※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長できずに退職勧奨された経験をした方、同じような経験の方のアドバイスを求めています。

育休延長できずに会社から退職勧奨された方いますか??

1歳半で保育所決まらない為、2歳までの育休延長を申請しました。

上司との面談で
「会社としての育休の制度が2歳までしかないので、2歳まで決まらなければどうお考えですか?」
と聞かれ、

「保育所が決まらないと子供を見る人がいないので困ってます。会社としての2歳からの制度がないなら退職になってしまいますか?復職したいと考えているのですが、保育所が決まらないんです。」
と答えたところ、

「気を悪くされたら申し訳ないけど、人員や人件費の問題でパート雇用か正社員雇用か色々こちらも考えなきゃいけないのでそもそも退職なら早めに言ってほしい。」

と言われました。

「保育所が決まれば復帰したい気持ちです。本当に申し訳ないんですけど、保育所が決まらないんです。」

と言ったら、
「とりあえず延長で受け付けます。」

との返答でした。

電話切ってから思ったんですけど、声のトーンとか考えると延長しないで辞めろってことですよね?🤣

延長の申請を拒否されたりして退職した方いますか??
2歳まで決まらなくて急に退職になってしまうのも迷惑なのでこちらも悩んでると伝えたら、それが可能か本部に聞いてみると言われました。

戻りたいとこちらが伝えていて、待機通知も延長申請もしてるのに退職させられたら会社都合ですよね?🙁

同じような経験した方いましたら経験談教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半→2歳まで延長させないのは法律違反なので退職にはできないです!!

ただ2歳以降、保育園が決まらず預け先がなくて退職になるのは自己都合になります。

上司の声のトーンを実際聞いてないので、なんともですが復帰しないで退職なら早めに言ってほしいと言われるのはどこの会社でもありえると思います💦
ポジションをずっと空けとかないといけないので。。

私も妊娠報告したときに、復帰する予定なのかとか面談で聞かれましたよ😂😂

  • ママリ

    ママリ

    退職にはできないと聞いて安心しました😮‍💨
    復帰しないで退職って制度的にできないと思うんですけど、聞く意味あるんですかね??🥺

    ポジション空けとかないといけないから迷惑ですよね💦

    妊娠報告した時そういえば私も聞かれました😂
    すぐ復帰するつもりが保育所全然決まりません…

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できない訳じゃないですよ。
    罰金とか返還義務があるわけじゃないですし、事情があるなら仕方ないですが辞めるつもりなのに手当目当てでギリギリまでもらって復帰しない人は結構います。。

    なので、上司も聞いたんじゃないんですかね🥲

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

保育園にわざと落ちて、育休伸ばしそのまま辞める人も多いですからね😅😅
本心が知りたいだけだと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    そういうことか!
    本心を聞いてるんですね😊
    申し訳ない気持ちになりすぎて、落ち込んでました🥲

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めて欲しいってことはないと思いますよ🥺

    • 10月6日