※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

左おっぱいに乳腺炎の症状が出ています。母乳外来で治療を受けたが、解決せず、他の乳腺からも異なる色のおっぱいが出ています。どうすれば良いでしょうか?

乳腺炎について。

昨晩突然左おっぱい上部がガチガチにかり、熱が40度まであがりました。
あかちゃんにひたすら飲んだもらったらおっぱりの腫れはだいぶおさまり、朝には熱も下がりました。

でも、なにげなく乳首をみると白い点があったのでそれを絞るように出すと、気緑色のドロドロのおっぱいが!( ;∀;)
大慌てで母乳外来を受診してマッサージを受けました。でもその時はドロドロおっぱいはほとんどでず、あとは自分でやってねー!と助産師さんにいわれておしまい。別に飲んでも害はないそうですが、味見すると信じられないぐらいしょっぱくて(´;ω;`)

他の乳腺からは透明なおっぱいがでて、1つの乳腺から黄色のおっぱいがでます。どうしたらいいのでしょう。母乳外来にいったのになんの解決にもならずここで相談です…。

コメント

はるにゃ

こんにちは。
答えになっているかどうか分からないのですが。。。

私も乳腺炎を繰り返しています。
私は痛くなった時点で寒気がして熱が上がり始めていたので、
出産した産科に電話をして車で病院にいきました。
そこで同じく黄緑の母乳が出ました。
そこの母乳外来で絞れるだけ絞ってもらって、
その時には40度の熱だったので、産科の医師にフロモックスという抗生物質と熱冷ましのカロナールと、葛根湯を処方してもらいました。
でも、その後のフォローがなかったので桶谷式の母乳外来をネットで探して今も定期的に通っています。
乳腺炎は一度なると再発する可能性が高いので、定期的に見てもらった方がいいと思います。
なるべく近所で別のいい母乳外来に巡り会えるといいんですけど。。。
黄色のおっぱいはとにかく手しぼりで自分で出してしまわないと赤ちゃんは飲んでくれないことが多いです。
うちは、のまなかった。。。
なので、不安ならやっぱり桶谷式の母乳外来に行くのをお勧めします。

ちなみに黄緑の母乳は炎症を起こした乳腺から膿が出てきていると言うことなんだそうです。
赤ちゃんが飲んでも問題ないと言われました。

いたいですよね。
お互い頑張りましょう(o^-^o)

• えりり*

えりり*

ご丁寧にありがとございます!今日いった外来よりずっとわかりやすいですw
    さっそく桶谷式の病院をさがしました!
    ちなみに、乳首に白い点のようなものができて、そこからぷちぷちと黄色のおっぱいがでます。全部出きると普通のおっぱいがでるようになりましたか?何度絞ってもぽこぽこと少しずつでてきます。しかもこの乳腺は今まで開通してなかった気がします(笑)

• 12月17日
  • はるにゃ

はるにゃ

いえいえ、回答になってて良かったです(笑)
    すごいですね、自力でおっぱい開通させたなんて!
    私は最初になったときなんて、痛くて触ることも出来ませんでした。。
    ただひたすら、泣いて電話してました(笑)
    私は母乳が出過ぎて乳腺炎になりやすい体質らしく、1か月後には再発しました。
    それ以来、純粋な和食、薄味で、
    油もの、乳製品はもちろん、
    お餅ダメ、上白糖ダメ、甘いものダメ、お刺身のトロもダメとか、ダメダメ尽くしで、外食や出前が出来なくなりました(T_T)
    元々胃腸が弱い人はなりやすいんだそうです。
    なに食べてもならない人が羨ましくて。。。
    毎日自炊です。
    でもこれも、あと一年くらいのこと。
    卒乳したら除去食がなくなり、子どもが成長したということで嬉しさもあるけど、寂しくなるかもなー、なんて思っています(*^-^)
    あ、ちなみに、卒乳の時も母乳外来でケアとかしてもらった方が良いみたいです。
    人によるのかな。。。

• 12月17日
みお・ゆき

大変でしたね。痛いですよね・・だいじょうぶですか?

ひたすら赤ちゃんに飲んでもらい、ごぼう茶やタンポポコーヒーを飲んだりし水分をたくさんとるようにして良く寝るようにします。体を冷やさないように温かい飲み物が良いそうです。
油濃いもの、甘い物、果物も控えた方がいいですよ。

お熱がない場合はお風呂の時に搾乳絞るといいです。

熱がある時はとにかく乳房を冷やします。

• えりり*

えりり*

ありがとうございます。
    食生活まったくきをつけていませんでした。毎日たらふくおかしたべてました。
    暖かいのみもの、さっそくのもうとおもいます!!

• 12月17日
みお・ゆき

定期的に私も桶谷さん通っいます。

コットンガーゼに馬油をたらしおっぱいにあてて湿布していました。良く先生がしてくれます。

• はるにゃ

はるにゃ

馬油もいいんですね。
    うちの桶谷式の助産師さんはユキノシタの葉っぱをよく洗って冷やして薄皮剥いて湿布みたいに貼ってくれました。
    おっぱいが浮腫んでいたとかで。。
    火傷の処置にも使われるって言われました。
    色々やり方がありますね♪

• 12月17日
  • えりり*

えりり*

なるほど!桶谷式はよくきくんですが普通の母乳外来といったい何が違うのでしょう??

• 12月17日
みお・ゆき

さほど変わりはないかと思いますがうちの近くでたまたま桶谷さんがあったので通い始めました。
お金はかかりますが出張して自宅でマッサージを受ける事が出来たり、先生がいなかたりすると代わりの先生を探して下さったり、緊急の場合はお休みでも病院を開けてくれます。先生によりますが・・・。