※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に手を出してしまう悩みを抱える母親がいます。子供に対して怒りを感じる瞬間があり、自分をコントロールできないことに悔しさを感じています。今後このようなことを繰り返したくないと考えており、変わりたいと思っています。

長男5歳、長女3歳の二児の母です。
普段、夫は単身赴任。近くに実両親がいて、
よく遊びに行ったりと頼ってますが、家ではワンオペです。

長男は家で
妹にいじわるをよくしたり
ちょっとしたことでカッとなって怒って怒鳴ったり
と言った行動があるのですが、
私も最初はゆっくり話をしようとしますが
それが全然上手くいかず、
結局は手を出してしまいます。
今日もそういうことがあって、
息子のおでこをぶって、鼻血を出してしまいました。

前々から
私のキャパがオーバーしてしまうと、
手を出してしまうこともあり、
その度に反省して、
息子に手を出してしまった理由とごめんね、次からは
お母さんもゆっくり話できるように頑張るからね
と話していますが

私が全然自分をコントロール出来ません。

普段妹にいじわるをした時には
手を出すのが1番カッコ悪い事だよと話してる私が
手を出してしまって
親として情けないです。


みなさんはお子さんのこのような行動があったときに
どのように対応していますか?

今後もうこのようなことは繰り返したくないです。
私も変わりたい。

コメント

deleted user

コントロールできない時は、とりあえず離れます。ちょっとお菓子多めに出したりして、自分のクールダウンする時間を作ります。
うちは5歳女の子と2歳男の子で、2歳が5歳に構ってほしくてしつこくして5歳が怒って叩く…って感じです。2歳のイタズラも増えてきて、妊娠中ってこともあって常にイライラしてしまいます😓
両実家は遠方で、夫も日曜日が休みならいい方…って感じなので、自分の時間がほとんど持てなくて余裕がなくなってきています。。。しんどいですよね。
でも、やっぱり叩くのは良くないと思います。質問者さん自身が1番感じてらっしゃることだと思います。
私の知り合いは、手を出しそうになったらとりあえず抱きしめる!って言ったいました。私も実践しましたが…無理でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、私も叩くのは良くないと
    分かってはいますが、コントロールができなくて💦
    自分のクールダウンが必要ですよね。
    試してみます😭ありがとうございます。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり自分を追い込みすぎないでくださいね。ママリで愚痴ってガス抜きしてください!!

    • 10月7日
きき

固いタンス殴ってください!
私もイライラしたらそうしてます。
めちゃくちゃ痛くて我に返りますし、子供にこんな痛いことするはずったんだと思うとすっと覚めていきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。
    たしかに、痛みが直で自分に返ってきますもんね😭
    手が出そうになった時にやってみます😭

    • 10月7日
ヨコ

うちも来月5歳と3歳です😊うちは近くに実家も義実家もなく、主人は教員なので平日は起きてから寝るまでワンオペです😭
ケンカしますよね〜😮‍💨うちは男の子同士だからか、ヒートアップすると取っ組み合いです😅
うちもお兄ちゃんが、弟にぺしんと手が出ることがあるので叩くのはダメってその都度言ってます。短時間で終わらすのがいいって何かで読んだので、痛いからダメでしょ!って言って終わりです。結構、落ち込みやすい子で怒られると引きずるのでぱっと終わらすようにしてます。