※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の所要時間、15分が許容範囲か、小学校校区外でも大丈夫か、地方の方に相談ありますか?

地方にお住まいの方、保育園はどのくらいの所要時間までが許容範囲ですか?
県庁所在地の隣の市に住んでいます。自宅は県庁所在地の市と道路で隣合わせの境目です。
主人は住んでいる市の郊外にある会社勤務で車で30分ほどです。
私は県庁所在地の中心部に勤めており、公共交通機関と徒歩合わせて30〜40分ほどです。車通勤は街中のため会社の規則では不可です。
行きは出社時間が遅いため主人、帰りは私が迎えになります。車は2台あるため、いずれチャイルドシートをもう1台購入予定、迎えは私が帰宅してから車となります。

保育園は近隣に車で5-10分のところに複数ありますが、入れない可能性もあるため少し広げておこうかと思っています。
同じような地方にお住まいの方に、15分程度なら許容範囲なのか、小学校校区外でも気にしなくてよいのか、をお尋ねしたいです。

コメント

なんやかんや道が混むので車で30分弱掛かって保育園やこども園に通園していました。
学区とか気にしてなかったです。

はな

県庁所在地に住んでます!私も車で10〜15分かかるので許容範囲内です!うちは同じ保育園から同じ小学校に通う子もいるので心強いなとは思います!

らすかる

通い始めは自宅から近い順に申し込みましたが、2番目が上の子と同じ園に入れず職場の近くに入りました。
その後、家を下の子の園の校区内で買ったので上の子も年少から下の子の園に転園しました。
現在で言えば園まで車で10分ほどですが、前の家からだと20分くらいでした。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊
参考になりました!