※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが白目をする理由がわからず不安。チック症の可能性も考え、クリニックで相談すべきか悩んでいます。

こどもがわざと白目をやってるのか、チック症的なやつなのか分からなくて不安になります。

こどもが最近黒目を上にして白目にしていることがあり「わざとやってるならやめて。」と伝えているのですが毎日のようにやっている姿を見ます。

もしもチック症?のような自分の意思ではなくやっているなら注意しないほうがいいし、どっちなんだろう…と。

もともと吃音もあって、吃音は自分の父親もあるためすぐに気がつきました。
幼稚園まではSTに通っていましたが小学生になりクリニックが遠いため現在はやっていません。

自分の子もわざと白目にする、チック症ならこんな感じでやったりするなどあれば教えて下さい。

通院しているクリニックで相談したほうがよいでしょうか?
もしもそうだとしても治す方法もないだろうし吃音のように指摘しないことしかないでしょうか?

コメント

ママリ

チックの可能性ありますね😣
うちの長男は白目ではありませんが、まばたきチック、深呼吸チック、そして現在は頭を振るチックが出てます😂

もう指摘せずに見守ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘せず見守るしかないんですね😭
    病院には通院されてますか?

深呼吸チックというのもあるんですね💦

学校で指摘されないか心配です…

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

深呼吸のようなチックの時は本人もしんどかったみたいで、チックだと思いつつ自覚あるから小児科に一度みてもらいました。

そしたら、チックだねと言われて様子見でと言われました😅

いつもは2週間くらいで終わるのですが、今回頭振るようなチックは2週間以上たってます😭
    ちょっと心配です💦

• 10月6日
ままり

チック症だと思います💦

クリニックで相談しても時期に
治るからほっときなさいと言われると
思います。チック症は治療薬も何も
ないので、落ち着くまで見守る事
しか出来ません😊なので「やめて」
などの指摘は辞めた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりチック症ですかね🥲
    指摘せず見守ろうと思います…

ただ学校でまわりに指摘されないか心配です💦
    一応担任の先生には相談しておこうと思います。

• 10月6日
バナナ🔰

チック症っぽいですね💦
心理士の先生は「そっとしておいて大丈夫、でも体をあからさまに揺らしたり仕草が大袈裟になってきたら考えないといけない」と言っていました😥
本には無意識にやっているので指摘しないほうがいいみたいです😊
うちはほっといたら治ってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘せずほっとくしかないんですね💦

お子さんはどのようなチックがありましたか?
    周りから指摘されたりしましたか?

最近こどもに怒ることが増えてしまっていて、ストレスのせいかな…とこどもに申し訳ないです。

• 10月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは鼻を擦ってました💦
    最初は風邪?アレルギー?と思ってましたがよくよく観察すると私に怒られてる時にやる率が高いのでチック症なんじゃないかと💧
    保育園の先生に聞きましたが園では気になるほどでもないと言われました😅
    なので私がストレスだったのかもです😂
    半年くらいやっていて気づいたらなくなってました😊
    怒ってる時たまに目をギュッと瞑ることが最近あるので「またかな?」と思うこともあります💦
    クリニックには何かあった時についでに伝えるくらいでもいいと思います😊

• 10月6日