※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけのバーバパパ
ココロ・悩み

ママ友と疎遠になり、気持ちがモヤモヤしています。ママ友との関係が悪化し、LINEでお礼を伝えたが未読。自分の気持ちを伝えただけなのに、LINEしたことが間違いだったかなと不安です。

ママ友と疎遠になりました。
どうするのが良かったのか、、モヤモヤしてしまっています。

かれこれ5年近く付き合っているママ友がいました。
困ったときには助けてくれ、子ども同士も仲良かったこともあり、一ヶ月に1度以上は家などに招いてくれて、親同士もいろいろな相談や話をして楽しく過ごしていました。
本当に良くしてもらったと思っています。辛いときにも助けてもらったこともあります。
今年に入って、ママ友が他のママ数人と揉め、それをきっかけに保育園や他のママさんに対し攻撃的になり、私は中立としての立場を貫いたつもりでした。
でも、彼女は、中立の私に口では納得していたものの、実際は揉めた相手と普通に仲良くしている私に不満があったようで、私への連絡事項などを直接ではなく、保育園を通して伝えてほしいと保育園に頼んだようで、園長からその話を聞かされました。
正直なことを言えば、今年に入ってからのママ友の言動は攻撃的すぎて、まるで別人のようで、以前のようには接することができないなと感じていたのは事実です。園長から聞いた時は、感じ悪いな…と呟いてしまったほどです。
誰とも揉めず、仲良く平和に暮らしたかったからこそ、中立としてお互いの言い分を聞いたりしていたのに、なんだか虚しくもなりました。
だけど、今までの関係を考えると、仲良かった友達を失った感じで寂しい気持ちも出てきました。
LINEで今まで仲良くしてもらっていたお礼を伝えてしまったのですが、数時間経った今、未だに未読です。
自分の気持ちを伝えたかっただけなので、返信までは求めていないですが、そもそもLINEしたのは間違いだったかなとモヤモヤしてしまっています。

コメント

はじめてママリ

ややこしいママ友ですね😣
仲良くしていた分、そのような対応された挙句疎遠となると寂しく感じますよね。。
中立で当たり障りなくやってきたことも無駄だったように思えてきてしまいます。
でも、その人の周りってママ友っていらっしゃいますか??
そのような方だと誰も寄り付かない気がします。そういう中立の立場になって話を聞いてくれていたのにそれを分からず、自分が嫌な相手と仲良くしたからって気に入らないみたいな対応、学生さんみたいだなと私は感じました。
保育園通すのもやらしいです。
LINEしたのは凄くお優しい方なんだなと感じました。
返信がなければもう割り切った関係でこれからは接していいと思います。。

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

返信ありがとうございます。
    実際、そのママ友の周りには友達がいないです。
    今まではグループで遊んだりすることもあったのですが、やはり気に入らない人とは疎遠にしたり、周りのママたちもトラブルを耳にして離れていった感じです。保育園に対しても無茶な要求をしたり夫婦で怒鳴り込んで決定事項を覆そうとしたりしたこともあったので、目撃したママさんたちから噂が広まってしまって、みんな反感を持ってしまっています。
    そうですよね、、どちらにしろ今まで通りというわけにはいかないので、子どもたちにはかわいそうだけど、割り切った関係で行こうと思います。

• 10月6日
ゆの

そのママ友と他のママ友の揉め事の内容にもよりますが、私だったら仲のいい方の肩を持ってしまうかもしれません。
あからさまに仲のいいママ友が悪いなら中立を貫くと思いますが😭

どんな事情にしても、
やはり味方となってくれてないと心は離れていっても仕方ないかな?って思います。
私も中立という立場で八方美人の方がいましたが、逆に辛くなっちゃうこともありました。

投稿者様が悪いとかそういうのは全く思いませんが、やはり人は親身になってくれないとモヤモヤする方も多いと思います💦

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

コメントありがとうございます。
    客観的に見ると、ママ友の方が悪かったように見えました。
    揉めていたママさんたちにも悪い部分はありましたが、きちんと謝っていて、その場に園長や副園長、私もいましたが、そのママ友が謝ることはありませんでした。謝られたことに対しても、誰かに吹き込まれて謝っているだけだとか、周りへのアピールだとか。話し合いをしたいと保育園に提案しておきながら、自分の立場が悪くなると、その場を設けた保育園が悪い、保育園はもうやめる、でも保育園の責任なんだから保育園が転園先を用意するべきだと主張していました。その頃から、庇うことができなくなってしまって…
    でも、私自身ももさんが言われている八方美人な方と同じようなところがあったかな?と感じていた部分もあって、自分にも非があるからキッパリと割り切れずにモヤモヤしているのかもしれません。
    傷つけたり不快な思いをさせたと謝罪の気持ちもつたえましたが、そのまま離れた方がお互いのためかも知れませんね。

• 10月6日
ぱんだ

大人になってまで揉め事に巻き込まれたくないので、今は寂しいかもしれませんが逆に疎遠になって良かったかなと思います😭
本当に気が合う人ならそんなふうに悲しい思いを感じないと思います!
相手への思いやりを持てない人とわざわざ付き合うのは疲れるかなと思います😢

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    そうなんです、子ども同士も仲良くしてたし揉めたくなくて、嫌なところは目をつぶって付き合っていたのも事実です。
    確かに本当に気が合って長く付き合える相手なら、こんな状況にはなってないですよね…
    揉め事に巻き込まれている間は、平日でも深夜まで電話やLINEに付き合い、話を聞いてるだけで指摘ができない私にも非があるしと病み、出勤中の車で知らず知らずのうちにに泣いていることもあるほどで、疲れていたんだと思います。無理せず、これからは気が合う人とだけ良い距離感で付き合っていきたいとおもいます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

やっぱり今まで仲良かった思い出や記憶があるから、疎遠になることは寂しく辛いですよね🥲
楽しかった分辛さが出ますよね。
私も最近友人関係で寂しい思いする事多かったので分かります。

質問者様は何も悪い事してないと思います!
そのママ友も今冷静さを失ってるんだと思います😣
女の人って連絡返せない気持ちの時ありますよね。
ママ友は後々考えて後悔すると思うので、モヤモヤするけど今はそのまま放置ですかね😟

• おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ありがとうございます。
    今まで近すぎたのかなと思うほどの距離感でいろいろ話したり遊んだりしていたので…寂しさと悲しみがなかなか消えないです。
    とりあえず、LINEには、返信はしなくて良いことと、感謝の気持ちを伝えたかっただけだと言うことも書いてあるので、放置しつつ様子を見たいと思います。
    行事など顔を合わせる機会はあるので、当たり障りなくいきたいと思います。

• 10月6日