※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育園でオムツを変えないことはよくある話で、息子はトイトレが難しいようです。オムツの交換頻度が少ないこともあり、心配です。保育園に伝える際は、優しく伝えることが大切です。

保育園でオムツを一度も変えないのってよくある話ですか?忘れてるのではなく意図があることもあるのでしょうか?

2歳児クラスに通っている3歳の息子がいます。4月産まれで1番大きいのに、まだおむつしてます。クラスにはとれてる子もいるみたいです。
保育園の方針が、自主性や発達を大切にするとのことで、トイトレは行いません。
家ではゆるーくトイトレしてて、7月頃にパンツを履いて日中過ごすこともさせましたが、トイレ<遊びたい気持ちみたいで、パンツを履いていても漏らしてしまうこともありました。
それでも本人に「オムツとパンツどっちがいい?」と聞くとパンツと言われたので、1週間ほどパンツを履かせて登園させました。
が、毎日失敗してしまい、先生にも「もう少し膀胱に貯まるようになってから」と言われました。
なのでおむつだけにまた戻したのですが、そのくらいからオムツがパンパンになって帰ってくる日がたまにありました。
たくさん出てるのかな?と思ってましたが、たまたま朝記名なしの違う銘柄のオムツを履かせて行ったら、帰ってきた時もそれを履いてました。

それから毎日調べてみたら、週1〜2回替えてもらってないみたいで…。
うんちが出たり横漏れした時は変えてくれてます。

今日は、パンパンすぎてポリマーが漏れてしまっていて…。
流石に言おうと思うのですが、どう伝えたら良いでしょうか?ストレートに言うとちょっとキツイかも、と思って💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

合間に声掛けてくれてますよ。
下の子もお迎えの時に1回オムツチェックがありオムツ替えてから来てます

私ならトイレ、オムツの頻度はどれくらいですか?直球に行きます。吸水ポリマー服についてましたとw

り

多分周りがオムツとれてきた子増えてきたとかでオムツにそこまで気がいってないんですかね💦それかオムツしてる子でも自分から報告する子が多く子供達が言ってきてから変えてるとか、、
にしてもですよね😅

流石にうんちは肌荒れしたら嫌だし変えてほしいですよね、、
他の子どんな感じなのか聞いて報告してるとかだったら息子報告出来ないので時間で見てほしいとお願いしてみるとかですかね、、

ぽんず

1回も変えて貰えないのは可哀想です😭😭😭😭
息子はゆるくトイトレしてますが、1日4回くらい変えてもらってると思います!毎日4枚持って行ってるんですが、たまに足りませんでしたって言われる時もあります。

私なら即言います😣!
オムツ交換ってどのくらいの頻度でして貰えるんですか?昨日は朝履いてたのをそのまま履いて帰ってきて、めっちゃパンパンだったのでちょっと気になって😅
と、はっきり聞きます🤔

フェリシティ

オムツがマックスになって帰ってきた事はないですね😭
下の子がまだオムツですが、たまに園から帰ってあれ?いつから溜めてた?って時はありますが、パンパンはないです。
私なら「昨日園から帰るとオムツが破れる程おしっこが溜まってたんですけど、円でオムツ変えるの嫌がってますか?(なさそうでも嫌がってる前提)」って聞きます💡

  • フェリシティ

    フェリシティ

    ※円→園🙇🏻‍♀️

    • 10月6日
ひかり

3歳半、3月末産まれの、3歳児クラスに通う子供がいます。

2歳児クラスだと、子供の通う園だと、今時期くらいにほぼみんな日中は外れて、お昼寝の時はオムツに履き替える子もいる感じでした。

オムツの子も先生に言われてではなく、自分で用意して履き替える感じです。

💩も出たら大声で先生を呼んで拭いてもらっています。

オムツにおしっこしちゃったとき、みんなどんなふうにオムツ変えてもらっていますか?とか、子供にどんな風に先生に伝えられると良いですか?と聞いてみてはどうでしょうか?☺️

みなみ


遅くなりすみません💦コメントありがとうございました。
皆さんのコメントを参考に、保育士さんにオムツがいっぱいになって破れてポリマーが出ていたこと、おむつ替え嫌がってませんか?トイトレ進みません、と相談する形で伝えてみました。
気をつけます、園でもトイレ声かけてみますね、とのことでしたが、今日もまた朝のオムツで帰ってきました…。

息子は家でもオムツを替えたがらず、うんちでも隠します。たまーに教えてくれますが、本当にたまにです。
きっと園でも自分から言えてないだろうし、家でも困ってることを前提に相談します。
ありがとうございました。