※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

抗生物質を飲み終えて1週間以上経過し、鼻水や痰の絡んだ咳が治らず困っています。病院で薬を追加してもらうしかないでしょうか。鼻風邪はどれくらい続くのでしょうか。

抗生物質を飲み切って1週間以上。
まだ鼻水、痰の絡んだ咳が治りません。
抗生物質自体にそんなに意味がないのは承知なのですが、どうしたら良いのでしょう?
また病院で薬を追加してもらうしかないのでしょうか。
鼻風邪はどれくらい続きますか?

コメント

ママリ

鼻風邪は長引くんですよね💦
耳鼻科に行って吸いに行くだけでも全然違いますよ~~~!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度行ってみます

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あたしは鼻水が出てる間は
    耳鼻科通いつめてます☺️!!

• 10月6日
エステル

医者ではありませんが、、
耳鼻科で10年以上勤務していました。
耳鼻科は、乳幼児からご高齢の方まで、来院されます。

現在は小児科で診てもらっていますか?
あまり、改善ないようでしたら、耳鼻科受診をおすすめします。
鼻風邪が続くと、中耳炎になる可能性もあるからです。
急性中耳炎(熱が出ることが多いです)や滲出性中耳炎(熱はでない、鼻の調子が悪い状態が続くと、小さな子どもはなるとことがあります)があります。

主治医の先生の診察方針にもよると思いますし、実際に診ているのは先生なので、アドバイス程度としてお話しさせていただきますね。

鼻水や痰の色は透明ですか?黄色や緑っぽい色がついていますか?

もし、そのような膿性鼻汁が出ている場合には、症状にあった抗生剤が必要だと思われます。

透明で、少しずつでも改善してきているようなら、咳止め、痰切りで様子をみることが多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は耳鼻科に行きました。
    透明な鼻水と鼻詰まりなので、アレルギーなのかなぁ🤔とも思っています。
    薬ばかり飲ませることに抵抗があるのですが、再度痰切り貰えるよう話してみます

• 10月6日