※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
子育て・グッズ

第二子出産後、母乳とミルクで授乳中。搾乳時の母乳量や吐き戻しについて相談。母乳量は増えるか、吐き戻しで栄養吸収されているか不安。

いつもお世話になっています!😭
先日4年半ぶりに現在第二子出産し、生後7日目になります。
現在授乳10回/日程度+ミルクを60〜70ml足しています。
完母に強い希望はありませんが、出るなら極力母乳でいきたいと思っています。
3時間程空くと、張ってくるのですが搾乳をしても20〜30mlほどしかとれずです。
吸ってもらっている方がゴクゴクと飲んでいるような感じはあるのですが💦
これから母乳量は増えてくるものなのでしょうか?
すっかり忘れてしまっているため、ぜひ色々教えて頂けたら嬉しいです😭

また、下の子は吐き戻しがかなり多くて飲んですぐに吐く時と、時間が経ってから吐くときとがあります。
こんなに吐いてしっかり栄養として吸収されているものなのでしょうか?

コメント

Moco

毎回授乳のたびにミルク足してますか??
母乳で頑張るのならもう少し減らして授乳回数増やす方がいいかなと思いますよー😊搾乳だと吸うよりは少なめに出ることが多いって聞きますし😗
まだまだこれから母乳量増えます!でもミルク結構足して授乳回数減らすと人によっては増えないよ〜って助産師さんに言われました😊

栄養面なところは自分はわからないですすみません🙇‍♀️
でも生後7日で母乳プラスミルク60〜70は少し多めかなとも思ったのですが…🤔
まだ満腹中枢もできてないから吐くってこともありそうな??🤔

• anchan

anchan

アドバイスありがとうございます!
    毎回は足さず、4〜6回ほどにしていました🫣直母を増やすようにしてみます😊

なるほど、、少し多かったんですかね汗減らして様子をみようと思います🙌🏻
    ありがとうございました😭💦

• 10月6日