※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
産婦人科・小児科

保育園で流行るヒトメタニューモの症状で、子供が38度超えの発熱や食欲不振。薬を処方されたが、悩んでいる。受診のタイミングや対処法について経験を教えてほしい。

今日、下の子がヒトメタニューモと言われました。
検査はしてないんですが、保育園で流行ってるならヒトメタだろうと言うことでした。

症状としては、先週土曜日から痰のからんだ咳が出始めてかずっと続いてるのと、月曜日から鼻水がプラスされ、今朝38度超えの発熱で、小児科行ってきました。

かろうじて水分はとれてますが、食べ物はヨーグルトさえも2.3口で食べず…熱が上がってくると抱っこしてても「抱っこしたいの!」とギャン泣き💦昨夜は抱っこしてないと寝ず、お互い寝不足で悪循環😱

7日分の薬を処方されました。良くならないようなら入院する子もいるからね、もう一度受信してと言われたのですが、7日間薬飲んでからの判断なのか迷ってます🤔あいにく明日と明後日と休診で、日・月(祝)はもともと休みと、タイミング悪い💧火曜日には保育園の運動会なのに…😢

最悪は当番病院や救急に行くしかないかな😥
正直、ずっと泣いてたりすると必然的に熱は上がるし、脈や呼吸も早くなるから素人的にはどうなったら受診したらいいのか…
皆さんの経験などありましたら教えていただけますか?🙇‍♀️

コメント

そうちゃま

水分も取れなくなっている
ぐったりしている
唇が乾燥してきている
ゼーゼーヒューヒューしている
咳き込み嘔吐が多い
夜に苦しいのと咳とで寝られない
唇や指先が青紫だったり白い
等あれば、早めに受診されることをお勧めします。

脱水、肺炎、喘息になっていることもあるためです。

• ユニコーン

ユニコーン

ありがとうございます!
    注意して見てみます!

• 10月6日