※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食や睡眠に悩んでいます。夜泣きもあり、おむつ替えも大変。8ヶ月の子育てが不安です。同じような経験をされた方いますか?

生後8ヶ月の子を子育て中です。色々と悩んでるので相談させてください。批判とか厳しいご意見は求めていません。おかしいや甘ったれるな!と思う方はスルーしてください。

まず、離乳食中期2回食なんですが、中々食べてくれません。口もなかなかあけてくれず、、、。開けたと思ったらスプーンカミカミ。しまいには、うなったり泣いたり。炭水化物は30gくらい食べてくれればいい方です。毎回食べてくれないし、なんかもう離乳食の時間が苦痛です。中々食べないお子さんがいる方こんなかんじでしたか?

次に、お昼寝問題です。夜はトントンや身体をさすってると寝てくれるのようにはなったのですが(1時間ほどかかります)昼は抱っこでしか寝れません。出かけた時もどんなに眠くてもベビーカーやチャイルドシートではなかなか寝れずワーワー泣きます。抱っこ紐にしても周りの声などが気になるのか30分くらいで起きてしまいます。寝るのが下手すぎて何か障害があるのか?と悩むばかりです。

夜泣きも2.3時間おきにします。体を起こしてワーワー泣くので体的にも辛いので添い乳で寝かしつけしています。
夜間断乳も考えたのですが、離乳食食べないのが引っかかってなかなか踏み出せません。離乳食食べないけど夜間授乳に踏み切った方いますか?

あと、おむつ替えや着替え、保湿等が本当に大変です。クルクル寝返りしたり、ハイハイでどっかに行こうとしたり。最近ほんとに大変で8ヶ月ってこんな感じですか?もう落ちつきがないんじゃないのか?多動などあるのでは?と思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。長々と読みにくい文章ですみません。

コメント

なかむら

失礼な言い方でしたら申し訳ないのですが、ごくごく一般的な8ヶ月の赤ちゃんだと思います😂
離乳食よく食べる、放っておいても勝手に寝る、一度寝たら朝までぐっすり、みたいな子ももちろんいますが、そうじゃない子もたくさんいますよ。
うちは特に長女が同じような感じでした。離乳食は1歳過ぎまで全然食べなかったので、それまでほぼほぼミルクだけで過ごしてました😂食べ物を口に入れてもブーッと吹き散らかされて、毎度毎度イライラしてました。3回食が安定するまで、離乳食をサボることも何度もあったくらいに適当な育児をしていましたが今となっては好き嫌いなく何でも食べてくれてます。
昼寝は30分してくれるならまだいいほうじゃないかなと思います。1歳過ぎた頃からだんだんと、もう少し長く寝られるようになってくると思います。
オムツ替えで動きまくるのはもう本当にあるあるです。寝返りやズリバイができるようになって、とにかく動きを止められるのが嫌なんでしょうね😂私は必死に足で抑えつけてました。末っ子に関してはウンチのオムツ替えは不可能に等しくて、つかまり立ちが出来るようになってからは毎回お風呂場に立たせてシャワーで流してました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。インスタとかみてると同じ月齢でもパクパク食べてたり、量もしっかり食べてたりと焦る部分もあって💦そうですよね。子供によってそれぞれですよね。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

インスタよくないですよね💦
    離乳食の投稿みると離乳食ばかり出てくるのであまり見ないようにしてます💦
    インスタは特に自慢の塊なので😂成長が早い子だったりよく食べる子だったり、いい部分だけ載せられますもんね💦
    ちなみに私の子も離乳食全く食べてくれません😇
    3口食べてギャン泣きされます😂

• 10月9日
  • mamari

mamari

うち食べません!って人インスタ投稿しないですもんね😅離乳食もよく凝ったもの作ってる人多いですし💦

うちも手作りはよくて3口です。味がついてるBFならパクパク食べてくれることも。日によりますが。お金かかりますが😭

• 10月9日
まめ

共通点が多くてコメントしてしまいました、、!

うちの子は昼も夜も抱っこでないと寝れません😊
ちょうど今も抱っこ紐ゆらゆら中です〜笑
夜は3時間くらいで泣き添い乳がクセになってしまったため昨夜から夜間断乳開始したところです。一応離乳食ちゃんと食べるようになってからを開始目処にしました!

また落ち着きがないのはまーったく一緒です!!風呂上がりやオムツ替えはもう戦いですよね🤣

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。お仲間さんいて安心しました。夜間断乳始めたんですね。どうでしたか?

