来ちゃって お昼準備して
赤ちゃん連れて行って、その直後は上の子の習い事送ってそしてその間で晩御飯作って 授乳やらやって お迎えやら 
ドタバタでした。
赤ちゃんのお風呂深夜になっちゃった😭

チキン南蛮

コロナワクチンの副反応で頭痛倦怠感関節痛の中、気合いでカレー(大人用辛口、上の子用バーモント甘口、下の子用離乳食)作った!
ら上の子から「保育園でおやつのおにぎり食べ過ぎちゃったからカレーは要らない😊」て言われた、くそー!!

にょん

息子の3歳の誕生日がありました。
リビングの飾り付け(100均ですが)をして、夕飯の計画も整えて、ケーキもスタンバイ、プレゼントも準備して、楽しく過ごそうと思っていたのに、、、
朝から駄々こね発動の息子に苛立って怒り、保育園帰りもなかなか車に乗ってくれない&ベルトさせてくれない息子にまた怒り、スニーカーを買い替えてあげようと思って寄った西松屋であちこち走り回りたがる息子にさらに怒り、車の中で息子は号泣してしまいました。可哀想なことをしてると思いながらも、いろいろ予定してたのに全然進まないじゃん!とイライラが止まらなくて。
次の日『透明なゆりかご』のドラマを見てたら「娘のために頑張ってるのに、頑張ってるせいで俺がイライラしてたら娘が嫌な思いする。頑張るのをやめたら娘もわらってくれた」と言うセリフがありました。ハッとしました。予定通りにしようなんて頑張ることなかったんだ。せっかくの誕生日だからと張り切ってたのは私の勝手。息子に楽しく過ごしてもらいたいのが第一だったはずなのに忘れていました。
今週それ以降は頑張るのをやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても良い経験を伝えてくれてありがとうございました☺️

    • 10月21日
  • にょん

    にょん

    こんな馬鹿な母親の話にコメントいただいてこちらこそありがとうございました🥲

    • 10月21日
ぶりん。

先週の日曜骨折れて、月曜日から5日間、優しいようでいまいち優しくない夫。いうかボケっとしている。わたしは痛いから家事してとかお願いできないタイプなのでやってもらえなかったら自分でやるけど、わたしがやっててやっと気づく感じ。
重いもの持ち上げるとき以外はそんなに痛くないし、内出血も徐々にひいてきたし、完治まで2ヶ月って考えたら長いけどもうぼちぼち普通の生活で良いなぁ〰

ゆんまま

離婚ホヤホヤ、引越しホヤホヤで色々おつかれ自分💮💯
子供たちの喜ぶ顔も存在すら癒しで大好きだけど
やんちゃすぎて喧嘩することもある
でもこれから平和に楽しく過ごそうな!!

がんばれ自分!!

あいこ

先週出産して今週月曜に退院。赤ちゃんとの新生活がんばりました❣️まだまだ手探りだけど、わたしえらいっ☺️

  • 由美

    由美

    ご出産おめでとうございます😍
    まだまだ体調が万全ではない中、毎日お疲れ様です☺️

    • 10月21日
たまご

まとめて寝れない新生児育児頑張った😂
三日間の合計睡眠時間7-8時間くらいと思うけど🥱
産後1週間だけど悪露と恥骨痛、骨盤の歪み痛さえ回復すればもう少し楽なのに😣

てん

先週末、上の子は嘔吐から始まり、月曜日は一応保育園お休み。
火曜日から調子良くなって行ったが、水曜日に途中でお腹の調子が悪くなり、昨日は一応お休み。でも、本人元気になり、公園貸し切りで自分のペース遊んで満足。
今日は元気に保育園へ。

下の子は今週ベビースイミングデビュー。
上の子は途中泣きましたが下の子は初日から泣かずにニコニコで超ご機嫌😁
さすがお兄ちゃんからお風呂の時に水かけられてるだけあるね(笑)

来週はいい1週間になるといいな♪

らむりん

お疲れ様です
私は今つわり中なので、何するにも頑張ったと思います
生きてるだけで頑張った😭
もうめげそうだけどあと1ヶ月くらいかな、頑張ります🥲

ママリ

出産前に広いところに引っ越します!

夫は仕事で朝早く夜遅いので、在宅ワークの隙間に準備をちまちまと頑張りました!

