※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

経産婦の2人目妊婦です。最近になり、立っているときなど膣に違和感を感…

経産婦の2人目妊婦です。

最近になり、立っているときなど膣に違和感を感じます。
開いてるような、子宮が下がっているような…
言葉では説明がちょっと難しいのですが💦
生理中にたまにある膣の感じのような…

お腹の張りや出血などはありません。

経産婦にはよくあることなのか、それとも切迫早産の傾向などあるのか…

経験したことある方教えていただけると嬉しいです。

病院に診察に行った方がいいと言うご意見は十分分かっています。参考までに経験のある方のお話を教えて下さい。

コメント

私と同じ症状なのか分かりませんが、私も1人目出産後と2人目妊娠後にありました💦なんか膣がグーっと下に下がってくるような違和感💦妊婦健診で助産師さんに相談したら、骨盤底筋を鍛えるような体操してみてくださいねってアドバイスもらいました!結局してません(笑)切迫にもならず、無事出産しましたよ😄

• はな

はな

少し安心しました(^^)
    ネットで見ると経産婦に多いとあったのですが、やはり不安で💦説明も難しく…。
    あまり続くようでしたら一度病院にも受診したいと思います!

早い回答ありがとうございます😊

• 12月17日
ななきち

1人目の時にはなかったですが、2人目妊娠中16週くらいからよく歩いたり重いもの持ったりした後に感じるようになりました。
お股の違和感というか、下がっているような、出産の前に感じたような頭が挟まってる感じ。

張りや出血もなかったので、そのまま過ごしたましたが、30週で下からの内診した際に切迫早産傾向と言われ、今お薬服用&安静中です。

助産師さんに聞いた話ですが15週くらいはいったん子宮口まわりが柔らかくなるそうです。なので下がりやすいんですね。

私の場合、産院で違和感の相談をしたら、経産婦さんはみんなそうだよ!と言われ内診もなかったのでその時に子宮頚管は測りませんでしたが、後になって助産院の方にそれヤバかったよ〜と言われました^^;

とにかく、今は柔らかくなって下がりやすいこと。経産婦さんは道が出来ているため、急に子宮頚管が短くなること。
上のお子さんのお世話もあると思いますが、動きすぎたかなっていう時は横になって安静にすることを心がけてくださいね^^

• はな

はな

そうなんですね!
    ずっとでは無く、やはりよく動いたときにそんな感じになります!
    そのさいは極力横になってじっとするようにはしていますが、心配です💦

年明けまで診察がないため、心配なので一度産院に電話してみたいと思います!

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 12月17日