• 10月7日
  • まめ

まめ

3日間実施しましたが、まだ数時間おきに泣きます。
    ただ初日1時間以上泣き続けてたのが、抱っこさえすればすぐ寝るようになりました!
    朝まで寝てくれるまでもう数日やってみるつもりです😊

• 10月8日
  • mamari

mamari

おーすごいですね!頑張ってください😊

• 10月8日
ママリ💕

ご飯食べないのは上の子も同じでした!口を真一文字にして頑なに開こうとしなかったのをすごく覚えてます笑
今も大して食べませんが…
今となっては食べなくても元気に育ってるわー思ますが、その時はもう必死で食べてくれなさすぎて泣けてくる時もありました笑

下の子は1歳になるまで毎日夜泣きありました!その度授乳。睡眠削られるとしんどいですよねー。食べ物にもう少しでも興味が出てきたらしてみてもいいんじゃないですかね?無理してやめなくてもいいと思います。

8ヶ月だったら動けるようになったのが楽しくて仕方ないんじゃないですかね?
うちも毎日戦いですよ笑

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。ほんと口を頑なに開けないんですよね😭メニューが嫌なのか、、、。お茶だけは飲むんです😭やっぱ食べるのにもう少し興味が出てからの方が断乳はむいてますかね😅。

• 10月7日
まーみー

まさしくうちの娘かな?と思いました😅
ご飯ね、食べませんね。
一時期ブームきて(といっても少食なのでかなり控えめ)食べてましたが、今はもう3口食べたら食べたじゃーん!って感じです😂

おむつなんて格闘ですよ。
なんとかうんちをつけて欲しくない母vsなんとか寝返りして何処かに行きたい娘。

お昼寝はやっと1時間くらいまとまって寝てくれるようになりました…が、今日は全部30分です😅抱っこで寝るとだいたい30分で起きてきますよ〜😭

夜間も昼寝もそうですが、改善には根気強く癖をとっていくしかないと思います。
ネントレ で本はいっぱいありますし、検索しても出てきますから生活スタイルにあったものでしてみてもいいと思います😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。ブームくるのなんかわかるかもです。一回食の時はほんとに全然食べなくて、2回食にした時に完食(量は少ないですが)してくれてよかったー。と思ってたらまた食べなくなりました。

ネントレゆるく一回やってみたのですが、まあーワーワー泣かれて心折れました😭

• 10月7日
RitaRico

うちはまだ7ヶ月ですが、同じような質問をしたことがあります☺️

離乳食食べてくれずギャン泣きした時はお休みしてみたら?と言っていただけて1週間お休みしました!
食べてくれないとイライラして怒鳴っちゃったこともしばしば…

お昼寝はよくしすぎるほどするんですが、まだ夜通しで寝たことがなく泣いて起きる時は一緒に起きて遊んじゃいましょ!と言われ昼寝の時に一緒に寝る生活で家事を手抜きしまくりでした!

うちは離乳食開始と共に完ミにして同時に夜間断乳しました!
ミルク拒否も出てきて一時は栄養が摂れない状態までになりました。。

オムツ替え、お風呂上がり、着替えが大変なのもすごく分かります🥺
多動??って思ってましたが、赤ちゃんはみんな多動です!と言ってもらって気が楽になったのを覚えています!
つかまり立ちをし出した頃から立ってることをいい事にパンツ式のオムツに変えてます!

その都度悩みや心配事が変わったり増えたりして育児って大変💦って思いますが、たくさん質問して一緒に楽しく育児が出来たらいいな〜と思います🥰

長々と失礼しました🙇‍♀️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。食べてくれないとイライラしますよね。同じです。

完母から完ミに変えたのですか?

月齢を重ねる度に新たな悩みや心配ごとが増えてきますよね💦

• 10月7日
  • RitaRico

RitaRico

ホントにイライラして今日は旦那が雨でお仕事中止になったので途中で代わってもらいました🥺

混合から完ミです!
    元々母乳の出が悪く、息子に拒絶された事もあって…
    お金かかっちゃうからなるべく母乳であげたかったのですが、旦那が私の心が心配と言って完ミを進められてありがたく完ミにしました!
    今では歯も生えてきた頃に完ミに切り替えられてよかったと思ってます!!

やっぱり月齢が進む事に発達面、運動面、その他もろもろ不安や心配が増えるし、気分を害される方がいると思いますが、障害の事とか悩みが大きくなります💦

• 10月7日
  • mamari

mamari

お優しい旦那さんですね!

