※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が元気すぎて困っています。発達障害の可能性があるか心配です。行動や言葉の特徴があり、保育園には行っておらず、毎日疲れています。

2歳3ヶ月の息子があまりにも元気すぎて大変で困っています。発達障害もあるのでは?と疑っています。
以下のような特徴ありです。

・駐車場や道路で手を繋げない。全力で嫌がるので、無理やり手を繋いで引きずることもある。
・どこでも、とにかく走りまわる。道路や、エスカレーターなどにもまっしぐら。人を追いかけるのも大好き。公園でも、遊具には目もくれず、陸上トラックを走りまわる。
・楽しくなったり興奮すると、きゃーきゃー奇声を発する。それを面白がっている。

その時々で、なるべく怒らず言い聞かせるように、危ないからと説明していますが、意味無しです。

運動神経はかなり高く、9ヶ月から歩き始め、今ではかなり早く走れます。1歳ごろから昼寝もほぼしません。下の子(5ヶ月)を抱っこ紐に入れていると、追いかけても到底追いつかないくらいの速さです。
そのため、何かあったら怖いので3人で公園などにも行けません。パパがいる時に行くようにしています。
言葉もよく出ます。3語文、4語文喋りますし、記憶力も良いです。

保育園には行っておらず、自宅で2人を見ているため、毎日疲れ果てています。
元気すぎるだけなのでしょうか、、
発達障害などの可能性もあるのでしょうか、、

コメント

ライナー

ザ!男の子!!って感じですね😂
集団生活にはいれば多少は大人しくなるような…まだまだイヤイヤ期&赤ちゃん返りの時期でこれからもっといろいろあると思います。

はじめてのママリ🔰

この文だけ見ると、
元気で活発な2歳児!という印象です🥺✨
これから集団生活が始まって著しく取り乱す、とかなければ、特に発達に問題があるようには思わないです😭!!

2歳2ヶ月ならそんな感じの子も多いと思います😌

3歳になっても集団行動が難しかったり1人だけ別行動をしてしまったりそういったのがあればADHDとかの可能性も考えられますね🤔

うちも2歳の頃は手を繋げなくて引っ張ったり力づくでしたが、今3歳で自分から手を繋いでくれるようになりました☺️

ママリ

2、3歳だと発達障害と見分けがつきにくいかなーと思いました💦うちの子も2歳くらいから手を繋ぐのすごーく嫌がります。今でもです。今はまだ言葉が通じるので危ないところでは繋ぐようになりましたが。走り回るのは今でも同じです😅わーって大きい声出す時も、、、

りっちー

うちの2歳の男の子も同じですよ☺️
言葉の遅れはないみたいなので、男の子ならではの活発な行動だと思います。

5歳のお兄ちゃんは知的障害を伴う自閉症です、
2歳7ヶ月まで発語なしやこだわりの強さ、人の興味や目の動きや色々な特性がありました。

落ち着きがない事で不安でしたら、集団での習い事などしてみてもいいと思います。
手を繋げない、走るの大好きな2歳の弟は活発ですがお預かりの体操教室で協調性は出てきました。