※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさと
子育て・グッズ

6歳の男の子が麺類やコーンフレーク以外を自分で食べたがらず、横になったり姿勢が悪い。甘えん坊で、厳しくするか甘やかすか悩んでいる。他のお子さんはどうしていますか?

自分でご飯を食べてほしい。
もう6歳の男の子です。
麺類、コーンフレーク、デザート以外自分で食べたがりません。
四枚のお皿のうちどれか頑張ろうと伝えて何とか食べてもらったりします。
それも片手を椅子につけてだらしなく食べたり、姿勢が悪いです。
食べてくれるだけ嬉しいと思い、注意はしますがしつこく言う勇気がありません。
生まれたときからすごく甘えん坊です。
離乳食からつかみ食べもしませんでした。
もう少し厳しくするべきか、幼稚園では頑張ってるし妹も生まれて我慢も多いだろうから甘やかす方がいいのか…
他のお子さんってどうなんでしょう😭
皆さんどうされてますか💦

コメント

あくよう

うちはつかみ食べの頃から食べないなら時間になったら片付けちゃってます😅

でも幼稚園でできているってことは恐らくお母さんに甘えてるんだと思うのではなさとさんがイライラもせず大丈夫なら子供の方から『もうやめて!』と言われるまであげても良いんじゃ無いかな?と私は思います^ ^(自分は無理だったんで子供にやらせてますが😅笑

• はなさと

はなさと

そうなんですかね💧
    小学生になっても食べさせてだったらどうしようかと🥲
    頑なにやりたがらなくて、やり取りにイライラしてしまうんですよね。
    やれるだけやってみます😂

• 10月6日
ツー

5歳、3歳の子が居ますが、どっちも「食べさせてー」って言うなら1〜2口は食べさせてあげて、後は自分で食べな〜ってしてます🙆

姿勢も、ある程度は注意してます🤔
肘をつく程度は、机と椅子の高さもちょっと合ってないので許容してます🙆

• はなさと

はなさと

自分で食べなーって言ったあと嫌がりませんか?
    頑なにせがんできてぐずったり泣いたりするので結局手伝ってしまいます…
    食べにくさもありますよね💦

• 10月6日
  • ツー

ツー

子供たちの場合は、1〜2口で満足するらしく、後は普通に食べてます🙆(ただ、好き嫌い多いので完食は滅多にないですが😂)

• 10月6日
  • はなさと

はなさと

そうなのですね。
    羨ましいです。
    ほんと個性ですよね😭

• 10月6日
  • ツー

ツー

多分、子供たちは歳が近くてお互いに「自分のほうが上手に食べれる!」とか競い合ってるというのもありそうかなって思います🤔

多分ですが、娘さんが自分で食べるようになる2歳くらいにはお兄ちゃんも自分で食べると思いますよ🙆✨

• 10月6日
  • はなさと

はなさと

確かに、娘が自分で食べてたら心境が変わるかもしれません。
    気長に甘えさせていこうと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかね😆

うちも上6歳半で下が生まれました。3か月くらい赤ちゃん返りありました😂

しばらくは甘やかせてあげていいんじゃないんでしょうか😊その他も赤ちゃん扱いしてあげると、子供の方からもういい!とかプリプリするかもです、笑

うちは今は時間になったら下げる。完食してないとお菓子なし。手を付けてないものなどは次の日出す。ってしてます💡2、3日食べなくても死なないですし😆

• はなさと

はなさと

そうなんですね💦
    赤ちゃん返りだったら自然になくなっていきますよね😵‍💫
    たくさん食べる子なので下げると発狂しながら泣くんですよね💧
    当分は甘やかしていこうと思います😣

• 10月7日