お金を考えると母乳でって思いますよね。私もそうです。なんとか母乳が出てくれたので完母ですが、おしゃぶり拒否や母乳瓶拒否とかになって後々ちょっと大変だったなと。混合にしてたらちょっとは寝かしつけとかも楽だったのかな?と考えることも。たまに噛まれることも。

そうですよね。私も過敏になりすぎかもですけど色々考えてしまいます。

• 10月7日
  • RitaRico

RitaRico

旦那は自他ともに認める家族には優しい人です!

私も完母で行きたかったけど、両方で50㎖出るか出ないか位だったので…
    おしゃぶり拒否と哺乳瓶拒否辛いですね。。
    混合でも完ミでも息子は夜通し寝てくれたことないですよ😅
    寝かしつけはだいぶラクになって日中は抱っこですけど、夜は動き回ってちょっと泣いてスイッチ切れてその場で寝ます!
    噛まれるの痛いですよね。。
    完ミにする前に少し歯が生えてきてて、急いで完ミにしました💦

どうしても我が子はどうなのかな?って考えてしまうのはママの愛情がいっぱいだからだと思います!

• 10月7日
  • mamari

mamari

おしゃぶり拒否だと寝かしつけのアイテムとして使えないのがなーってなります😭車やベビーカーでもとりあえず泣いたらおしゃぶりで落ち着かせてとかできないので😭哺乳瓶ダメだったのでk2シロップ飲ませるのも一苦労でした💦ミルクなら腹持ちいいしと思っていましたが子供によって違うんですね。
    うちの子上の歯が生えてきて余計に噛み癖が出てきて💦授乳以外でも噛むようになってきて💦

そう言われると、少し楽になってきますね。

• 10月7日
  • RitaRico

RitaRico

おしゃぶりは確かに眠る時の必須アイテムになってます!
    息子はミルク240㎖飲んでも朝まで寝れないですね。。
    上下の歯で噛まれたらたまらないですね😭😭
    やっぱり歯がまだむず痒いとかなんですかね🤔

きっと私たちは何かあった時の為に向き合う練習をしてるのかもしれませんね!

• 10月7日
  • mamari

mamari

新生児期の最初だけおしゃぶりいけたんですが、ダメになって最近久々に出したら咥えてくれるけど遊び始めちゃいました💦
    旦那はよく肩や腕に歯形をつけられるほど噛まれてます😅

全てうまくいくわけないですよね。少し楽になります。

• 10月8日
  • RitaRico

RitaRico

最初は大丈夫だったんですね🥺
    息子は逆で5ヶ月くらいですごい好きになって遊んじゃいますけど、ニコニコでおしゃぶりの所までずり這いしてます😂😂
    旦那さんに噛むんですね!
    歯が生えてるとほんとに痛いですよね💦💦

人間相手だし、こちらも人間なので上手くいくことの方が少ないですよね。。

• 10月8日
  • mamari

mamari

たまーにしか使ってなかったのもあるかもですが💦シリコンじゃなくて周りの固い部分をカミカミして遊んでました😂

抱っこで寝かせてるとよく洋服の肩の辺り噛んでます。

そうですよね。段々と子どもも人間らしくなってくるので、気に食わないと泣くし、怒るしそう上手くいかないですよね。

• 10月9日
  • RitaRico

RitaRico

周りの固いとこ噛みますよね😂

私は一時期、二の腕吸われながら寝てました🤣
    旦那さん、いつも吸血鬼に噛まれたみたいになっちゃいますね💦w

そうですね。。
    成長するにつれて感情思いっきり出してきますよね。。
    思うようにいかなくてすぐ怒るし。。

• 10月9日
  • mamari

mamari

歯が生えてきてあの硬い部分が歯固めみたいになってるんですかね。

もうほんとになんで泣いてるか怒ってるかわかんない時が多いです😅

• 10月9日
  • RitaRico

RitaRico

それはあるかもしれないですね!!
    気づくと固い方を咥えて動き回ってるので!