夫は「ムリしないで、やるからね」と言ってくれますが間に合わない!🤣笑 仕方ない!笑

日曜が引っ越し日ですがまだまだです!わーーーー!!😂笑

deleted user

「子供預けて、働いて、自由に使えるお金があって良いね。幸せだね~。仕事を口実に家事もサボれて。晩御飯も手抜きして…。働いているお母さんは楽できて良いね。幸せ者だね~。」何も知らない暇人に。何故ここ迄言われなければならないの💢💢💨毎朝。5時か4時半に起きて洗濯して…。干して…。18時迄の仕事だから😭朝御飯作りながら夕食作り😭朝を迎える度「また地獄の1日の始まり…。」としか思えないのに😭毎日辛い😢🌊幸せ者でもない自由に使えるお金なんて必要最低限の物😢ばかり。人の生活を評価するような事ばっかり嫌になる。来週も頑張らなきゃ☀️☀️来週も頑張ろう☺️

しの

『ぽっくり』が欲しいと昨日の夕方突然息子に言われました……😰
某青い椅子が出てくる番組でやってて、自分もやりたくなったそうです…
欲しい欲しいとか言われたので仕方なく頑張って新聞で作ってみたが、高くなりすぎてうまくいかず……

仕方ないので今日、息子が幼稚園行っている間にツナ缶の空き容器を使って作りました……😩


これでヤダって言われたら私ももぅ嫌です…😓

  • 由美

    由美

    素晴らしいですね🥺✨
    作ってあげるの偉すぎます😭

    • 10月21日
ゆーみー🔰

毎日抱っこで寝かしつけるのが最近キツくなってきて、ネントレを開始!
でも、ベッドに置くと案の定ギャン泣き💦
アパートだから、夜間はギャン泣きさせ過ぎても気になるし、やっぱり泣かせたままも心苦しい、、、、💔
せめてトントンで寝れるようになってくれたらお互いにいいけどなぁ💦
果たしてネントレうまくいくかな😅

  • はるママ

    はるママ

    もうちょい、腰が座るようになったら、おんぶで寝てくれますよ🥰

    • 10月21日
年子ママ

息子ふたりとも元気だけの下痢からのオムツかぶれの対応頑張った〜!
何とか落ち着いてきたけどまだゆるゆる💩だからもう少し頑張るぞ〜!

たくママ

子どもが産まれてから目まぐるしく過ぎていく毎日ー🌀

でも過ごしずつ成長してる子どもが愛おしい😊♡

1週間終わると考える…
育休終了までの日数😱
子どもの月齢が増えると同時に減っていく育休の日数…
あー…

りょん

今日の前日準備頑張るぞーって思ってたら集合時間変更が連絡来てなかった…
もうPTAだからって報連相くらいちゃんとやって欲しい😩
変更前の午後の集合時間からの参加でいいって言われたけど、いろいろ午前中立ててた予定も崩れて最悪だよ

はじめてのママリ🔰

子どもたちRSだいぶ長引いてる😢
一週間のうち、5日も交互に病院行ってる(笑)
ひとりで寝てるパパがなんで風邪引くの?
元気なのあたしだけなんですけど🫠
子どもたちとパパが治ったらあたしが寝込んでやろうとたくらみ中🤗🤗
子どもらも辛いけど、それを看病してるあたしも辛い🫥
パパは勝手に治してもろて←
一週間お疲れ様、頑張ってるよあたし!!←
偉いよあたし!!!笑

なごごご

保護者面談(面談する側)あと少しで終わる!
幼稚園の説明会とかもあと少しで終わる!
ここまでよく頑張った!
あと少し頑張ろう!!
3日くらい寝たい…泣

マいぬ🔰

朝、
自分の仕事の用意と、息子の着替えから食事、保育所の用意まで1人タイムアップまで頑張ってたら、
息子の顔が真っ赤に。

キバり出してました。

あと30分、もたなかった?
もう少しで保育所行くのに(泣)

さらに嵐のようにオムツ替えして一気にこなした私。

お疲れ様😚

あんも

子どものインフルエンザ予防接種2回目完了🌼
自分の分娩前コロナ検査完了🌼
産後入院中の上の子の冷凍お惣菜準備完了🌼
上の子の冬支度完了🌼

さーあとは生まれてくるだけ😭
はよ出てこい!
好きなもの食わせろ!

m:)

コロナ禍がムカつく、ただただムカつく。
医者受診済みで明らかな風邪なのに、集団歯科検診受けさせてもらえない🙄
仕事上がってきて子供迎え行く前にそんなん言われてもなー
こっちは予定組んで動いてんだわ🌀
はー!ムカつく!!
生理前余計だからさらにムカつく!
今週も疲れた🤦‍♀️
土日も予定パンパン🤦‍♀️ゆっくり自分のことだけしてだらだらしたい😩
日々時間足りなさ過ぎる🌀

はじめてのママリ🔰

旦那は、毎日夜の1時にしか帰宅しない。土日も仕事。
5人の子をワンオペ頑張った。

助産師試験の勉強も頑張った!

