※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

旦那の義祖父が亡くなりました。子供がまだ9ヶ月でどうすべきか考えた結…

旦那の義祖父が亡くなりました。
子供がまだ9ヶ月でどうすべきか考えた結果お通夜とお葬式に参列しようと思っていましたが、旦那が反対しています。
両日参列するなら家からだと2時間は確実にかかるので近くのホテルに宿泊になると思います。
反対の理由としては、まだ9ヶ月で宿泊の経験もまだなく長時間外出するのもあまりないので負担がいくのではと心配しています。
それとあまりお葬式とかの場で赤ちゃんを見たことがないとのことと、義祖父とは私自身も2回しか会っておらず泊まりまでして両日参加しなくていいのではとのことです。
義母は遠いし無理しないでと言っています。
確かに関わりはそんなにありませんが…
旦那は両日参加の予定です。
やはり子供を連れて泊まりがけで両日参加はすべきではないのでしょうか…
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

なな

旦那側のご親戚で、旦那本人が反対しているなら行きません😔💦
義母の言質も取ってるし笑、旦那だけ行かせて御霊前しっかり渡してもらうかなーと思います。

• ai

ai

ありがとうございます😊

両方行かないという選択もありますね💦
    もう少し旦那と話して決めたいと思います。

• 10月5日
  • なな

なな

気になるなら1年以内くらいにちゃんと家族で出向いてお線香上げるだけでも、十分義理は果たせると思います🥺
    いい落とし所が見つかりますようにー!

• 10月5日
may

ご主人が反対しているのなら参列しなくてもいいと思います。
うちも下の子3ヶ月、上の子2歳5ヶ月の時に私の祖父が他界しましたが、私は葬儀のみで子どもたちは実家で夫にみててもらいました。
ちょうどコロナコロナで親族は孫までと言われたのもありますが💦

• ai

ai

ありがとうございます😊

そうなんですね。まだコロナもありますし色々難しいですね…💦

• 10月5日
🌙

私も義祖父のお葬式やお通夜は参加しませんでした💦
納棺の時だけ顔を出させて欲しいとお願いして出しましたが、それ以外は私にも息子にも負担かけてしまうから来なくていいよと言われました💦
周りの方が来なくていいと言ってくれてるのなら甘えていいと思います💦

• ai

ai

ありがとうございます😊

色々と難しいですね💦
    子供にとっても無理のない範囲が一番いいですね。

• 10月5日
  • 🌙

🌙

主人だけ参列したんですが、来なくてよかったよと言われました💦
    待ち時間とかも多いし、このコロナ禍であまり人の多いところに連れ出したくなかったから、家にいてもらって正解だったと言われました💦

• 10月5日
  • ai

ai

そうなんですね💦
    実は少し前に義母の親族の方と義祖父と食事会があって参加したのもあり、どちらも参列すべきかなと思っていました💦
    義母も無理しないでねとは言っていますが私達で参列するかしないかは決める様な感じなので、行くべきなのかなと…
    こういうのって難しいですね…

• 10月5日

旦那さんが反対してるなら
行かなくていいと思います!
遠いのにどちらか参加も微妙ですし🤔

私の場合ですが‥
子どもが2ヶ月のときは不参加
車で片道1時間
8ヶ月のときは両日参加
車で片道5分
近いのもありますが旦那と一緒に
住んでた祖母だったので🤔

ばぶりー

夏に義祖父が亡くなった時参列しました。当時娘は8ヶ月だったと思います。
私は町内だったのでどちらも参加し、夜は自宅に帰りましたがそれでも負担は大きかったし夜泣きもありました💦

旦那さんも義母も言ってくれてる事ですし、今回は行かなくてもいいかなと思います。