※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu.
ココロ・悩み

上の子が夜泣きがひどく、母親は寝不足でイライラしています。原因やアドバイスを求めています。

初めまして。一歳九ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育ててます。
上の子は二人目ができてから旦那と寝てます。その時は夜泣きはしなかったり、しても1回くらい…
けど旦那が夜から仕事だったり、飲みに行ったりする時は、私と上の子と下の子で寝ます。
すると絶対に上の子は1時間…酷い時は30分おきに夜泣きします。下の子も私もどんなに静かにしていてもピクリとも動かなくても上の子は夜泣きします。昼寝の時も私の髪を触りながら、また髪を握り続けたり、私の体が触っていないとすぐに起きます…母乳もたまに飲んでいます。私も寝不足が続きイライラが続いて上の子に対して怒り過ぎてしまうことが多々あります。
何か原因はあるんでしょうか…辛いです。何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

n.a.h@mama

初めまして。
年齢が近いな~と思い、思わずコメントさせて貰ってます!
うちは真ん中が来月で2歳、一番下が現在1ヶ月ちょっとです。
うちも、上の子の夜泣きが酷く、オッパイも赤ちゃんと一緒に飲んだり、哺乳瓶を持ち出したり…とにかく凄いです(..)
助産師さんに伺った所、典型的な赤ちゃん返りだそうです…
昼間我慢したり、ママに怒られたり、ママが赤ちゃんを構っていると、夜泣きが酷くなるそうです(..)

ホントに、寝不足が限界に達してくるこの時期、ついつい上の子にイライラしてしまいますよね。
助産師さんには、
赤ちゃん返りで、赤ちゃんと同じように扱って欲しい…と主張するのは4歳以下の子供には当たり前の事…と言われました(ノ_・,)
突然現れた赤ちゃんに、ママを取られた気分だそうです。
赤ちゃんと同じようにどんどんオッパイを飲ませてあげて、赤ちゃんが寝ている時は、なるべく上の子に甘える時間を作り、大変だけど怒りすぎない!と指導を受けました(ノД`)…

Ryu.

コメントありがとうございましたm(__)m
赤ちゃん返りなんですね…確かにずっと怒り過ぎたりしてたり甘えさす時間も少なかったと感じました…おっぱいも辞めさすように厳しくしたり…色んな事が逆効果で上の子が苦してたんですね…反省です
けど的確なコメントのおかげで心のモヤモヤがとれた感じです!ありがとうございます。
上の子も同じように甘えさせます…
怒り過ぎたりせんように理解できるように…頑張ろう…

けどおっぱいを上の子にも下の子にもあげてたら下の子の分がほとんどなくなりませんか?(*_*)どうしてますか?