※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が増えず悩んでいます。同じ状況の方の話を聞きたいです。

3ヶ月と4日の男の子の赤ちゃんを完ミで育てています。

現在ミルクを1回120ccを1日6回~7回飲んでいますが、
一向に量が増えません。
酷い時には1回80ccで飲み止めてしまったりしています。
機嫌も良く、おしっこうんちもよく出ているのですが、心配です。同じ月齢の方、同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。

毎回悩みの種になってしまい、まいってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も同じでした。本当悩みますよね。
2ヶ月後半まで調子良く飲んでいたのにその後から一回ひどい時で50とかしか飲まなくなり、一日トータル400代まで落ちました😓満腹中枢できたにしては少なすぎて他に原因がないか調べまくりました。
ミルクの種類や温度や場所、飲ませる人変えたり色々試しましたが、結果哺乳瓶の乳首が合わなくなってました😓
母乳実感のSの丸穴で段々飲まなくなり、MのYカットに変えたのですがうまく吸えず、、、結局同じピジョンのスリムタイプM丸穴にしたらゴクゴクいくようになりました。
哺乳瓶5種類くらい買ってしまいました😵‍💫

• こむぎ

こむぎ

なるぼど‼️‼️
    哺乳瓶の口が合わなくなった可能性もありますね‼️‼️
    ホント毎日心配になりますよね‪‪💦‬‪‪💦‬400代はヤバいΣ( ˙꒳​˙ ;)‪‪💦‬
    うちの子も500とかの時があって不安で不安で‪‪💦‬
    今息子もピジョンのSサイズを使っているので、Mに早速変えてみます‼️‼️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦保健師さんに相談しても成長曲線入ってるし大丈夫とか言われるし、え⁉️ってなりました🤣
    乳首は一度試してみてください。母乳実感だとカットの形が合わなかったりもあるので、もしMが会わなかったら色々試してみるのが良いかと🤔
    飲んでくれるようになるのを祈っております🙇‍♀️

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

私も早めに保健士さんに相談してみます(><)‪‪💦‬
    色んなタイプの口がありますもんね‼️
    明日早速買わなくちゃ‼️‼️
    教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

昨日アドバイスを頂いてすぐ哺乳瓶の口を今日買い換えたところ、いつものミルク量じゃ足りず、いきなり160cc見事に飲み切りました‼️‼️‼️
    昨日までのが嘘みたいな飲みっぷりでびっくりと同時に、本当に嬉しくて😭
    か感謝の気持ちを伝えたくて、またコメントしてしまいました‼️
    アドバイス下さり、本当に本当にありがとうございました‼️‼️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!そうだったのですね!お役に立てて本当に良かったです😊✨話してくれないから何が嫌なのかわからなくて悩みますよね💦お互い育児頑張りましょうね😊✨

• 10月6日
かのん

授乳間隔空けてみてはどうでしょうか?

下の子も3ヶ月くらいの頃1回60ccを6回しか飲んでくれなかったのですが、4時間空けるようにしたら1日4回で120〜160cc飲んでくれるようになりました💡

ただ60ccしか飲んでくれない時でも、病院からは体重が減ってなければ大丈夫と言われていました🙆‍♀️

• こむぎ

こむぎ

すみません💦下にコメントしちゃいました‪‪💦‬

• 10月5日
  • かのん

かのん

スケールを持っているのですが、あまり気にしすぎるのもと思って、月2回くらいにしてました💡
    ショッピングセンターの授乳室にスケール置いている事があるので、それだとどうでしょうか🤔

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

スケール持ってらっしゃるんですね‼️
    私は自分が抱っこして測って差し引いて大体の体重しか量れてなくて……‪‪💦‬
    近くに大型スーパーがあってそこには置いていた気がします‪‪💦‬
    大変ですけど連れて行って測るしかないですね(*´ ³ `)

• 10月5日
  • かのん

かのん

上の子の時も全然飲まずで、その時に買いました!
    減ってる感じがなければ、大体の体重で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    子ども2人連れて行って測るの、かなり大変ですよね💦

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

飲まなさすぎるのも余計に心配ですよね(><)‪‪💦‬
    しかも、夜の10時から11時頃に90ccしか飲まなくてそれで平気で朝の5時まで寝ちゃってたりするんですよね‪‪💦‬
    まみさんのおこさんもそんな感じでしたか?

• 10月5日
  • かのん

かのん

全然飲まないと、ミルクの時間がストレスですよね💦
    下の子は1ヶ月過ぎから20時頃に寝て7時過ぎまで起きないので、ずっと夜間授乳なしです😅
    寝る前も70ccとかでした💦

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんですね‼️‼️
    寝てくれるって事はきっと本人的には満たされてるんでしょうね(°д° )‼️
    同じような事で悩んでいた方のお話聞けて、自分だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました‪‪💦‬🍀
    早く大きな哺乳瓶でガブガブ飲んでる姿が見たいです(*^^*)
    アドバイスもありがとうございます♡

• 10月5日
  • かのん

かのん

そして朝もお腹空いて起きる感じではなくて、すぐミルクあげると飲まないので1〜2時間経ってからミルクあげてました😅
    きっとたくさんミルク飲むようになって、なんで悩んでたんだっけ?って思う日が来ます✨

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

まさに同じ感じです‼️‼️
    すぐ欲しがらないんですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    ホント不思議で不思議で……
    今までの少食はなんだったの!?って早くなって欲しい‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
    焦らずにマイペースに授乳頑張ろうと思います(笑)

• 10月5日
  • かのん

かのん

不思議ですよね😅
    こんなに授乳時間空いてて、お腹空いてないの?って思います😂
    上の子も上の子で結局卒乳までMax120ccの男だったので、そんな子もいるんだとマイペースに行きましょう💪✨

• 10月5日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんですね‼️‼️‼️
    MAX120ccの男に吹き出しちゃいましたWWW‼️
    ありがとうございます(*^^*)なんか元気が出ました(笑)
    悩みは尽きないですが、お互い子育て頑張りましょうね‼️

• 10月5日
  • かのん

かのん

グッドアンサーありがとうございます✨
    元気が出たようで、よかったです😂💕
    お互い頑張りましょう💪✨

• 10月5日
こむぎ

間隔を開けるっていう手もありますね🤔
確かに夜どうし寝たあとは飲みっぷりがいい気がします‼️
ちなみにですが、私スケールを持っていないのですが、体重はどのようにして測っていらっしゃいますか?