※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

長女の寝かしつけが難しく、イライラしてしまう母親の相談です。毎日のルーティンに従って寝かしつけをしているが、長女は眠くない時も騒がしく、母親が怒ると反抗し、叩いてしまうこともある。最近は耳を塞いで無視するようにしているが、今日もイライラが募り、耐えることで仲直りした。子育ては本当に難しい。

今日の寝かしつけ、、、本当に本当に耐えた。頑張った。聞いてください。長女です。

毎日21時には寝室に行くようにしているのですが、寝付くのは22時です。今日は早くいろいろ出来たので20時半に寝室に行きましたが寝たのは変わらず22時。まあそれはもう分かってたことなので良いのですが。
「眠くなくてもごろんして静かにするんだよ」といつも約束するのですが、、まあ守れません。笑
ベッドでトランポリン、窓に登る(落下の危険があるような窓ではないです)、棚に登ってジャンプ、でんぐり返り、歌を歌う、、ブチ切れ要素満載で😂
けど、ブチ切れると、ブチ切れ返される。ここがうちの長女の本当にめんどくさいところ。。
私が怒ると、「なんで○○ちゃんが全部悪いの?!」とキレてくるので、それにまたムカついて、
赤ちゃんの寝かしつけも同時なのでイライラしすぎて叩いたことも何回かあるんです。叩くことは良くない、やめなきゃ、なんとかしなければと思い、最近は無になって、長女がキィーーーーーってなってる時は耳を塞いでいます。本当にうるさいので😭
で、今日も怒ったら怒り返されて、とりあえず耳を塞がずに無視して寝たふりをしていたら、耳元で「ママ!ママ!ママーーーーーーーーー!!!!!!」「聞こえてる?!」「マーーーーーーマーーーーーー!!!!」😇😇😇😇😇
もう、本当に、イライラMAX。鼓膜おかしくなるかと思いました。
だけど、叩かない、叩いてはいけない、耐えろ、耐えるんだ。と言い聞かせて耐えました、、、!!!とりあえず耳を塞いで。。
長女大泣きして、だんだん落ち着いてきて、「ごめんね」と言ってきてくれたので、仲直り。しばらくして寝ていきました。
いやーもうほんと頑張った😭
長女の子育て本当に難しい😭

ご清聴ありがとうございました😂
みなさんもお疲れ様です。

コメント

su_chi_mama

お疲れ様です😭✨
我が家も長女は21時から寝かし寝たのは22時半でした。。
最近イライラしすぎて『そんな怒ることないじゃん』と言われたしかにちょっとしたことで怒ってるなと反省もしつつ結局鬼ババ化しています(笑)
下が産まれるまで結構甘やかしていたので、長女のケアをしなければいけないのにうまくいきません😂
子育てほんと難しいです🫠