ほんとにです。。未だに泣いてる理由が泣き声でわからないです。。

• 10月9日
  • mamari

mamari

とりあえずなんでも口に入れてガチガチやってます。私の手掴んで指輪でガシガシやることも😅

同じです😭なんとなく時間で授乳したり、寝かせたりしてます。

• 10月9日
  • RitaRico

RitaRico

指輪やりますよね😅
    最近は旦那の指がゴツイから私の指より噛みごたえがあるみたいで旦那にいきますw

私も時間で動いてます🥺
    もうそろそろお腹空く時間かな?とか眠いと目を擦ったり耳を触ったりしてるのでそれを目安にして…
    泣いてる時は何が何だか。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になりましたが、同じ状況です🙃🙂🙃

元々離乳食をガッツリ食べてくれるタイプじゃない→今はひと口でイヤー🥲

お昼寝は30分未満、30分以上寝た日はラッキーな日です👶

オムツ替えは、動き回るのを阻止する為におしり拭きを一枚渡したら楽しそうに触ってます(笑)

悩んでましたが、もう個性だと思い考えを変えました😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。ひと口でイヤーってうちもなります。食感?が嫌なのか、、、。

30分寝ればラッキーなんですかね?土日は旦那も休みで出かけることも多く、平日より少ないと変に気にしてしまってます💦

うちは、お尻拭きまるまる渡すか履かないオムツを渡してますがすぐ飽きるみたいで💦

そうですよね。個性と気楽に考えた方がいいですよね。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ごくごく一般的なお子さんだと思います😊
言っても5ヶ月から始めても、離乳食はじまって3ヶ月ですし集中力もまだまだないですしね💦
1歳8ヶ月の娘がいますが、なかなか食べなくて夜中起きたりもしてました。

お昼寝もまだ長時間寝れなくて当たり前くらいに思ってて大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただママがしんどいのであればトントンで寝れるように練習してみてはいかがでしょうか?
面倒だから抱っこで寝かしつけで良いという場合はそれでも良いと思います☺️

夜起きるのは断乳とかではなく添い乳をやめてみることからいかがでしょうか?
今頑張って後々楽になるか、今楽して後から頑張るかどちらにせよどちらかだと思います。

あとは完母でしょうか?
完母でしたら生後6ヶ月以降は貯蔵鉄がほぼ無くなって、それが原因で夜泣きにつながることもあるそうです。詳しくは調べてみてください。
鉄分不足 夜泣きとかで出てきます😊
抵抗がなければ1日1回に限定して育児用ミルクをあげるなどしてみてはいかがでしょうか?
手っ取り早く鉄不足の解消につながるかなぁと。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。娘さんはどのくらい食べてましたか?

本当は昼寝も寝室の方がいいとは思ってるのですが、旦那が夜勤で寝てるためリビングにしてて、そうなると環境も違うからかなかなかトントンで寝れなくて泣き喚いたことがあってそれから昼寝は抱っこにしてます😅本当はトントンで寝てくれるのがいいんですが、泣き声にイライラとメンタルがやられて💦

添い乳はせずに抱っこで落ち着かせるってことですかね?確かにどっちかですよね。

完母です!鉄不足で夜泣きになるって最近聞いて。とりあえず今は離乳食で鉄分補ってるかんじです。おかず系なら比較的食べるので。ミルクも考えたんですが、哺乳瓶拒否だったのもありこの間久しぶりあげてみたら遊んで全然吸ってくれなくて💦コップもストローもまだ下手で💦ストローが上手になってきたら夜だけでもミルクにしてみようかなーと思ってます。パンがゆとかでミルク使うのもありですかね?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然というか元々ミルクを飲む量も他の子に比べて少なくて、離乳食も1歳超えるまでは割とドロドロ状態を少しだけでした😂
    2.3口食べたら遊びたいー!って感じで集中力もなかったです😢
    ミルク飲むのが好きで1歳超えてからやっと固形も食べるようになって今現在って感じです😊

旦那さんが夜勤で寝ているとなると環境を整えるのは難しいですよね😣💦
    泣き声にイライラ分かります!
    大きくなってくるとその分泣き声も大きくなりますしね🥲
    リビングで泣くのは旦那さん大丈夫そうですか?

ひとまず夜間授乳はするとして、授乳とねんねを切り離すことから始めた方がいいかなと思いました!
    お腹が空いた=飲むではなく
    寝る=飲むと思っているかもしれないので大変かもしれませんが、しっかり起こして授乳して寝かせるというのをまずはやってみるのはどうでしょうか?
    それで夜の授乳回数は減ればひとまずママも寝れるので少しは睡眠不足の解消になるかなと思います💦
    それでもやっぱりたくさん起きちゃうとなると思い切って夜間断乳に踏み切るかですね😣

