※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が少なく、体重が増えないため心配しています。無理にでも飲ませるべきでしょうか。

生後4ヶ月で完ミです。
これまでは日中6回飲ませれたのですが、1回で飲む量が増えて、寝ていたりお腹空かなかったりも相俟って、1日5回になってしまいました。4時間くらい空きます。
1回の飲む量が160mlなので飲めたとしても800mlで、800mlにすら到達できずに700前半で終わることも多々あり、体重が中々増えなくなってきました。(成長曲線ギリギリです)
体重に対するミルク量計算したら840以上は必要みたいですが、到底足りてません😣
無理にでもなんとか飲ませるべきなんでしょうか。

コメント

りり

娘が全く同じ状況でした!

低体重で生まれたので人より多く飲まないといけないのに、生後3ヶ月の頃から1日140ml×5回=700mlしか飲めませんでした🥲

ですが娘は毎日ニコニコと笑って元気に過ごしていたので、娘にとっては今のが適量だと思って、多く飲ませるなどはしなかったです!

現在もうすぐ1歳で体重は7.5kgとかなり軽いですが、一人でよちよちと歩いて真似っこ大好きです😊
飲む量にも個性があるので、元気であれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!うちも2400gで低出生胎児でした!
    本当同じです😅ニコニコ元気です。やっぱり無理させない方が良いですよね。もう少し様子を見てみます。

• 10月6日
ふれ

うちもその頃同じような感じで毎日心配してました!
が、大丈夫です、段々増えていきます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊もう少し様子を見たいと思います。

• 10月6日
なまこ

私も同じく完ミです!
一日700〜800しか飲みません😭
健診で体重少ないねとの指摘ありますが範囲内なので大丈夫と言われました。最近飲みながら暴れるし、飲まなくなってきたので心配ではありますが、お腹空いてないとミルクは飲まない時は飲まないので飲む量が少なすぎることがなければ大丈夫と思ってます😅(2人目だからかもしれません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️同じく暴れます😅やっぱりお腹いっぱいで飲みたくないのかもです💦夜8時間以上寝るし、起きると沢山飲むのですが、それ以降が微妙です。今日はついに4回で終わってしまいました。

• 10月6日
  • なまこ

なまこ

160で4回は心配ですね💦
    起きた時に170とか増やしてみて飲んでくれるといいですが…160をぺろっと飲めたら10でも増やせると良いですね💦その子の気分なので難しいかもしれませんがお互い育児頑張りましょう😭

• 10月7日