2時間おきの授乳も頑張った!

なななな

下痢でお尻が荒れてる娘…
うんちというより水分がお尻から出てるのが沁みて痛いみたいで、1時間に一回はオムツ変えて薬塗ってる気がする……
昼寝はしないし、夜も寝ないしでこっちもイライラ。
旦那は夜勤だから日中寝てるのもイライラ。
今週の頑張りっていうかいつ終わるのかわからない頑張り……

ひよこ

今週もお疲れ様でした😊
明日は幼稚園入って初めての運動会。家族みんな体調管理頑張った😭😭

産まれた直後に発覚した先天性心疾患、そこから入院、二度の大きな手術。
産まれた時は運動会だなんて想像出来なかったです。
運動制限なく運動会を迎えられること心から嬉しく思います。

多分泣く!笑

rirakkuma

今週も長かった…。
盛大に寝ぐずりするお子にうるさい!などなど怒り散らかした1週間やったな…ゴメンね😂

カルシウム足らん?ホルモンのせい?
寝グズりやって、赤ちゃんは泣くのが仕事やって分かってるはずなのになぁ…

反省します…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

LaLa

激動の1週間、幼稚園行事が平日にあり、仕事して家事して習い事の送迎🤣
家に帰っても朝起きて寝るまでワンオペ。
ワンオペの皆さまも、お疲れ様です!
自分も、もっと頑張んないと💦

はじめてのママリ

今週も皆さまお疲れ様でした!今日は遠足だったのでお弁当作り頑張りました✨食べてくれてるかなー💕

はじめてのママリ🔰

来週、支援センターであるハロウィンイベント。

カボチャの服を買うのが勿体無くて、(ほとんど売り切れてて)
見様見真似でひよこのかぶりものを作った🐥
ミシンを母に教えてもらいながら娘の面倒を見てもらいながらなんとかできた。

支援センター行っても話す人は先生しかいないけど、
娘が発散できる場と思ってがんばって行ってきます🤣

yellow

今日は子どもたちの一回目のインフルエンザの予防接種の日!
何も言わずに連れて行くけど、すぐに察するんだろうな...😥😩💦
子どもも一回だけなら、いろいろと助かるんだけどな😭

とにかく今日頑張ります!!

ゆり

つわりが辛い!1歳の息子のご飯用意するのも辛い😂お腹の子も大事だし、今いる息子も大事ー。誰かたすけてー!

はじめてのママ🔰

明日の保育士試験。
今週、有給とって追い込みするつもりが、子供が体調崩し機嫌が悪く、勉強出来なかった…

はじめてのママリ

今週は健診があった。元気で順調で何より。車も直して6万飛んだ。貴重なお金💸働けないっていうのに。働けたら働きたい!出産費用にあてたい。傷病手当もあてにならない。つわりも治まってきたし働きたかったなぁ。旦那一馬力なんて無理。これからどうしよ。

ももも

おととい旦那が発熱。検査の結果コロナ陽性で動けなくなり、つわりでオエオエしながら旦那のお世話してます。妊娠13週でピーク時に比べればまだ動けるから良かったけど…😭犬も飼ってるので、そのお世話も😭
でも今までつわり中ずっと仕事忙しいながら、わたしと犬のお世話してくれてた旦那に感謝しかないです。コロナもつわりも早く良くなって欲しい😭

はじめてのママリ🔰

今日は久々のひとり時間💓
検診からのなにしようかな〜って
少し遠いところにお出かけ用の
可愛い子供服見に行ったけど
バースデイのが可愛いって思って
結局何も買わず、、
ひとりラーメンデビューしよって
思ったら意外と人多くて
ひとりランチの人なんておらんくって
結局商品売り場でラーメン買って
マックの三角チョコパイ食べたい💓
って思って寄ったら
お取り扱いしてませーん🙃
まあそんな日もあるな👋🏻
結局家の近くのいつものバースデイとマックに後から行くことにします☺️
何もしてないのに疲れた笑笑

さしみ

月曜日からの発熱で昨日コロナ判明🦠
40°くらいの熱で夜は眠れなくなるしで可哀想でした、、、。
幸い両親揃って抗原検査の結果は陰性!熱も下がってご機嫌に遊んでくれるようになったけど、まだまだ鼻が苦しそう🤧

復帰早々職場にも迷惑掛けちゃったけど出産後みたいにダラダラ過ごすのも悪くない🤣

そらまめ

保育園見学、オンラインの育児講座、予防接種、検診、離乳食のストック作り、普段の家事!と、自分の免許更新。笑笑
色々なことが重なりまくったけどなんとかこなした!頑張った自分!そして協力してくれた家族も!
ラストミッションは歯医者!