パン粥で使うのめちゃくちゃアリですよ!
    あとは野菜にクリーム系のソースでミルクを使ったりですね✨
    海外の離乳食に抵抗なければガーバーのライスシリアル、おススメです。
    お湯が母乳かミルクで溶いてあげるだけなので楽ですし、鉄分も入ってていい離乳食だなぁと思いました☺️
    わたし自身睡眠不足から産後うつになって、なので夜眠れないのがすごくすごく大変で色々調べまくった結果です!
    ステマとかではないので安心してください。

• 10月15日
  • mamari

mamari

そうなんですね。最初はTV消して食べさせてたんですけど、もうどうせ食べないならTVつけてしまえ!って思ってTVつけてたらうちはずっと見てます。たまに口開けてくれて💦

多少の泣きなら大丈夫ですけど、大声で泣きわめいたらやっぱり気づくみたいで。

なるほどですね。苦にならない程度にやってみようかと思います。ただ、なかなかおっぱいを外してくれなくて外したら泣くを繰り返してて💦今日はなぜか夜泣き2回で楽になってます。

まだパンがゆ食べさせたことなくて今度やってみようかなと。ちなみにスティックの粉末ミルクを持ってるんですが、一回開けると全部使わないとダメですよね?パンがゆのみだと多いですよね?そんなのがあるんですね。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
うちも、わんわんに騙されてくれてテレビつけて食べさせてます😭
良くないよなぁと思いつつも🥲

なかなか抱っこなしでの練習は難しいですね💦

そんな感じでしたら寝る=授乳になってるかもですね😭
多分今頑張ったら夜間断乳も添い乳卒業よりかは大変じゃないかなぁと。
どちらにせよママ次第ですね😣
ママが大変であれば添い乳はしないと固い意志で決める
まだまだ大丈夫🙆‍♀️でしたら何歳になるかは分からないけど自然に卒乳するまで頑張るって感じかなと思いました。

1回開けると全部使わないとダメですね🥲
あまり離乳食食べないとのことなので多いかもです。
大人のシチューやポタージュとか作る時に余った粉ミルクを足してもいいかなと思います。
スティックでしたら大量に余るわけではないですし大人の料理に少し入れても味がすごく変わるわけではないですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。上の返信です。

• 10月16日
  • mamari

mamari

そうですよね。結局は私次第になりますよね。なぜか2日日間夜泣きが少し落ち着き3.4回が2回に減ってきててちょうど起きる時間帯が授乳してもいいかなーって感じの時間なんで添い乳してしまってます😅

とりあえずパンがゆに使う時に離乳食ストックで使い切ろうと思います。

• 10月17日
chaki

つい最近8ヶ月になりました!
うちも少食な方だと思います!
1回の量は100gいくかいかないかって感じですが、、今のところ好き嫌いなく食べてくれるので食べる練習!!って思っていらなそうにしてたらおしまいにしてます!

お昼寝も全然抱っこですよ!
まだまだ授乳中に寝落ちもあります😅
うちもチャイルドシートやベビーカーで中々寝れません😅
ぐじゅぐじゅしちゃうので抱っこ紐で寝かしてます( ¨̮ )
成長とともにいつか寝てくれるだろうと思ってます!

うちも同じような感じです!
色々動けるようになって大変ですがこの月齢しか味わえないことだと思うのでお互い気を抜きながら楽しく子育てしましょう🥰💕

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。最近お粥が好きじゃないのかな?と思ってきました。ただBFのしらすの雑炊だけはパクパク食べますが😅うちは、100gも食べてないかもです💦もうすぐ9ヶ月ですが💦

ベビーカーでグズグズ泣いたらうちも抱っこ紐にしてます。

そうですよね。今いろんなことができるようになったりと
    成長してますもんね。コラーと思うこともありますが気を抜きながら子育てします。

• 10月18日
  • chaki

chaki

うちもスムーズに進まなくなってきた時はお粥にお野菜混ぜたりしてます!
    お粥だけじゃ飽きるかな〜って思ってきて今は朝は麺かパン粥にしてます!!!!
    ほんと試行錯誤ですよね😩💕
    中々量は増やせてないですが食べれるの増えるとアレンジも広がりますよね!

ベビーカーで寝れたら横になれて本人も楽なのにーって思ったりしますよね😂

楽しく頑張りましょう🥰💕
    お返事ありがとうございました😍

• 10月19日
s.s2児mam

離乳食食べないなら辞めてみたらどうですか??
長男の時、離乳食が苦痛で苦痛で、一時期離乳食辞めました。
まぁまだ母乳や、ミルクで全然良いと思います。