※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳男の子が帰りに時間がかかり、家に入らず困っています。周りの施設に誘惑され、帰宅が遅れているようです。どうすれば聞き分けるでしょうか。

2歳男の子、
保育園から家に帰るのに毎日2時間くらいかかります😭

普通に私1人だと5分以内に家に着く距離です😭🚗

もう本当嫌になります😭

お迎えに行くとまず
保育園からなかなか出ない
廊下や玄関で10分〜20分います

やっと保育園を出ても
目の前にあるドラッグストアやスーパーに行きたがり、
帰るよと言っても聞かないので
最近はもう諦めて行ってます

その後車に乗って2.3分で家に着くんですが
「お散歩いきたい」と言って
絶対に家に入りません
外は真っ暗です
「お外真っ暗だよ、行かないよ、お家に帰るよ」
と伝えても
こちらが諦めなければ平気で30分以上でも粘ります😭

しょうがないので諦めて散歩行くと
家の近くにバス停があって
そこでバスに乗りたいと言ってしばらく動きません😢

バスに乗る人みんな
「かわいいね」と言ってくれるけど
イライラしすぎてそのときは全然可愛いと思えません😂

その後も家の近くのドラッグストアやお店に行って
いつも家に帰るのが20時、
そこからご飯お風呂歯磨きがあるので
必然的に寝るのがとても遅くなります😭

もうこんな毎日ほんとに嫌です…

スッて帰ってくれるときもあるんですが
どうしたら言うこと聞いてくれるでしょう😭
立地的に周りに商業施設があったりして
そのせいかなと思うんですが
同じ保育園の他の子はみんなすぐ帰ってます😂
つらい…😭

コメント

けろけろけろっぴ

泣かせてでも車にのせて
行きたいと言われても
行かないよーって言って家に帰るのはダメなんですか?

はじめてのママリ

うちも保育園から出るのに10、20分かかります😅
ちゃんと納得して言うこと聞くまで合わせてて凄いです😓
スッと帰る日なんて少ないですが、子供が行きたいと言って泣いてても、行く用がない日は行きません。

deleted user

保育園ではないですが2歳の頃は
素直に帰るなんて無理でした😅
なんならお迎え行った時から
帰らない!!と大泣きしてました 笑

強引に連れて帰ってましたよー!
毎日朝行くときに効果なくても
約束してました!


でも年少の今すんなり帰って
おうち帰ろー!って感じです^ ^
1学期の頃は朝幼稚園帰り公園行けないよって言っても帰る時は行くー!!って泣いてましたが今は
帰る時もわかったーって感じです!


年齢、性格ですね😂

はじめてのママリ🔰

うちも商業施設がすぐ近くなので同じくらいの月齢の時は「あっちいこー!」とよく言ってました😭😭
でも買う予定がないのにお店に入るのはとても気が引けるので、無理やり抱えてでも帰ってました😂!大泣きされても構わず帰宅してました!

そうするうちに今は何も言わなくなってます!!

deleted user

2歳3ヶ月の息子も、一時期保育園の玄関でずーっとかくれんぼ&追いかけっこして遊んでました。
先生や親は遊んでるつもりはないのですが、捕まえようとするとニコニコ逃げちゃって。
結局、教室から連れてきてくれた先生が床に降ろさず抱っこで親に引き渡すことで、そのまま車まで連れていけるようになりました!

そしてお散歩ですがうちの息子も大好きです😂
でも、もうこれは心を鬼にして、こういうときはダメ・こういうときは大丈夫っていう明確にルールを作って根気強く教えてくしかないですかね😭
我が家もなかなか出来てませんが💦

でも一度根負けして許してしまったら、粘れば大人は折れる!と学習してしまうらしいです😭
きついですが、ちょっとずつこちらのルールを教えてく方が、長い目で見たら楽になれるそうです💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
息子も帰宅時駅や商業施設を毎日指差しています😂
「〜に行きたかったの?じゃあお休みの日にパパとママと〇〇で行こうね。今日はパパがいないから行かないよ。お家で〜で遊ぶ?」と伝えて泣こうが喚こうが抱っこで帰ります。
最近は自分と母を指差して、パパがいないと自分なりに理解しているようで泣くことも無くなりました。
そのかわり休日はちゃんと約束を叶えています。

保育士をしていていろんなお子さんを見ていますが、小さなうちから保護者が子どもの主張にYESばかり応えている家庭は、年長さんになってもエスカレートすることが多かったです💦
保育士相手にはそれが通じないと本人もわかってくるので、自分の親にだけわがまま(あえてこの言葉使います💦)を言うようになることもあります。

はじめは大変ですが、抱っこで対応できる今のうちに出来ないことは出来ないとしっかり伝えることを個人的におすすめします😭💦

ままりん

保育園の帰りに色々付き合ってしまうとそれが普通になるのがきつくなりますよ😨
ダメなもんは、だめ!で泣いてでも帰らせます