mame

イヤイヤ期の息子に振り回されプチ反抗期の娘に振り回されたけど、1時間早起きして時間に余裕をもったらイライラせず感情的になる事もなくとても気持ちが安定する事が分かった✨
眠いけど…
来週は早く寝れるようにしよう😆

みー

夜泣きする息子の対応で毎日寝不足でイライラしてました。

夜泣きの声で娘も起き、「ママずっと抱っこがんばってるね。よしよし」って頭を撫でてくれました。

夜中に泣いちゃいました。
寝ぼけてたのかと思ったけど朝聞いたらちゃんと覚えてました。

娘いわく自分も頑張ったときはよしよしして欲しいそうです。かわいいなぁ。

そういえば最近よしよししてないので、これからはたくさんよしよししてあげたいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    て、て、て、天使😭💓

    • 10月21日
がんちゃん

先週くらいから離乳食をほとんど食べなくなった息子。
なんとかして食べさせようと苦戦し、ほんとしんどかったなぁ🥲
授乳回数が多いのも原因かと思うので断乳もしたい🥲
ゆるーく頑張っていこう。

mm

絶賛切迫早産で入院中😵‍💫
毎日ベッドで安静にして長い1日が終わるのをただひたすら待つ毎日。
とりあえず今週も点滴の副作用に耐えながら1週間頑張った💉💦

  • ぽち

    ぽち

    私も二番目が切迫早産で入院しました。
    点滴刺しっぱなしで、シャワーの時だけ外して、トイレと歯磨き以外は横なってました。辛いですよね

    でも、産んだら怒涛の毎日で、ゆっくり横になる暇なんてなくて、切迫で自宅療養やら入院してずっと横になってた日々が懐かしいです
    今が辛いけど頑張って!

    • 10月21日
  • mm

    mm

    ありがとうございます頑張ります😵‍💫

    • 10月21日
はらり

左乳首がえらいことになってる😭
痛い!!めっちゃ痛い!
最初は小さい水ぶくれみたいやったのが、乳首先の7割水ぶくれみたいな感じになってしまった😭😭😭
吸う力が強くなったのか、あんまり出てないのか、、、
どうしたら治るんやろう😭

マーママ

丁度、1ヶ月検診でした
生まれて28日ですがもうそんなにたったのですね…早いですね。

気づけば3人目にして待望の男の子で3556gに50.0cm体重も誰よりもBIGに産まれてきた僕ちゃん🐘🍼

1ヶ月検診では4400gでした
1日40gずつ増えてほっぺもムチムチしてきました
3時間おきのおっぱいと最近の夜は少し多く寝てくれて親孝行な僕ちゃんです🥲

ママを休ませてくれてありがとう☺️

振り返れば…
産まれて処置して貰って息子にあいさつをしてました🤱
ドバドバ止まらないくらい痛みを感じてそれから異変が起きて助産師さんに痛みがあるのを告げてバタバタ先生も戻ってきて
体が震えて2L近く大量出血と両手に点滴と尿管繋げられ
その時は生死を考えちゃってた自分がいました。
落ち着いて涙がホロホロ悲しいとかじゃなくてパニックになって涙が出たんですね。
2日動けなく貧血🩸と後陣痛の痛さと出産してもおさまらない嘔吐🤮と3人目が1番印象に残ってる陣痛でした。

ほんとに出産は命がけで…
今ある命に感謝です。

1ヶ月検診が終わって
お世話になった助産師さんと先生
も私の出産した後の体重の落ち方が以上に早くて
最後の最後まで私の貧血や体調に心寄り添ってくれたこと「ママの事みんなで心配していたのよ〜!でも、若くて出産して色々辛いこともあったけど大丈夫。
出産して辛くなったりしたら相談しにきてもいいし赤ちゃんの体重計りにおいで。
」と言われて嬉しくおもいました。

医療従事者方々には、ほんとに頭があがりません🍀

出産して1ヶ月終えようとして
産婦人科も通うのも楽しみにいた毎日、、もぅ卒業なのか…とちょぴり悲しくおもいました🥲

1週間頑張った自分と

元気にすくすく頑張って成長してる子供と

いま、新しい命がお腹に宿って日々の成長を幸せ真っ最中の妊婦ママさん
きつい悪阻で頑張ってるママさん
今、正に臨月で陣痛で頑張ってるママさん
頑張って産道を通って産まれてきた赤ちゃんとこれから同室で子育てを頑張るママさん

皆、頑張ってるママさんに拍手を送ります👏👏✨
ほんとに頑張ってるママさんは素敵です💐🕊‎

頑張らなくていいんですよ。

子育てには正解はないので1人で抱え込まないでくださいね😊

deleted user

肩がコリコリでつらぁーい!!

