※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
住まい

福岡市南区に住んでいる方教えてください!来年南区に引っ越す予定なので…

福岡市南区に住んでいる方教えてください!

来年南区に引っ越す予定なのですが、
周りの方は口を揃えて高宮、大橋、塩原などをおすすめされます。
駅周辺ということで暮らしやすいということなのでしょうが、少し家賃が高いなと感じております。

桧原や若久、屋形原ら辺まで行くとやはり交通面等で暮らしにくいのでしょうか?
出来れば子供がいるので車を使いたいです!
これから仕事を探したり、保育園を探したりするのでここら辺がいい!という所があれば教えてください🙇‍♀️💦
(ちなみに井尻は治安が悪いと聞きましたが本当ですか?💦)

コメント

チッチ

私は若久に住んでいます😄(実家)

交通の便でいうと大通りを西鉄バスが走っているので私はあまり不便には思ってません。

バスで大橋駅にも行けるし天神や博多駅に行けます。
都市高速へもすぐ行けます。

桧原や屋形原になると
電車を使う場合は不便かもしれないですね。

でも、車メインという事なので
車があれば不便はないと思います。

都市高、周辺が時間によっては混みます。

治安は悪くないです。

  • いー

    いー

    そうなんですね!!子供連れでもバス乗れそうですか?

    朝大橋方面に行くのは混むとかありますか?
    仕事は大橋方面が多そうなので💦

    質問ばかりですみません💦

    • 10月6日
  • チッチ

    チッチ


    若久の場所にもよりますが…。

    筑紫丘トンネル付近は少し混みます💦

    私が大橋に行く時は、
    若久通りのバスではなく裏通りの東若久小学校
    の方のバスに乗って行ってます😄

    通勤時間帯に移動されるなら
    若久から大橋だったら自転車の方がスムーズで
    早いかもしれないです😅

    • 10月6日
  • いー

    いー

    なるほど!バスも色々な路線があるんですね!

    自転車という手がありましたね😂😂
    自転車で行ってもそんなに時間はかからないのでしょうか?
    自転車検討してみます🥳

    • 10月6日
  • チッチ

    チッチ

    自転車で10分〜15分で距離は2〜3kmです。
    徒歩で30分ぐらいです😄

    保育園は小規模〜認可園までちょこちょこ
    いっぱいあります😄
    お仕事を大橋方面なら行く途中にいろいろあります。(幼稚園も)

    学校が密集しています
    小学校、中学校、高校、大学など…。
    2つの中学校が隣り合ってます😅(公園を挟んで😅)
    小学校は近いけど中学校はちょっと距離があります💦

    • 10月6日
  • いー

    いー

    たくさんの情報をありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに保育園希望なんですが、周りの保育園でここは評判が悪いとかありますか??

    学校は、小中高大まであるのですか!凄いですね😲
    中学生にもなると自転車通学とかもありますかね?それだと許容範囲です🫡

    • 10月6日
  • チッチ

    チッチ


    若久辺りで評判悪い所はないと思います。

    中学の自転車通学はないです😄
    徒歩圏内?(20分〜25分ぐらい)です💦
    当時は遠く感じていました😣

    部活で疲れた時は
    バスを使って帰ってました💦(2つ分ぐらいですが…。)

    • 10月6日
  • いー

    いー

    そうなんですね!よかったです!

    自転車通学は無いのですか💧
    それは大変ですね😰
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

実家が井尻です!
特に治安悪いと思ったことはないですが、外人さんが多いです!
大橋や塩原、高宮等に比べたら不便かもですが、電車で天神までも15分くらいですし私は実家を出たので井尻にもう住んでないですが戻りたいです😭💦(笑)
近くにららぽーともあるし良いと思います🥰

  • いー

    いー

    そうなんですか!
    知り合いに聞いたもので💦
    情報ありがとうございます!!!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

井尻おすすめです!
駅周辺にマルキョウ、八百屋、肉屋、商店街があるのでなんでも揃うし、JR笹原駅も近いので博多へも行きやすいです🙆
ららぽーとも歩いて行けます!

  • いー

    いー

    そうなんですか!治安悪いと言われてたので考えてなかったのですが、視野に入れたいと思います!!
    ららぽーと歩いて行けるのいいですね😆

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は3年ほど住んでますが治安悪いとは思ったことはないです🙆外国人は学校があるから多いかもですがみんな自転車ですれ違うくらいです🤣

    私も元々は大橋を考えていたのですが、駐車場が高くて諦めました😆💦でも私の家からは大橋まで徒歩15分くらいなのでしょっちゅう行ってます😊そして来年かな?大橋駅に新しく商業施設もできるみたいです😆

    井尻は井尻でも、大橋寄りの井尻なら良いかも🙆🤍

    • 10月6日
  • いー

    いー

    めちゃめちゃ参考になりますー😭

    新しい商業施設ができるんですか!ららぽーともあるしその辺は凄いいいですね!!
    大橋よりの井尻。なるほどです✍️
    徒歩15分位で行けるなら全然許容範囲ですね!!!
    ありがとうございます😆

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

桧原の近くに住んでいますが、車移動をお考えなら住みやすい場所だと思います☺️周囲に保育園もいくつかあります👌ちなみに認可のこひつじ系の保育園はとても人気な保育園です😳
桧原周辺おすすめです🙌

  • いー

    いー

    なるほど!桧原周辺でも仕事ありますか?大橋方面に行かないとあまりないのかなーと勝手に思ってました💦
    こひつじ保育園!HP見ててすごいいい園だと思ったので今度見学に行きます!
    子供が1歳と3歳なので厳しそうですが😭😭

    • 10月6日
すみたろう

高宮ですかね〜‼️
家賃も安いですし🚘がないと少し不安ですが🤔

はじめてのママリ🔰

私は高宮エリアに住んでいますが、隣の野間エリアはバスがかなり充実しており、家賃も少し安めだと思いますよ。

大橋方面へ行くには筑紫丘を越えていくのが近道ですが、車だと混みますので電動自転車があれば便利ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに野間エリアの最寄り駅は高宮になります。
    (間違えて下に書き込んでしまったので削除させてもらいました)

    • 10月6日
  • いー

    いー

    野間ですか✍️確かに野間ら辺はいいと聞きました!
    やはり朝は混むんですね😭😭
    自転車でもいいと思ったのですが、雨の日とか大変ですよね🥹
    保育園車で送って自転車に乗換えるというのも大変ですね😭
    検討してみます😢

    • 10月7日