※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん(26)
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、離乳食の回数について相談中。量が少なく、ミルクも嫌がる。3回食に増やしたいが不安。栄養バランスや摂取カロリーが心配。食事中にぐずり出すことも。試行錯誤中。

生後8ヶ月 離乳食の回数について

生後8ヶ月、8.1キロの男の子です。
離乳食を5ヶ月から始め、7ヶ月から2回食にしています。
しかし、1回の量が月齢の基準?の量を全く食べれません。
それに、ハイハイやつかまり立ちでずっと動いていて、
加えて最近はミルクも嫌がるようになり、お腹が空くのかお昼頃は手に負えないほどぐずり倒します( ; ; )
栄養や摂取カロリー?などが心配なのでお昼に一回離乳食を増やしたいなーと思っています。
ですが、育児書などでは9ヶ月からとなっているので8ヶ月で3回食に増やしていいのか不安です…

現在は、
炭水化物→10〜20
野菜系→5〜10
タンパク質(主にヨーグルト)→30
フルーツ→5〜10
ミルク→50〜140×5(3時間おき)
麦茶→大好きであげれば一生飲みます
です。
ご飯を食べること自体は嫌ではないのですが、ご飯を食べてると途中でぐずり出します。
そして、ヨーグルトが大好きなのでヨーグルトをいつも最後にあげてご飯を終わりにしています。
なかなか食べないので、お粥は7倍をあげていましたが、10倍→9倍→8倍と一度形状を戻しました。
ヨーグルトを混ぜてみたりバナナを混ぜてみたりといろいろ試しましたが、これと言って改善できず、、、
おせんべいなどをおやつであげたりもしますが、おせんべいをあげるよりはご飯を少しあげたほうがいいのかな?と思ってます。

ぜひご意見いただけると嬉しいです。
※ちなみにアレルギーはありません。

コメント

可愛いおっさん。

本とかのはあくまで目安なので
様子見ながら早い目に3回食にしてもいいと思いますよー👶🤍

3回食にしてみて
たくさん食べてくれるようになるなら
おやつはまだ月齢低いので毎日はあげず
ごはんの量増やしてあげた方のがいいかなと思いました😊

  • 可愛いおっさん。

    可愛いおっさん。


    おやきとかあげるのでもいいと思います😊

    • 10月7日