ゆきち

今日、採卵しました🙌

前回はトンカツ食べて帰って次の日もバリバリ仕事したぐらい元気だったのに、今回は採卵前から気持ち悪さもあり採卵後もへろへろに、、、😭

我ながら頑張った!
自分を労おう!

と思って週末は過ごします🥺

ちゃちゃちゃ

つわりピークを乗り越えた!と思う!上の子のご飯はレトルトばっかだしYouTubeに頼ってばかりだけど。
でもとにかく生きてるだけで頑張った…!
これからぶり返しませんように…。

はじめてのママリ🔰

生後7カ月の娘、今週は昼間のぐずぐずが大変だったー!
泣きたいのはままもだよーー🤩
そしてニャンズ🐈🐈‍⬛、いつもありがとうーー♡我慢ばかりでごめんよー!

由美

今週は、ずっとワンオペでした😂
次男は夜中2時間おきにキャーっと寝言を発していて全然眠った気がせず。
なんかもう心が壊れていた1週間でしたが、実母に誘われてスタバやレストランに行けたのでなんとか乗り越えられました✨

ままりん

月曜日に引っ越しして、やっっっと落ち着いた!
7ヶ月の息子は環境の変化からか、ずっと抱っこ要求でとにかく大変だったけど、旦那さんと乗り切った🥰!
愛おしい息子💕頑張ってくれてありがとう💕

コマ

今週は咳がひどくて、休んだり園に行ったり。
遠足は行けなかったけど、今日の保育参観に行けてよかったー☺️
明日はみんなで温泉旅行だー!やったー!

はじめてのママリ🔰

里帰りおわり、初めてのワンオペ…モロー反射でスワドルもおひなまきも嫌がる我が子。早く消えてくれ…

りー

今週も終わったー\(^-^)/

今、ワンオペお風呂&離乳食も食べさせて、もう寝る時間までゆったり過ごします!

日曜日は、離乳食作りだけど
とりあえず、今週もお疲れさまでした✨️

みかん

今週は時短勤務がほぼできず毎日残業、けど子供たちとのわずかな時間を大切にできました。しかしつっかれたーー。

ママリ

息子が風邪→ママ→パパ全滅した2週間😂皆同じ薬💊
パパ自宅で休むとなんか疲れた。
洗礼ってヤツ受けて乗り切った自分にお疲れ😭
silentを見るために毎週頑張ってる。

pon

今日でワンオペ一旦終了、あと数時間頑張れるか・・ 
おつかれ自分

🫣

上の子幼稚園行ってる昼間に裁縫の内職。
3日連続幼稚園でおもらしして帰ってきたけど🥺めげずに体操服洗った。
イヤイヤ期が4歳の今でも長引いて毎日怒鳴ってるけど頑張る、、、
下の子はなんでこんな癒しになるんだ、、、

りーまま

今日は午後をほとんど使って離乳食のストック作り😮‍💨😮‍💨

実母に息子を見てもらったりしてできた....頑張った!!!

嵐

今週もお疲れ様でした\(//∇//)\!今週土日は皆んなに優しくできますように😃😃

はるママ

2回食始めて、扇風機とサーキュレーターと空気清浄機の掃除して片付けて、息子の服を気候に合わせて選んで、晩御飯も作って、自分の体調にも気を付けた❗️🥰🥰

はじめてのママリ🔰

今週もお仕事がんばった!
やっと土日と思いきや、義両親と旅行に行かなければいけない…妊娠中の車はきついんだけどなぁ…

deleted user

5〜7週目の3週間、つわりが酷すぎて仕事に行けず休んでたけど、ようやく今週は遅刻しながらだけど毎日行くことができた🥹家でゲロゲロしてるより、案外外に出て仕事してた方が忙しくて気持ち悪いどころじゃないから、まぁよかったようなとりあえず私頑張ったよねって感じです✊💓

まりも

旦那が激務のためワンオペ。

チビが体調崩してお休みもあった。

そして今は自分が体調不良。

そして明日は七五三....

生きろーっ‼️

めろぅ

新人の指導しながら、自分の仕事もオーバーフロー。
定時後に子供の世話して、テレワークで仕事再開。

木曜日からは子供が体調崩してテレワークしながら、子守して、家事もして…

頑張りましたー( ;∀;)

mamari

今週もみなさんお疲れ様でした!

