※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小さな子どもがいて仕事復帰したいが不安。収入0になると不安で、幼稚園入るまで夫の収入で頼りたいが、キャリア形成も考えている。仕事復帰方法について相談したいです。

小さな子どもがいて少しずつ仕事復帰できる方法はありますか?
保育園に入れるにもある程度働かないと入れられないか、マイナスになってしまいますよね…。

大学卒業後仕事をしていましたが人間関係を苦に鬱になり、妊娠出産以前に仕事を辞めてしまっています。
妊娠出産時点では傷病手当ももらっていたため金銭的に余裕があったのですが、今になって収入が0になると、夫の給料も多いわけではなく、将来を考えると不安です。

しかし前職の退職経験から、働くことに不安があります。

幼稚園に入るくらいまでは夫の収入でと思っていたのですが、2人目が欲しいと考えたらどんどん復帰が遠のきそうで…。

それでもやっていけないわけではないので、書きながらやっぱり幼稚園入るまではと揺らいでいますが、自分の働きたくないという甘えからきているような気がします。

少しでも働けたら自信になり少なくとも何もしていないよりキャリア形成になるのかなと思っているのですが、いい方法はないでしょうか?
その一方でまた鬱になり家庭に影響が出るのではないかと不安もあります。

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
子供が幼稚園に入るまでなんて一瞬ですよ😵♡
私は、子供が幼稚園に入ってから働き始めましたが、一緒にいれて良かったな。と思います。長い人生のたった三年。大変だけど二度とない瞬間に一緒にいれます。
保育料高くても働いてる方が楽だー!って友達もいますし、人それぞれ。今すぐ働かなければいけない。とかでなければ、はじめてのママリさんのタイミングで働いてはどうでしょうか☺︎
それに実はもう働かれてますよ。主婦は立派な職業です🙇‍♀️✨✨✨プラス子育てしてるんですから✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    一緒にいようと思って一緒に過ごせた時間はかけがえのないものですよね✨
    少しじーんときました😢💕ありがとうございます!

• 10月7日
きき

保育園の料金がどれぐらいか、待機がいる激戦区なのか、でだいぶ変わってきますよ💦
役所にとりあえず行ってみて聞いてみてはどうでしょうか?
激戦区であればフルタイム復帰でないと難しいと思うので大変かもしれません、どこの保育園も空きがある状態であればまずは内職からとかでスタートしてっていうのもいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページで見たら空きのないところがほとんどで…
    やはり役所に聞いてみたほうがいいですね。ありがとうございます!

• 10月7日
kかか

保育園は認可だと働いていないと預けられないです💦
(病気で自宅保育が難しい、就学中、求職中でも預けことは可能ですが、条件を満たすかどうかの判断は役所になります)

私自身、妊娠を機に体調を崩して退職して、子供が同じぐらいの月齢の時に急に不安になってどうしていいか分からなくなったことがあります。

その時にある方から言われたのは、「ずっと仕事してきて、辞めるとそうなっちゃう人いるんだよー定年退職した人みたいだね。でも、あなたには子供がいるでしょう?これからもっと色んな事で悩んでいかないといけないのに、こんなことで悩んでたらダメ。今は子供が第一でしょ?」と言われて。
働きたい不安もありましたが、今は子供と過ごす時間を大事にしよう、と思えました。

実際には1歳半から、職業訓練に数ヶ月通って(就学中で子供は認可保育園へ)から、就活して働いてます。
私の場合、二人目は全く考えてなかったですし、年齢も30代後半なので働かない期間が空きすぎるのも怖くて幼稚園からという考えにはならなかったです。
でも、私が20代なら二人目考えて幼稚園までは一緒に過ごしたかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と過ごす時間も大事ですよね😢私も今はしっかり向き合おうと思います。
    それでも1歳半から職業訓練に通って就活して就職されていてすごいです🥺
    参考になります✨

• 10月7日
ちゃちゃ

クラウドワークスとか、在宅でやってみたらどうでしょうか?座ってパソコンに向かうだけでも結構疲れるので、復帰の練習になるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前クラウドワークスやっていて、時給換算したら悲惨でしたが…確かに復帰の練習をお金もらいながらできると考えたらいいかもしれないです。
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ほかにも、在宅の派遣とかありませんかね!とにかく通勤ってほんと体力いるので、少しずつ、少しずつ…焦らず行きましょう!

• 10月8日
たけこ

少しずつ復帰しました!

上の子が2歳のときに在宅で通信教材の添削員の内職を始めました。
大卒だったら、何か得意な科目でできるんじゃないかと思います。
上の子が小2、下の子が2歳になるまで続けて、
そこから添削員を辞めて外に働きに出ました。
週4の10〜16時で、下の子が小学生になったら日数と時間を少しずつ増やしていく予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内職から長く続けられたんですね!そこから外に働きに出て…すごいです🥺
    参考になります!

• 10月7日