※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
家族・旦那

新米ママです。新米ママなのに姪っ子、甥っ子だけで家に遊びにこられる…

新米ママです。
新米ママなのに姪っ子、甥っ子だけで家に遊びにこられることがあるのですが…これは普通でしょうか?
兄や義姉が一緒に遊びに来る分には全然構わないし、お姉ちゃん(姪っ子、今年5歳)だけであればある程度言うことも聞けるし悪さもしないし我が子を可愛がってくれているので全然いいのですが甥っ子(2歳、絶賛イヤイヤ期)も一緒に来られるとすぐ喧嘩になるし、我が子にも意地悪することもあるし(機嫌がいいと可愛がってくれますが)ソファで跳ねたりすると危ないから注意するとすぐスネるし正直面倒です。
近所に住んでいるので初めての育児、困ったら兄家に頼ってねと両親から言われていますが、頼るより頼られている気がしてなりません😂
子ども二人がうちに来ている間、義姉は自宅で晩ごはん作りしていたり、ゲームしていたり…一人時間を満喫しています。
こちらはまだ言うことも聞けない赤ちゃんなので機嫌の悪い日はご飯の準備も出来ないし、やっとの思いで寝かせても甥っ子に起こされたりしてなんだかなぁという感じです😭
助けてもらうこともあるのであまり強く言うつもりはないですが、どこにも吐き出せずここに書かせてもらいました😭💦
最低でも週1、多いと週3くらいきます😂😂

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

逆に面倒を見てくれてその間に家事時間をくれるなら分かりますが、逆なら邪魔でしかないです😂

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    普通は未就学児は親とセットだと思います。

    • 10月7日
  • Milk

    Milk

    ほんとにその通りだと思います😅💦
    うちに来たときは世話した記録として姪と甥の写真を撮って共有するのですが、それを見て私の両親が「普通預けるの逆でしょ😳」と驚いてます😂

    • 10月7日
おもち

実姉ならまだしも、義姉となるとちょっと距離置きたくなります・・・😅
義姉が自分時間を過ごすために預けているのであれば考えられませんね。ましてやまだ3ヶ月の赤ちゃんがいるのにあり得ないかと😔
旦那を通して当分預けないでくれと言ってもらうかもしれません😅😅

  • Milk

    Milk

    なんとなくそんな気がします。
    私が遊びに行ったときもいつもスマホ、子供が「ママ〜」と呼んでもしばらくスマホ、近くに来てやっとスマホ見ながら「なに〜?」という感じです。
    子供はママのところ行く前に構ってくれないから私に来ることも多々あります😂
    実兄の嫁なんです😅珍しいパターンですよね。

    • 10月7日
うさまろ⋈*

子供だけはナシです❌週3とか論外です😂
子供たちとの関係にもよりますが、私は独身のころ一緒に住んでたので弟の世話位の感覚で、姉は2人いて、上の子の病院の間に下の子だけとかはありました。なので短時間ならいいよ!って言うことはあります。

手のかかる年齢の子は大体は親が一緒が常識だと思います😓ましてや3ヶ月の赤ちゃんがいるのによく置いていけますよね💦危険すぎます。

  • Milk

    Milk

    上の子(姪)は小さい頃からよく遊んでいましたし、最近話も分かるようになってきたので全然いいのですが…
    イヤイヤ期の甥はセットでくると本当に厄介です。。。
    しかも、約束なく突然子どもだけでピンポンしてきます😂😂

    • 10月7日
赤りんご

普通じゃないし、シンプルに嫌です😅

小さい子どもだけで来させるとか、放置と同じです。
赤ちゃんがいて寝不足だったり、家事が思うようにいかないとかも義姉さんだって通ってきた道なのに、そこに配慮がないのはおかしいと思います。

もし姪っ子甥っ子が遊びに来た時にケガをしたり、急にいなくなったりでもしたら責任取れないので、私だったら、子ども達だけで来たり、赤ちゃんをお昼寝させてたりする時は断ります。お兄さんにも、自分の子は自分で見ろよとキツく言います。
義姉さんの良いように使われたくないです😔

  • Milk

    Milk

    姪っ子が私の事を慕ってくれているのは嬉しいですが、2人セットは本当に困ります…
    まさにそうなんです。ケガしても責任取れないです😭
    息子が同じように遊べる年齢になっていたら全然いいですが。。。
    兄に言っても無駄なので母に愚痴ってます😂
    やはりいいように使われてますよね🤔💭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😱😱😱
旦那にブチ切れます!ベビーシッターじゃねえ💢って💨
で、義姉とは距離置きます!
3ヶ月の赤ちゃん居るのに図々し過ぎます💢

  • Milk

    Milk

    実兄のお嫁さんなんです💦
    たしかに、ベビーシッターと思われてるのかな?😅
    距離置きたいけど近所に住んでいるのでそうもいかず…。
    私が預けたいくらいです😂😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦実兄のお嫁さんなんですね😂
    にしてもありえないですね😓
    何かあっても責任取れないから、お昼寝リズム狂うから!ってお兄さんに言って、それでも通じないならピンポンきても居留守するしかないですね😭
    お母さんからもお兄さんに言ってもらいましょう😵

    • 10月7日
  • Milk

    Milk

    やはりあり得ないですよね😅
    当たり前のように来るので私が普通の感覚じゃないのかと思いました😂😂
    兄も面倒なタイプなので両親に愚痴って嫁の株下げようと思って話したら「それ以前に嫁の株は下がってるし、どうせそんなことだろうと思った。」と言われてしまいました😅
    今度居留守します(笑)

    • 10月8日