私は切迫早産で自宅安静中。
ひたすら横になり続け何もできず。
何もできないのが辛い😢
予定日までのカウントダウンが
なかなか減らない。
毎日にらめっこしても
少しずつ少しずつしか減らない。
辛いです。

👶も頑張って成長してるので、
弱音を吐かずに頑張らなきゃですね!
上の子とは遊んであげられず申し訳ないです💦
正産期までいったら、
上の子と久しぶりに2人で
買い物に行くのが楽しみです♩

来週も無事に安静生活
過ごせますように🙏

とろろ

夫が外国人です👨🏻‍🦰
子供が生まれたら家族で日本語でも会話したいねとなり、手探りながら日本語を教え始めました👩‍🏫

先ほど、「トロ🍣」はマグロのお腹の脂肪の多い部位だよって話をしてたら、「じゃあ僕のお腹のコレもトロなの?」って言っててかわいすぎました🥹

もんもん

ガルガル期が酷くなり辛いです😭
隣が義実家😭
息子の鳴き声聞いて窓勝手に開けて入ってきます😭
どうしたらいいんでしょう。。
旦那には伝えています。

  • めろぅ

    めろぅ

    いや、ガルガル期関係なく嫌です😂
    ただ聞いて癒されるなー、で心の中で想うだけにとどめて欲しいですね。

    旦那さんに、ストレスは赤ちゃんのご飯に影響が出るから、と強めに言っても想像が出来ないんでしょうね…

    • 10月21日
  • もんもん

    もんもん

    嫌ですよね😂😂😂
    もう息子が泣く度にドキドキして心臓持たないので距離置いてもらうように旦那に言いました。
    旦那はガルガル期知ってました!
    よく理解してくれ、行動に移してくれます☺️

    • 10月21日
  • めろぅ

    めろぅ

    良い旦那さんで良かった!

    • 10月21日
  • もんもん

    もんもん

    ありがとうございます😊

    • 10月21日
ぽち

他のお家に比べたら全然大した事でないのですが、幼稚園児二人に、朝ご飯食べさせて、支度させて、送って行く、そして自分は仕事にいく。
これだけで毎日バタバタ


起きたら、オシッコ漏れてて、急いで洗濯機回して、乾かして…


そんな一週間です

自分よく頑張った❗

はるん

ついに今年度と来年度の保育園の申込み郵送したー!

どうしても第1希望に入りたいけど無理かなーと思って今年度の分は育休延長にしてみたけど、来年度も入れる保証もないし不安しかない😭
第3希望までは納得だけど、それ以外は入れるだけありがたいと思いつつ正直あんまりうれしくない😂

しぇぱ

2週間前からずっと子供達咳鼻水で咳込み嘔吐だったり夜中寝れなかったり可哀想だったけどようやく落ち着いて一安心✨
健康が一番だなと大騒ぎする子供達見てホッとします☺️
特別頑張った感はありませんが1週間お疲れ様でした🙏🏻✨

アイリス

離婚の話し合い進まない状態でワンオペ頑張った🙃
最初は納得したのに、やっぱり離婚したくないとか言い出してイライラ😇
早く解放させてよ…お互いストレスヤバいの分かってんでしょーよ🫠

♡

頑張った1週間。。。
責任者2人がコロナ陽性者になり人が足りないのと私にしかできない仕事がありいつもは週4ですが週5で出勤。。。毎日ヘロヘロの状態で帰って息子の保育園のお迎え、家事。。。私頑張った。。。勤務時間5時間ずっと力仕事だったから二の腕パンパン&立ちっぱなしなのもあって足パンパンww
腰やばい。。。今日は早く寝るぞー!!

ママリ🔰

病院三昧の1週間だったなぁ…ほぼ毎日、子連れで通院するならもう入院で良くない?(笑)

♡2児のママ♡

つわり…いつ終わるのだろうか😫⤵️⤵️
明日は娘の運動会頑張って応援しよう!

りょん

頑張った……
予定時間2時間オーバーだけどやり切った…
明日子供たちが楽しんでくれたらいいなー

🐰

今週から大量に仕事振られたけど、
ちゃんと処理できた✌️
すっごく頑張った😭✨

頑張りすぎた反動か、頭がボワボワするので、
早めに寝まーす🤣🤣🤣

今週もお疲れ様でした🫶

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査でめちゃくちゃ痛い思いしたあとに
仕事+家事をしたあとに
タイミング取ったことです。笑
3日間連続取れました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
これで授かってるといいな〜っ🍀

さい

つわりしんどい。育児も。家事も。仕事もなんて尚更無理。

はなこ

仕事復帰まで1ヶ月切った
色々やりたい事、慣らし保育、お姉ちゃんの主張にイラつきながらなんとか毎日生きてる
地道に出来ること、やってる!

