※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

うんちが硬い時の対処法について相談です。バナナうんちにする方法を教えてください。

うんちが硬くて泣く時の対処法を教えてください🙇‍♀️

離乳食もちゃんと食べてるし水分も結構摂ってるのにうんちがずっとコロコロ硬くて毎日泣いてます

どうしたらバナナうんちになりますか💩

コメント

ママリ

ずっとなんですよね?😭
排便を嫌がる前に小児科に相談行った方がいいのかなと思います😣

なかむら

うちの長女も小さいときうんち固すぎて、排便時に痛くて泣くほどになってました。
小児科で相談したらうんちを柔らかくするシロップ薬を処方してもらって、しばらく飲んでました。
あとは最近息子を見てて思うのが、毎日納豆を食べるようになってからウンチがコロコロからバナナうんちになりました!笑

初めてのママリ

不溶性食物繊維が多い食事になってないですか?水溶性食物繊維は柔らかいうんちの材料になるけど、不溶性食物繊維は硬いうんちになるらしいので、食事内容も見直してみるといいかもです。
我が家のコロコロうんち対策は
わかめ、大根おろし(水溶性食物繊維)+バナナ、すりおろしりんご(オリゴ糖)+ヨーグルト(乳酸菌)です😅

あとは、牛乳やミルクが便秘の原因になることがあるらしいので、それらが原因じゃないかチェックしてみるのもありかもです🤔

先の方が言われているように、まずは小児科に行くのがいいと思います。
食事内容的に硬めのうんちなのか、食べた量に出てる量が見合ってなくて、実は隠れ便秘みたいな感じで出てないうんちがお腹の中で硬くなったのか……。

下の子がうんちコロコロ少量が2日続いたので昨日小児科行って浣腸してもらいました。硬いうんちとやわらかいうんちがすっごい量出て、せんが抜けたようで今日は普通のやわらかうんちがしっかり出ました😊