※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に困っています。無理矢理にするか悩んでいます。在宅勤務の夫がいるため置いて行くことも可能です。毎日のストレスで疲れています。

イヤイヤに参っています。
予定の時間がある、約束がある時が本当に困ります…

今日は兄の幼稚園の送りについて行って朝のご挨拶が始まるくらいの時間まで自転車に乗ってくれませんでした。
30分くらいかかりました。
自転車に乗ったきっかけは息子のクラスのお友達がずっといる娘を不思議がり近づいて顔を覗いてきたらそれが怖かったようで走ってきました。それがなかったらどうなっていたか。。
心の中でありがとう!助かった‼︎でした…

当然無理矢理抱き抱えて無理矢理自転車に乗せれば出発出来るのですがそれをするともう大変で30分くらい怪獣みたいに泣き叫び暴れるので危ないし避けたいです。。
息子のイヤイヤ期の時は仕方なく無理矢理してもある程度時間が経つとケロッとしていましたが娘はかなり頑固でとにかく長引きます。

もう大体の会話はできるので帰れないのが困る、嫌だ嫌だばかりだともう幼稚園連れて来れないよ、約束守れないともう一緒に来れないよ?と言うといいよ!とか言うんです。。
あとはママが無理矢理やる事もできるけど◯(娘)は嫌でしょ?自分でやってねと言うと、うんいや!と言って行動に移しません💦
事前に約束しても100%約束を破ります。

私舐められているんですかね…
どうすればいいですか?やっぱり無理矢理にでもやるべきですか?

夫が在宅勤務なので置いて行く事は可能です。
娘は幼稚園が大好きなので毎日連れて行っていますが正直朝から晩までこの調子の娘にずっと付き合っていてウンザリです。

買い物も大変だから行かなくなったし公園行くとぐったりだし娘に振り回されていてなんだかもう疲れちゃいました。

コメント

うさ

うちの子が頑固で2歳くらいの頃はそんな感じになり大変でした💦

旦那さん在宅勤務なら置いて行きます。
どうしようもない時は無理矢理自転車乗せたり、でも暴れて危ないのでお菓子やシールで釣ったりしていました!

お菓子が癖になるかな?と心配でしたが今はそういうのがなくてもすんなり帰れることがほとんどになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お菓子やシールは使えそうです。食いしん坊なので😂早速試してみようと思います❣️
    癖にならなかったと聞いて安心して試せます☺️

何だか急に元気になりました 笑
    助かりました。ありがとうございます❣️

• 10月6日
  • うさ

うさ

下の子は、上の子のスケジュールに合わせて動くので余計にどうしょうもない時などありますよね。

日中におやつの時間以外にお菓子をやみくもにあげるわけではないので、気持ちを切り替えさせるために&予定に遅れないようにならOK!としたら楽になりましたよー😊

ちなみに普段あげていないお菓子とかキラキラのシールとか、特別な物を用意していました。その方がギャーギャーなっている時も食いつきがいいので。笑
    もっと欲しい!にならないように個包装になっているラムネとかを一個だけにしていました😊
    あと一年位だと思うので手抜きしてやって行きましょう☺️

• 10月6日