自分、お疲れ様。

いー

金曜の夜ほど嬉しい日はない!
頑張った自分に500㎖のビールで乾杯しました!
明日は掃除に洗濯、衣替え頑張ります!

はじめてのママリ🔰

在宅勤務の旦那。
トラブルが続いて忙しくていっぱいいっぱいなのは分かるけど、子どもがいる家で、あー!くそ!とかめんどくせえ!とかこいつ!とか汚い言葉を使わないでほしい。リビングまで丸聞こえ…。朝から晩までそういう言葉を何日も聞かされてると私まで気が滅入る。汚い言葉をかけ続けたお花が早く枯れるって話は本当なのかもしれない。
おまけにワンオペ続き。寝不足だし精神的にも余裕なくなって、今日の明け方夜泣き対応しながら涙出た。疲れたなあ。

  • めろぅ

    めろぅ

    あ、それ凄く思います。
    言葉って本当に大切。

    可愛い、可愛いって言われたら本当に可愛くなるってアメリカの実験もあるらしいので、言葉って大切なんですよ、やっぱり。

    • 10月21日
まなうみ

切迫早産でほんとは入院をすすめられてるけど、上の子がいるからとりあえず1週間猶予をもらって自宅安静中。
上の子にも何にもしてあげられないし、私がいない方が上の子もパパも楽なのでは?と思い始めてる🥺
お腹の子のためにって思うけど、ネガティブな気持ちが止まらない😭

はじめてのママ みゆき🔰

こんばんは😊

今週は1歳半検診がありました。。
体も発達も問題なく育ってて安心したものの…
園での息子の様子に少し不安もある中での検診でした😖

お友だちのことを押してしまったり
後ろから引っ張っちゃったり…

息子はお友だちが大好きで、
距離感ちかっ!って思う事もあります 笑
ねぇねぇって近づくことも多いようですが、お友だちにも優しい1面も多いみたいです🥺
ダメよ!と言われる事を何度も繰り返してしまう。(夏辺りから)
なかなか定着しないようで…
わざとしてて興味を向かせたいのかなーと思うのですが…
(家だとわざとしてにたーって笑いながらする事が多いです)

やっぱり多動的な何かがあるのか。、息子の性格なのか…

ものすごく不安にかられつつ、少し相談したのですが…
保健士さんからは
繰り返して声をかけていくしかないかなぁってことでした。
園でそれを伝えると、
もっと違った声掛けの仕方とかまで聞いて欲しかった…と。

なんか息子が多動傾向があると言われているようで…
昨日は凄く泣いてしまった1日でした🥺🥺🥺

みなさんどう思いますか?
長々すみません😭

あゆみ

出産後、月曜日から家に帰ってきました🥺
頼る親もいないし、シングルなのでめちゃくちゃしんどいです😂笑
なんとか頑張ってます🥺

金欠はどうしよう…🤔
来週からの悩みです🥺w

ぴこたん

とにかく一日一日1人で娘と犬🐕を生かせた事にお疲れ様。

はじめてのママリ🔰

おい旦那
「そーいや2ヶ月くらい前に娘ちゃんの吐き戻しに血が混ざってたとこがあったな」
って、どういうことや!
なんで言わんの?
怖くないの?心配じゃないの?
機嫌いいしまぁいっか、ってそのまあいっかが取り返しつかないことにつながってたらどうすんの?

なな

旦那の罵りに耐えたの。頑張ってる。胃に穴あきそう。

はじめてのママリ🔰

片道30分自転車での幼稚園への送り迎え🚴、、、、、

つかれたーーーやっと土日ーーーー。
太ももお疲れ様🚴🚴🚴🚴

はじめてのママリ

2人目妊活中なのに、旦那の協力が得られない。
男性不妊の傾向有だから気をつけて欲しいのに、サウナ・長風呂を止めないのはなぜ?好きなのは知ってる。でも、1人目は2ヶ月我慢したら授かったじゃん。今回は我慢出来ないの?こっちは妊娠したら10ヶ月我慢の生活なのに。
2人目諦めなきゃダメなのかな…

はじめてのママリ🔰

もーーーーーーー
仕事育児家事全部頑張った!!!!!!!
もーーーーーーほんっっっとう疲れた!
明日も仕事だけど!

はじめてのママリ🔰

全国旅行支援で、義実家から離れ同じ県だけど娘と一泊しています。すごく楽。

はじめてのママリ🔰

この1.2週間でずり這い、はいはい、お座り、つかまり立ちが一気に出来るようになり母は成長についていけん…
それに加えて新居に引越し作業中😂毎日クタクタ(笑)

もちぷぅ。

今週は日曜に新居の引渡しがあり🙌
水曜に引越しをして…バタバタした1週間でした💦
けど念願のマイホーム…🫶
まだまだ荷解きは終わってないけど住みやすい家にするぞ〜💪

しかし旦那は物増やしたくないだとかわたしの欲しいものに対してこれはダサいとか要らないとかいちいちうるさい!
確かに色々考えて建てた家だから素敵にしたいのは分かるけど生活しやすい方が大事だろ!展示場じゃないんだから😩
まぁそのうちどんどん適当になるだろうから、そしたら好きなようにやらせて貰います🤭

ままま

月一絶対風邪引く姉妹。
未だに咳して必ず吐く長女。
早く丈夫になってくれよ。

そして何故か旦那も毎回その風邪もらう。
24時間一緒の私はもらったことがない。
何故。

子育てムズ

看病。。まだまだ続くぞ

ゆきちゃん

家事も育児もよく頑張った〜!
当てにならない旦那見てイライラするばかりだけど、今週もフルワンオペよく乗り切った!
えらいぞ私!

あずきあらい

フルタイムワーママ。朝も夜も全力疾走して子供を幼稚園や延長に預けて、仕事でも通常業務すら終わらずどんどん溜まっていく。だけど、イライラせず子供と笑顔で遊べた1週間☺️全世界のお母さんありがとう!みんなでおつかれさま🤗

ママリ

3歳入園4月までもうすこし!
午前中外遊び、昼寝→午後外遊び。体力まだまだあり余り現在、22時。寝ません🤣
ワンオペ育児ですが、主人が居る土日のほうが大変なので、
ワンオペ最高😊👶

deleted user

私の子にブサイクだの旦那には似てないだの会うたび行ってくる義父&自分のお会計を私になすりつけてくる義母への怒りをなんとか抑えました🤮

二度と会いたくない😇

 ちゃちゃこ

今週から少しずつ仕事復帰。でも前みたいに動けない、これじゃあ居ても役に立たないと悲しい気持ちになって。しかも疲れて身体が鉛のように重い。
でも、娘のご飯作って一緒に食べてお風呂も入った。娘が元気にニコニコしてるだけで良いことにしよう。
また仕事は来週から頑張ろう😭

こと

先週の妊婦健診で、後期にて逆子発覚。
血液検査で貧血指摘され、鉄剤飲んでます。
逆子体操頑張らんとだ。明日は、結果を見せに行く日。
直ってておくれよ。
お腹張って痛い中作ったクラムチャウダー、娘が美味しいとおかわり。嬉しかった🍵。

ママリ

娘の軟便→下痢から始まり、痙攣、熱5日・咳鼻水でグズグズの2週間でした…!
土曜日までに下がらなかったら入院と言われていたけど、熱も下がって段々と元気も出てきて本当に良かった😭✨

今、そんな私に「お疲れ」と背中に足を乗せて寝っペした娘です😚

deleted user

旦那にイライラする〜。

いちゆ

今日もこどもと向き合った自分におつかれ。
毎日旦那の顔色を伺ってがんばっている自分におつかれ。

ゆうまま

今週になりいきなりつかみ食べし始めた🥰
慎重派?なのかおもちゃとかもほとんど自分でなめなめしない子なので、つかみ食べもしないのかと思って練習とかさせてなかっただけなのかも!
いただきますもできるようになったりで急成長!したように感じるけど自分のペースで色々これからもできることが増えていくんだろな😆
まだまだ楽しみなことがたくさん!!

miri

娘がお熱だったから
(とっても元気&食欲はアリ)
少しでも栄養ある食事を!と思って
しらす入り卵がゆ作ったのに
お口に合わず?残された🥲🥲🥲

白米あげたらそれは食べた😂
おかわりした🤣🤣🤣

手間ひまかけた料理より
白米食べるんかーい!

おつかれ私…😂😂😂

スカイ

1歳男児なんでも引き出しから出したり、部屋は散らかり放題でも自宅保育頑張った!
そして姉が帰ってきてからもほぼワンオペ頑張りました!
明日はかなり久々な友人の結婚披露宴🕊1人時間いつぶり?
楽しみます🤗

まも

予定より2週間早く出産👼🏻
あと痛みは2度目でも死にたくなる痛さ
でも我が子は可愛い

ちなみに、産前産後は出産早まれば変わりますか?

りこまま

生後3ヶ月頃からの2時間おきの夜間授乳、いつになったら夜長く寝てくれるんよー
おっぱいで寝るのが癖にになるから、トントンで寝かせてって言われても
アパートだし、上の子もいるし、泣かせっぱなしは無理…😭